※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

高校卒業後の仕送りについて、卒業後も続けるべきか悩んでいます。知人の例もあり、疑問があります。

ママリでは堅実な方が多いので質問させて頂きたいです。
みなさま、お子様の大学費用など貯めておられる方が多いと思います。


お子様が高校を卒業して上京して、一人暮らしする場合、進学費用とアパート代、毎月仕送りすることなども考えて貯金されいる方もいらっしゃるかもしれません。
その場合、仕送りは大学卒業で終わりにされますか?


私は一般的にはそうだと思っていたのですが、
知り合いの方で、短大を卒業後、もう4年経ちますが就職せずにバイト暮らしの女の子がいます。
それでも高級マンションに住み、マツエクやネイル、高級ブランドをたくさん買っていて、裕福な暮らしをされています。

話を聞くといまだに多額のお金を仕送りしてもらっているようでした。
本人は当たり前と思っていて、結婚するまで地方の親から仕送りしてもらうそうです。

毎食外食なので、一人暮らしで4年たっても全く料理もできないそうです。
お金持ちの彼氏もいるそうですが、、

皆様は卒業後もここまで仕送りは続けられますか?



コメント

あーたん

子どもを助けてあげたい気持ちもすごく分かりますがちょっとやりすぎかな…と思います。

私なら大学卒業時点で終わりにします。子どものお金の使い方にもよりますが、知り合いの方のお子さんのような使い方をされるのであれば仕送りはしません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    やはりそうですよね。
    そのような使い方をしていると、金銭感覚もおかしくなりますよね。
    父親名義のクレジットカードで買い物もし放題のようで💦💦

    • 7月9日
ママリ

続けません。

我が家は裕福なので出せるお金はありますが、無駄なお金の使い方や、子供に悪影響な使い方をする気はありません。
お知り合いのお嬢さんは、いまだに優しい虐待を受け続けているような状況で、親がよろしくないですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    ママリさんのように、裕福でありながら堅実な方の意見を聞けて嬉しいです。
    父親名義のクレジットカードで買い物もし放題とのことで。。

    優しい虐待という言葉にハッとさせられました。
    お金の管理も、節約も、料理もせずに大人になっていくと困るのは本人ですものね。。

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

続けません。というかむしろ大学進学時からも仕送りなしの可能性も考えてます。

私が仕送りなしで進学し、結果的にその経験があったからこそのハングリー精神で、大学卒業後順調に就職し、現在の会社で昇進している背景もあり、娘にもある程度の苦労は背負わせたいと思っています☺️
(母には自分の希望の私立大に行くなら自立して4年間頑張りなさいと言われ、自分で納得した上で仕送りなしでの一人暮らしをしました。)

始めから甘やかす前提ではなく、やれるところまで自分で頑張らせて、どうしても厳しいようなら手を差し伸べるスタイルでも良いかなと思っています。
いずれにせよ、社会に出る前の準備として、少しずつ大学生活の間に自立はしてもらう予定です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    素晴らしすぎます!👏🏾
    仕送りなしで進学されたのですね、
    きっと大変だったと思います🥹
    失礼ですが、どのようなアルバイトをされていましたか?

    お母様も、質問者様もしっかりされていて、この経験から現在も会社で昇進されているのですね。
    きっと信頼できる、きちんとされた方なのだと思います🙇‍♀️

    お友達とそのご両親にこのコメントを見せたいくらいです😂😂❤️

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    当時は母子家庭でお金がないのも理由の一つだったのかなと思っていたのですが、しっかりとした金銭感覚を身につけさせたかったようです。
    (後に生前贈与で数百万贈与されたので、ほんとはお金あったのねとなりました🤣)

    アルバイトは、一般企業の内勤業務と、飲食店を掛け持ちしてました。月のアルバイト代は少ない時(就活のタイミング等)で8万ほど、多い時で20万弱だったと思います。
    奨学金も借り留学費用や少し学費にもあててましたが、無利子で借りた上に社会人3年目で繰り上げ一括返済したので、特に自分の首を絞める事もありませんでした。

    お金の勉強って人生の中で1番大事な事だと思ってますが、学校では習わないですからね。
    まともな金銭感覚や、計画性、ハングリー精神等、人生を生き抜く上で大事な事はしっかり親が伝えるべき事かなと思っています✨

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お金があっても、それを大人になるまで伝えなかったお母様も、回答者様も本当に立派です🥹

    アルバイトも、夜の仕事などでなく(偏見に聞こえたらすみません!
    夜の仕事して頑張っている方を否定しているわけでないのですが、一度経験してしまうと昼職で頑張るのが厳しくなるのかなと)
    汗水流して頑張られていたのが伝わってきます。

    奨学金の返済も計画的ですね♡
    回答者様のお子様なら、しっかりした子に育ちそうです😉😉

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰

大学卒業までで終わりにします。絶対に。なんなら家を建てる時等も援助するつもりありません。

お金を与え続けるのではなく、子供自身の生活する力、稼ぐ力、お金を管理する力等をつけるのが親の役目だと思ってます😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    本当にその通りです。
    お金を与えるのは簡単ですが、生活力が身につかないと苦労するのも本人ですよね。

    支払いも一度もしたことがなく、全て父親のカード引き落としになっているとのことで、

    結婚後の家計のやりくりに困らないか心配してしまいます。
    ↑余計なお世話かと思いますが🙀

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰

我が家は庶民ですけど
お嬢様の中には仕事もせず高級ホテルで生活してパパのカードで生活してる方もいるみたいで
親の財産がたくさんあるならそれで良いのでは?と思います😂バイトもしてて偉いなーと思うくらいです😂

仕送りは大学までと社会人になる準備代位までです。免許とるなら学費と車は1台は買ってあげたいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    えー凄い生活ですね🥹🥹
    私も庶民なので想像もできません!笑

    話を聞くと、確かに普通よりは富裕層な実家らしいですが、お父さんは現場仕事で必死に働いて仕送りしているそうで😿😿
    何だか切なくなってしまいました😵‍💫😵‍💫

    • 7月10日
みんてぃ

その家庭は普通にぶっ飛んでるので参考にするところではないと思います😅
就職失敗した場合は実家に帰って来させますね🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    そうですよね。。
    ご両親は、何度も地元に帰っておいでと言い続けてるそうですが、泣いて嫌がるので、無理矢理連れて帰ることもできないそうです。。💦💦

    • 7月10日