※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

ミルクの回数増やすか、どこで飲ませるか悩んでいます。離乳食は足りているか心配です。

もうすぐ生後10ヶ月です。

離乳食後に授乳と寝る前にミルクを飲ませていたのですが、乳首を噛まれるので断乳する予定です。

そこで質問なのですが、ミルクは寝る前だけで良いのでしょうか?母乳の代わりとして増やした方がいいのでしょうか?もしミルクの回数増やすとしたらどこで飲ませたらいいですか?
水や麦茶だとあまり飲んでくれず1日で200ぐらい飲めたら良い方です💦

離乳食はよく食べてくれますがむしろ足りないのでは?と思っています😅
ご飯とおかず合わせて200~250ぐらい食べてもミルク240飲んだ事もあります。

コメント

うちは離乳食開始前に乳首を噛まれることがストレスで、完ミに変更したので、途中ではないですが、母乳→ミルクに移行したときは、ミルク飲んでから3時間〜4時間ほど空けてあげていました。このとき、飲みたい量だけあげていました。
理由は、母乳は好きなだけ飲んでいたのでちょこちょこ飲みだったため、同じようにあげるとミルクで胃に負担がかかるかなと思い、それなら間隔をあけて、一回でしっかり飲んだほうが満腹にもなるかなと思ったからです。
現在、離乳食3回で、基本は3時のおやつ代わりのミルク200だけですが、タイミングや何かしらでズレると10時半頃と、15時頃の2回になります。

• ゆか

ゆか

ありがとうございます!
    母乳も離乳食後のみって決めてたんですがあげすぎにならないかなと不安でした💦
    お腹のすき具合とグズグズしないか見つつ時間決めてあげていきます!

• 7月10日
minmi

うちの子も噛むので歯が生えてくる前にと思い離乳食初期の段階で断乳しました!
・朝ごはん+ミルク200
・昼ごはん+ミルク200
・夜ご飯(結構量食べれるのでミルクなし)
・19時半ミルク200 就寝
・私が寝るタイミング大体23時に最後のミルク200
って感じで過ごしてます!
お腹いっぱいだと150 くらい飲んでやめたりします!
離乳食結構食べれるなら就寝前と昼寝前だけにするなど食事で栄養取れていて本人もごきげんなら除々に減らしても大丈夫だと思います😁体重増え過ぎも気になりますしね😣
離乳食たくさん食べれてすごいですね👏✨

• ゆか

ゆか

ありがとうございます!
    昨日試しに寝る前だけミルクをやろうとしたら昼から夕方グズグズだったのでお昼にもミルク足してみようと思います✨
    元々大きめなので食べ過ぎで成長曲線飛び出そうです😅
    時々測りながら量調整しようと思います☺️

• 7月10日