※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
妊娠・出産

妊娠中に身体中が痒くなる方いますか?原因不明で薬も効かず、肌が敏感になる妊婦向けの改善方法はありますか?

妊娠中、身体中が痒くなった方いらっしゃいますか?

もともと湿疹が出やすく、季節の変わり目や美容院でカラーをした後などに腕にブツブツができて痒くなります。

2週間くらい前にノロ対策で塩素系の洗剤で家中掃除した翌日、腕にブツブツが出ました。
それが徐々に広がってきて、今は腕、脇、胸、お腹の下全体、お尻の上あたりがブツブツ痒くて仕方ありません😭

皮膚科に行って塗り薬はもらったのですが、はっきりした原因はわからず、薬塗ればすぐ良くなるからと言われたのにブツブツは広がるばかりです😢
妊婦は肌が敏感になると聞きました。
何か改善する方法はあるのでしょうか😢

コメント

ままちゃんマン

妊娠性痒疹の可能性ありかもです!

あたしも妊娠後期に最初は太ももから始まりお腹、腕にまでまわってきました💦
こちらで質問したら妊娠性痒疹の可能性あるかもと教えていただき、ヨモギの化粧水を薬局でGETしぬったらすぐに良くなりました❤️調べてみて下さい♡

• はるはる

はるはる

わぁぁ!!😭ありがとうございます!!
    早速調べてみます!
    皮膚科でもらったステロイド、我慢して塗ってるのに全然効かず本当に困ってました😭
    教えていただきありがとうございます!!

• 2月7日
ぬん

妊娠後期に痒みが止まらなくなりました😰
妊娠線予防のクリームとオイルが合わなかったのか…病院に行ってないので不明ですが。
かきむしってしまい内出血とか湿疹とかもーあの時期は辛かったです😱

ネットサーチしまくって、ヨモギローションのアルテニーニローションというものを使い始めて、落ち着いてから薬局でメンタムのADクリームをつかうようになって治りました。
万人に合うかわかりませんがご参考になれば💦

早めに対処したおかげで心配してた妊娠線もまだ出来てません!

• はるはる

はるはる

ありがとうございます(>_<)
    私も妊娠線予防のためにオイルを変えたところで、合わなかったのかな~とたいして気にせずにいたらこの有り様です😭
    痒すぎて夜中にかきむしってしまいます😢
    アルテニーニローション調べてみます!
    皮膚科でもらった薬を塗ってる間はいつものオイル使っちゃダメと言われて、その間に妊娠線できちゃわないか不安です(>_<)

• 2月7日
  • ぬん

ぬん

ローションと合わせて、無添加のボディーソープに変えて、毎回念入りにクリーム落とすようにしました💦手でかきむしるよりいいかなーと思って、少し硬めのナイロン手ぬぐいで身体洗うようにしたら搔きむしりもマシになりましたよ😭あとは爪を短く切るのも取り急ぎできる対処かもしれないです💦
    化粧水マメに塗るだけでも乾燥防げるので!

辛いかもしれませんが頑張って下さい😭

• 2月7日
  • はるはる

はるはる

ボディーソープも変えてみます!
    今は旦那が好きで買ってくる、きっつい香りのやつなので…もう匂い嗅ぐだけでブツブツ出そうです😱💦
    ローション調べたら、ネットでしか変えないのでしょうか…。
    薬局で探してみたら全然なかったです(>_<)

• 2月7日
  • ぬん

ぬん

少しでも避けられる刺激物は避けたいですよね💦💦香りも大事ですけど、それより肌を守ること優先で笑

たしかにアルテニーニローション、薬局とかで売ってるの見たことないですね💦
    私はAmazonで頼みました。翌日には届いたので助かりましたけど…😖

• 2月7日
ちのふ

私もその頃から突然出来ました!
妊娠性痒疹じゃないですかね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
2人目とかだとPUPPPって言うみたいですよ。
気持ちが分かるので、とても可哀想です。
辛いですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
皮膚科に行ってもアテにならず、産科でレスタミンを処方してもらいました。痒み止めです。あと、アルテニーニローションってヨモギローション買いました。スーッとしてなんとなく痒みが引くような、、、。
結局、私は薬はアテになりませんでした。涙
私はお尻→首→腕→足→お腹ときて、1番お腹が痒くて。
効果があったのは、フワフワ?サラサラ素材のフリースのパジャマでした!なので、フリースを買ってきて腹巻き代わりにしてました( ͡° ͜ʖ ͡°)それでもやはり痒みはありましたけど。。。
私はブツブツは消えても痒みが残りましたね(´;ω;`)
出産した途端に、痒みは消えましたよー!謎です!笑

ただの肌荒れだといいですよね、痒疹では辛いと思います。。。夜も痒くて目が覚めてしまっていたので。
なんにせよ可哀想です。。。早く良くなるといいですね!

• はるはる

はるはる

ありがとうございます!
    調べてみたら、出産後痒みがおさまるらしいですね…
    妊婦の身体は謎だらけです…
    皮膚科でなくて先に産婦人科に相談すれば良かったです😢
    いつも弱いステロイド剤を塗って3日もすれば良くなるのに、酷くなる一方で何事かと思いました💦
    そして皮膚科の先生よりここで相談したほうが確実かも…(笑)
    アルテニーニローション、他の方も仰っているので早速ネットでポチってみます!

• 2月7日
🍓(20)

私はアトピー持ちで妊娠してアトピー性の
痒みが全身と顔にでました( ´•_•` )💦
産科に聞いて皮膚科でアトピー性の塗り薬
をもらって今は全く痒くないですよ😌💗

• はるはる

はるはる

コメントありがとうございます!
    全身痒いのも本当に辛いですが、顔にも出ると凹みますよね(;o;)
    産科に相談せず皮膚科を受信してしまって、若い男の先生だったので「なんでしょうね~これは?」と先生も困っていて💦(笑)
    やっと明日検診なので、相談してみます(>_<)
    きっと相談しなくても、お腹のブツブツ見て突っ込まれると思いますが…💦

• 2月7日
megu

私は30週位の時に両足にバァーっと広がりました。塗り薬では痒みも治まらずブツブツも広がる一方でした↓↓追加で妊婦さんでも飲める痒みを抑える内服薬を出してもらい塗り薬も併用してたら32週位には痒みはなくなり35週にはすっかり落ち着きました。
後期に入りホルモンバランスが変化した事で落ち着いたのかお薬が効いたのかは分かりませんが、痒みが治まって本当に良かったです(>_<)
よっちさんも早く治まるといいですね!妊娠中の色々なトラブル本当大変ですね(^_^;)

• はるはる

はるはる

コメントありがとうございます!
    飲み薬もあるんですね!
    明日ようやく検診なので相談してみます(>_<)
    本当に、トラブル続きで大変ですよね💦
    血圧と血糖値もひっかかり、そして今度は全身痒いので次は何が来るのかドキドキします(^^;

• 2月7日
  • megu

megu

私も血糖35wでひっかかり糖負荷検査やりましたー↓↓結果問題なかったんですが…💦今は股関節痛と恥骨痛に悩まされてます笑!
    元気な赤ちゃんみるまで悩みは絶えなそうですね(>_<)笑!

• 2月7日
  • はるはる

はるはる

同じ方がいるだけで安心できます(>_<)
    とにかく無事に産まれてきてくれれば、今の苦労は笑い話にできますね!

• 2月7日