※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園でオムツを履いている子供が、自宅ではパンツでお漏らししない状況。オムツでおしっこをしてしまうことに悩んでおり、園にパンツで登園させてほしいが許可されない。オムツからの卒業方法を相談しています。

パンツだと間隔空いて漏らさないのに
オムツはおしっこしても漏れないと
知ってるのでオムツ履くとおしっこしちゃいます、、。

家はパンツでお漏らしナシ
間隔は2〜5時間です!
夜もオムツですが朝までたまーにお漏らしナシです!

それくらい膀胱は発達しているのに
保育園ではトイレは行かせてくれますが
オムツでのトイトレです💦

オムツは漏れないから安心と思ってるらしく
迎えに行くといつもオムツが濡れてます😭

園に家ではパンツで過ごしていること
パンツだと漏らさないけど
オムツにはしちゃうとこを伝えてますが
パンツで登園OKにしてくれません😇

朝だけ勝手にパンツで登園してますが
朝のトイレでオムツに着替えるそうです🤣

どうやったらオムツにおしっこしないこと
伝えれますか???😭😭😭

コメント

保育士してました!1.2歳くらいのお子さんですか?
私はオムツはおしっこしても漏れないと分かっているのってすごく賢いことだな〜と感心してました!
パンツを履いたら何故か漏らさない子いましたがわざわざオムツにしてはいけないんだよとかは伝えてないです😂大事なのは、オムツに出してはいけないということよりも、パンツを履きながら時には漏らしたときの不快感みたいなものも経験して少しずつトイレで排尿できる機会をつくってあげることだと思っています。
ちょっとずつパンツに慣れていこうね〜って感じでパンツを履くことに抵抗がないのであれば保護者の方と相談しながら進めていました。通われている保育園の先生にも、パンツを履いたらトイレで排尿できるようになってきたので様子を見ながらパンツを履いて登園させます〜って感じで伝えたらどうでしょうか。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2歳9ヶ月です!
    パンツからオムツに変えると「もう漏れないから安心だね!」と言うのでオムツ=漏れても安心と思ってると思います😂

実は、去年の秋ごろにもパンツで過ごしてて失敗もほぼなかったので保育園でもパンツにしてもらいました。

でも園だと自分からトイレに行きたいと言えないや寒くなってきて失敗が続く事からオムツに戻されてしまったんです💦💦

何度かパンツで過ごします〜とは伝えてるんですが、トイトレに非積極的な園なのでなかなか、、😭

• 7月9日

保育園側はきっとお子さんに負担かけないように配慮してくれていて今どきのトイトレでとてもいいと思います。トイトレは本来おむつではしないでねと教えるよりもトイレの仕方を学ぶのがトイトレなのかなと思うので保育園側はこういう考えなのかなと思います。小さなお子さんだと反射的に出てしまうのでおむつでしないでねは厳しいと思うのでおむつでしても笑顔で替えてあげておむつでも嫌がらなければトイレにつれてくればおむつでしなくなるのかなと思いましたそれまで待つのがいいと思います

はじめてのママリ🔰

娘が2歳児クラスの時に2歳4ヶ月くらいの時にトイトレ始めてお漏らしなく3日続いた時にオムツ履かせてオムツがいいって言われるのが嫌だったので絶対履かせなかったです!
子どもが通ってる保育園はトイトレに凄く協力的だったのでパンツ登園も嫌がられませんでしたし、、、

息子、娘ともに夜寝ている時はオムツの時からお漏らししたことが無かったので保育園にもそのこと伝えていたのでお昼寝の時もパンツで寝かせてくれていましたし、、、

・この夏でオムツ卒業させたいこと!
・オムツがいいって言われるのが嫌なのでもうオムツ買っていないこと!
・家では漏らすことがないこと!
・先生達にはお手数おかけますが、うちはいくら着替えが増えても構わないのでパンツで過ごしてもらえないかお願いします!

私自身保育園で保育補助のお仕事していますが、どの先生もトイトレに協力的なので、なんかすぐオムツにしちゃうのって自分達が後始末めんどくさいからなのかなーって思っちゃいます😅