※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワカ
妊活

排卵日に関する性交のタイミングについて、仕事の都合で連日が難しい場合、他の方法での妊活も考えられます。排卵日前2日間の性交は一般的ですが、必須ではありません。

妊活中です。。
流産、死産経験してます。
生理周期は多少のずれはありますが概ね安定しているようにみえます。基礎体温をみても先生にも排卵はしてるよ、と言われました。
ただ、お互いの仕事柄泊まりの仕事の回数も多く、なかなか排卵日周囲で連日というのが難しいです。。
排卵日は予想はできても、この日にするっていうのはできないんでしょうか?
やっぱりみなさん排卵日前2日ぐらいは連日でされてますか?
人手がさらに減って、仕事を調整してもらうこともなかなかできず、気持ちも落ち込んでしまってます。。

コメント

連日はしてませんけど、1日起きで2日はタイミング取ってと産院から言われているので取ってます。排卵日はあくまで予想なのでズレた時に1日だけだと合わないことがあるので、、、。
排卵日を予想できても、この日にする!の質問の読解力がなくてその辺は答えられないんですが、、、。

• ワカ

ワカ

回答ありがとうございます。
    1日おきで2日ですか。。ありがとうございます。
    わかりにくい書き方ですみません。仕事が調整難しいのでむしろ排卵日を自分で薬とかで調整するとかはできないかなと勝手に思ってみただけなんです。。、

• 7月9日
ほたて

死産とは比べ物にならないのは重々承知していますが、稽留流産を経験し、不妊治療も数年経験していたことがあります。

2回以上の流産、死産があるので不育症の検査はされましたでしょうか?
また、不妊治療はせずにタイミングのみでしょうか?

• ワカ

ワカ

回答ありがとうございます。
    ほたてさんも辛い経験されてるんですね。。
    不育症の検査もしました。特に問題ありませんでした。今まで自然妊娠だったので特に不妊治療はしてなくて、まずはタイミングからと言われました。

• 7月10日
  • ほたて

ほたて

不育症と指摘がなければひとまず安心ですね。
    上のコメント読ませていただきましたが、タイミング法でなくても、自己管理で薬で排卵日を調整するのは難しいというか、出来ないです。
    卵胞を大きくする薬や、排卵を促す薬など目的別に複数薬剤ほりますが、用量含めて医師の管理なんです。
    なので出張で不在など夫婦でタイミングを合わせるのが難しい場合は、精子凍結させて人工授精をしたり、体外受精が近道かなと思います。

• 7月10日