※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

土日の2人育児でイライラ。長男がおやつを要求し、ご飯を食べない。下の子はいい子。家事も忙しく、1人にしてほしい。

2人育児、ワンオペの土日ほんとに疲れてイライラします。

4歳と生後7ヶ月の子います。
どちらも1人ならいい子だなと思うのですが、特に長男が土日大変というかうざいと思ってしまいます…

嫌なグズグズ声でずっと言ってきたり、
ご飯ちょっとしか食べないで残したのに毎日毎回おやつおやつ…

朝からご飯食べずおやつと連呼され、
ご飯食べない人にはおやつ無い!と言っても何度も叫んできます

怒鳴るとママママ〜と暑い中洗濯干しに行って汗だくなのに足にしがみつかれて、余計にイライラしてしまい、、

お菓子置かないのうにと言うかどうしてものとき用に用意してありますが、祖母がよく届けてくれます。

下の子はいい子で泣かずニコニコで癒されます。
長男はパパがいないことにもしばらく泣くしおやつ、
ご飯いらないなど朝からイライラさせられます。

家事も下の子こオムツなど忙しいのでつい、どっか行って!と言ってしまいます。
もう1人にしてほしい、、、

コメント

nakigank^^

たまに土曜日一時預かり預けてはどうですか?💦

のん

わかります😭私もワンオペだと余裕ないです!

潔く、預けましょう!土曜日は保育園おやすみですか?

はじめてのママリ🔰

土日のワンオペはキツいですよね〜😭💦お疲れ様です☘️
実家や義実家、兄弟姉妹、ご友人、YouTubeなどの動画など頼りまくります!!

はじめてのママリ🔰

うちも土日旦那仕事でワンオペ

気が狂いそうになります
平日なら6時間程下だけなのでなんとかあるけど金晩から恐怖で恐怖で(笑)

今日も朝から怒鳴り散らかしました😭
ほんまに土日つらい😓💨

しゃー

小さいお子さんのワンオペお疲れ様です🥺
朝おやつを食べた後に、またおやつ!と言ってきたら「今はダメよ。」と否定するのではなく、「いいよ。でも次は15時ね」
と、受け入れてから時間を指定する言い方にしてみるのはいかがでしょうか?

おやつおやつーと繰り返し言ってきても
「うん、だから食べてもいいけど次は15時に(もう少しあとで)食べようね」といえば食べちゃダメなわけじゃないんだな。と理解してくれやすいかもしれません。
あとはお菓子置き場に今日の分だけ置いておき、今日はこれしかありません。と事前に見せるのもいいかもしれません。

私も暑い時や忙しい時にまとわりつかれるとイライラしてしまうのわかります。ママにかまってほしいのかもしれませんが、正直赤ちゃんも見ながら2人を見るのはきついですよね…
もし、待ってくれそうなら「洗濯物終わったらギューしてあげるね!」と、後でかまってもらえると安心させて作業時間を確保するのはいかがでしょうか?

ママリ

わかります😭
私が体調崩していて、さっきもう上の子と少し距離空けたくて、下の子が寝た隙に上の子にYouTubeみせて違う部屋に30分?くらい居ました😓
寝たあとは可愛いと思えますが、起きてるとおかし!けいたい!とか、地獄です😂