※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那は注意や謝罪がなく、価値観が合わない。息子には反面教師になるのでは?

旦那の価値観が「❓」です。
旦那にとって怒られる、注意されるのはありえないそうです。

私の大切な(転勤前に勤めていた大好きな職場の方々から頂いた大切なお皿です。)皿をキッチンカウンターから落とし割りました。完全に不注意です。その一部は息子の顔面に床にバウンドしてからぶつかりました。私にも皿がぶつかりました。
まず息子がゲガも何もなくよかったです。そこが1番大切です。
旦那はカウンターにオボンの乗り方が甘かったなど言い訳ばかりです。私に謝罪もなしです。
息子が無事なのはわかっていたので旦那に「このお皿直せないかな?💦」といったところ「いやー無理でしょー笑」と悪びれた様子もなく悲しかったです。
「どうして悪びれた感じがないの?💦」と私がいったところ「何でずっと責められなきゃいけないの?」と、言われました。ずっとと言われましたが事故から5分も経ってません。何度も責められてるふうに言ってますが上に書いた2言のみです。
いつもそうです。
「電気消してね」「ゴミはゴミ箱の上じゃなくて中に入れてね(蓋つきです)」「トイレの後は手を洗ってね」旦那が不貞腐れるのが分かっているのでたまーーーにしか言いませんがそれでも不貞腐れます。注意も私が怒ってると捉えて→責められてる→言い方がダメ→お前も悪いになります。
前を走っている車を煽り私がやめてと言った時もは?ってかんじでした。皿洗いでこうしてほしいと下手にお願いをしたところ「やってあげてるのに文句言わないで」と言われました。旦那がなるべく不貞腐れないようにいつも言い方に気を遣ってますが、もはや私に何かを言われるのが嫌なんだなと感じています。なので最近はそんなに注意も会話してません。ダンナはそれを私とうまくいってると勘違いしていてお花畑です😂

彼の実家では怒られたことが一度もないのかな?という感じです。
私は完璧ではありませんが、親に厳しく最低限常識や人の気持ちを考えること、お礼と謝罪の大切さたくさん叩き込まれました。なので旦那のやり方にいつも驚かされます。
もちろん人それぞれで他人同士がくっついているので価値観が合わないことはわかっていますが、異常です。
息子には旦那は反面教師に育って欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ママリさんの事を下に見てるからじゃないでしょうか?💦
皿洗いを「やってあげてる」とか…

ぷー

すっっっっごく、うちと同じです😭😭😭同じ方がいるなんて…泣
うちの夫も注意すると機嫌が悪くなります。そもそも自分が悪いんだから素直に悪かった、気をつけると言ってくれればまるく収まるのに不貞腐れてしまい、その態度もこっちとしては意味がわからないし悪いことだと思うのでさらに注意すると、私の言い方が悪いだのそういう言い方だから機嫌も悪くなるんだみたいな話になり、論点がずれます。
論点がずれていることに本人が気づいていなくて、私も10あるうち2、3くらいしか注意しなくなりました。
普段悪いひとではないのですが、機嫌の悪さを態度に出してくるので、それを娘が見て同じようになったら嫌だなと思います。
注意するときは、さりげなく、こちらも下手に出てお願いするような言い方を心掛けていますが、なんかそれも私としてはモヤモヤします。
悪いことをしたらただ素直に謝るというのはとても大事ですよね。
謝る時に『でも〜』というのは見苦しいというか、仕事でもそんな感じだとしたら周りの方に申し訳ないような気さえします。
お互い子供はそうならないように、しつけ頑張りましょう😓