※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

3月に出産し、10月に帰省を考えているが、滞在期間が悩み。1歳の予防接種前に滞在するか検討中。夫は1人でも大丈夫。

里帰り出産をせず、その後お子さん連れで帰省された方
良かったらいいねでお答えお願いします☺️

3月上旬に出産し、暑さも落ち着きそうな10月頃に7ヶ月になる子供と帰省を考えてます!
年末年始は1歳の予防接種がまだになるので帰省を考えてなく、10月にどれ位帰るか悩み中です。
旦那は1人でも大丈夫なタイプです。

皆さんならどれ位滞在されますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

一週間くらいは滞在する

はじめてのママリ🔰

二週間くらいは滞在する

はじめてのママリ🔰

一ヶ月くらいは滞在する

れい

距離にもよりますが1-2泊…
環境変わると寝ない(子によるかもだけどよく聞く)し、7ヶ月なら動くのに子ども仕様じゃない場所だと一瞬も目が離せないし、離乳食1日2回全部レトルトにすると高いし調理器具持ってくのも大変だし、人見知り始まる時期に父親と離してパパ見知りされたら自分がしんどいしです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

距離が飛行機の距離(東京〜四国)プラス母が股関節の手術をしており足が悪く、なかなか孫にも会わせられないので最低でも1週間で考えてました😢
    確かに荷物は大変そうですね💦

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすいません!
    私は4ヶ月ほど帰省しましたが荷物は基本郵送で送りました!なのでとても楽ですぐ必要なものだけ持っていったのでとっても身軽でした☺️!

目も離せないのでベビーサークルの簡易的なものをAmazonで注文し、実家に届くよう手配したりしました!(2千円くらいで買えます!)
    コンパクトになるので次回行った時などにも使えるかと思いますし、そのまま家に帰る際は他の荷物と送るのもありだと思います!

離乳食も今は炊飯器に一緒に入れるとお粥がつくれるものが100均に売っていたり、器具という器具を使わなくても普段の料理道具で作れるものもたくさんあるのでそちらを参考にしました!

ちなみにパパ見知り対策ですが、テレビ電話を週に5.6回とほとんど毎日のようにしたり、できない時はパパの動画を見せてました!これはその子によるのでなんとも言えませんが私の子はパパ見知りせずに大丈夫でした😭

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

非常に助かります、ありがとうございます😭

ベビーグッズはレンタルするしかないかなと思っていたので簡易的な物がある情報ありがたいです🙏

テレビ電話!考えにありませんでした😳
    帰省した際にはやってみようと思います!

• 7月9日
ゆん

生後2ヶ月から3ヶ月の1ヶ月間帰省していました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私ももう少し早い時期に帰れてたら良かったです💦

• 7月9日
まま

コメント失礼します。
距離はどの程度離れてますか?
車で1時間くらいであれば1〜2泊、
それ以上だと2〜4泊かなって感じです。
あまり長居するとその時期はパパ見知りする子多いかなと思うのでオススメは出来ません。
あとうちの子は寝床変わると寝る子と30分毎に泣く子といたので、子供の様子見ながら決めますかね。
子供が可哀想なので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

距離は飛行機の距離です(東京〜四国)
    パパ見知りしだす頃なんですね💦
    母が足が悪くこっちには来れないので少しでも長く会わせてあげたく😢
    寝床問題あるんですね、考えてみます💦

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

里帰り出産でしたがその後2回帰省しているのでもし参考になればと思います!

生後1ヶ月→実家〜自宅
生後3ヶ月→2週間滞在・新幹線往復
生後4ヶ月→3泊滞在・飛行機往復
しました!

3泊滞在はあっという間でした💦
実家が遠くて帰るなら少なくとも1週間位が良いと思います。
荷物を宅急便で送ってしまうのが一番楽なのですが、3泊だと送るほどでも無く、全部手持ちで行きました。
1週間の予定にしておいて、もう少し居たければ延長するのはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

距離があると初日と最終日が移動メインになっちゃいますよね💦
    延長!予約時に往復取らないとと思い込んでました😳
    最初帰りは取らずに子供の様子を見ながらだと滞在中も安心出来そうです。

• 7月12日
紅🔰

うちは新幹線の距離でいつも2週間です💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    色々考えて目安にします!🙏

• 7月12日
ママリ

私は毎年1ヶ月以上滞在してますよ〜😂
皆さん短いんですね😅

私は生後2ヶ月で腰痛が酷くて動けなくなってしまって、夫が仕事で不在(24時間勤務)のときに家で動けなくなっていないか心配とのことで、腰が治るまで3ヶ月くらい滞在しました😊

1歳前後の頃には産後鬱と産後クライシスとで4ヶ月くらい滞在して、2歳は夏に2〜3ヶ月と冬に1週間、3歳からは幼稚園があるので夏休みの期間に帰省してます😊

夫は仕事で不在がちなのと、家にいても仕事明けで夕方まで寝たりトレーニングしたりと子どもと関わる時間がほとんどないので、普段は一人で子どもの相手をしています😅

非日常的な場所に行ったり普段できないことをすることもできるし、私しか遊び相手がいないよりは私の姉妹やその子どもたちと遊べる方が子どもにとっても良い刺激になるので、今年も1ヶ月くらい帰ろうかなと思っています😊

夫も私たちの生活リズムに合わせてトレーニングの時間をずらすのもストレスのようなので、毎回諸手を挙げて賛成してます💩

それでも子どもはお父さん大好きで、朝起きて仕事で不在だとお父さんいつ帰ってくる?って聞くし、仕事から帰ってくると歓声を上げながら玄関まで走ってお迎えしてますよ😂

予防接種も、住んでいる自治体に相談して実家の近くの病院で受けました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月以上ですか!
    実は産後の疲れが今一気に来ていてなかなか体調不良なので、帰省の頃にもまだ具合が悪かったら長期滞在も視野に入れてみます💡

従兄弟や親戚、遊びに連れて行ってあげたい所なんかも色々あって😂

予防接種の情報もありがとうございます!
    今後時期が被った時には参考にさせて頂きます☺️

• 7月12日
さとこ

生後2ヶ月、8ヶ月、1歳3ヶ月で2週間ずつ帰ってますが、パパ見知りは一度もないですよ☺️電話もそこまでしなかったけど、空港迎えに来たパパににこにこしてました👶
離乳食は8ヶ月の頃は自分1人だと家で作るの大変でしたが、実家にあるものや100均で買えるもの使って母と一緒に作ってました!試してみたかったレシピも一緒に作ったり作ってもらったりして、自宅で作るよりも楽ちんでした♪♪片付けとかお任せしちゃってたので😆
息子は人見知り激しくて2週間だとやっと慣れたと思った頃だったし、私の親もあっという間に成長するーもう少しいてー😭と毎回言うので最初の帰省なら御家族で相談して長めに滞在する方が親御さんにもお子さんにもいいかなと思いました🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パパ見知りしない様に祈ってみます🙏😂

実家にはすり鉢と裏漉し器はあったので、その他必要な物は送るか買い足そうと思ってます!
    母は料理が上手いですが私は苦手な方なので、母の方が離乳食作り上手いかもです😂

まだもう少し時間があるので、相談します!

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

皆さん沢山のいいね&コメントありがとうございました!🙏
大変参考になりました😭😭

もう少し家族と相談&予定の擦り合わせ等して話し合いしてみます☺️

本当にありがとうございました!🙇‍♀️