※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

子どものむし歯治療で歯を繋げる穴埋めをされたが、乳歯なら問題ないですか?

歯医者についてです。
子どものむし歯治療に行き、歯と歯の間だったのですが、2本の歯を繋げるように穴を埋められました。(フロスが通らない状態)
大人なら大問題ですが、乳歯だと問題ないのでしょうか?

コメント

コアラ

大人ならどう大問題だと考えられていますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯茎が腫れてフロスも通らないからです。歯間ブラシでも取れない汚れがありますので。
    取れやすいことも考えられますし、むし歯じゃなかった隣の歯まで詰め物の間からむし歯になる可能性もあるかなと。

• 7月9日
  • コアラ

コアラ

それはたなばたさんがですか?
    私は普段の歯磨きのみで1度も虫歯ができたことがないですが、永久歯が1本足らなかったことから前後の綺麗な歯を削りブリッジをしました。
    削ったら虫歯のリスクがあると言われましたが5年経っても全然大丈夫なので、お子さんの体質としては全然大丈夫な可能性ありますよ!👀

下の子が癒合歯で産まれてきてますが、歯を抜く時には歯医者でと言われてます🙌

心配なら治療してくれた歯医者さんに相談するか、虫歯広がらないように定期的に通われてもいいと思います!

• 7月9日
ママリ

専門的な知識は全くないのですが、乳歯が生え変わる時に2本がくっついていると大丈夫なのかな?と思いました🤔
心配なら他の歯医者さんに相談されてみてはいかがでしょうか👍🏻

りつき

いい子に口開けていられて、やり直しが出来そうなら「フロスが通らない」と医院に伝えればやり直してくれると思います。

イヤイヤしたけど、なんとか詰めたような状態なら、とりあえず現状維持して、もう少し大きくなって頑張れるようになってから治して貰えればいいと思います😣

はじめてのママリ🔰

こんにちは
その後歯医者さん行かれましたでしょうか。
実は昨日うちの子が歯医者の間の虫歯で2本削ってたのですが、青い光で固める詰め物が2本の穴をつなげるように埋めてありました。
フロスが全くはいらなくて。 
フロスが通せないことや、生え変わりで2本くっついていると困るので悩んでいます。 
もし歯医者さんに行ったら、また詰め物を2本とも全部削ってとり詰め直しになるのか心配しています。
もしよろしければ、どうされたか教えていただけるとありがたいです。日にちがたっているご質問に質問させていただきすみません。
よろしくお願いします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後、受診しました!
    かなり力を入れてフロスを押したら入ったので、厳密にはくっ付いていない状態だったみたいです💦
    先生に話したら、「フロスはしなくてもいいです。詰め物がとれるので」とのことでした。

私、歯科衛生士なんですが、フロスを通さなくていいっていうのはまったく同意できなかったので、無理矢理通してます🤣

削って詰め直しするのか、歯間の分だけ削るのか、それは歯医者次第ですね💦
    詰め直しにしても、詰め物を削ってとるぐらいなので、それは心配しなくていいと思います!

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

お返事くださってありがとうございます。はじめてのママリさん歯科衛生士さんだったのですね。フロスがなんとか入るようになり良かったですね。
うちは昨日4番5番のそれぞれ手前側、奥側と計2本(4箇所)削って詰めたんですがそのうちの45の間がスマホライトあてで見ても境目なく繋がってるようにみえて、子ども用の極細のフロスも入らないです。先生が四箇所を一気に削り、同時にレジンを詰めて固めてたので、一本ずつ治療していなくて先生が注射器のようなものでレジン入れた直後、別のチェアに数秒行かれて戻ってから助手さんが光を当ててたので固まる前に流れてくっついてしまったか心配でした。
子どももすごく大きな口あけて頑張っていた顔を見て、また昨日と同じことしないといけなかったり、詰め物はずすとき歯質も多少削れると思うと悲しいです。
明日電話で聞いてみるかもしれません
丁寧に教えて下さってありがとうございました。