※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

看護師2年目の女性が妊娠8週で、つわりで休んだ際に同僚に妊娠を暴露され、辞めるべきか悩んでいます。周囲にはまだ妊娠を伝えていません。

看護師2年目です。現在妊娠8週です。
1年目の冬に結婚し、子供は3年目になってからと思っていたのですが、最近妊娠が分かりました。

正直、嬉しい気持ちと、まだ2年目なのに妊娠してしまったという気持ちで複雑です。

師長さんには妊娠がわかった時点で報告しました。

つわりも始まり立っているのもやっとな状態ですが、
休んで皆さんに迷惑をかける訳にはいかない、と、何とか出勤していますが、

先日1日だけ休んでしまいました。

その際、電話の相手が師長さんであったため、正直に気持ちが悪くて休む旨を伝えました。

しかし、欠勤理由を師長から聞いたお局が、「気持ちが悪くて休むなんて妊娠だ!」「検査はしたのか?」「検査がまだなら検査をするように言いなさい」「2年目が妊娠なんて有り得ない!」
と、1人で騒ぎ立て、皆さんに言って回っていたようです。

3交代がきつく、通勤も遠いためこれを機に辞めようかと悩んでいるのですが、

今辞めたらあからさまでしょうか?(周りの方には妊娠のことをまだ伝えていません)

長くなってしまいましたが、アドバイスして頂けると助かります…

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠してしまった事はもう仕方ないので、あとは自分と子供の都合だけ考えたら良いですよ!
生活が困らないなら辞めてしまえば良い。
続けたいならつわりの期間だけなど勤務調整して働いたら良いのです。
そして自分が今後は妊娠したスタッフに配慮できる側になれば😊
看護師なんて辞めても辞めなくても文句言う人は言うし、助けてくれる人は助けてくれます🤣

ぴこ

妊娠おめでとうございます☺️
お局の言うことなんて、放っておきましょう!
人の人生なんだから黙っとけって思いますね。
あからさまだろうが良いんですよ⭕️

1年目だろうが2年目だろうが、そういうお局は難癖つけてきます。
勤務者が一人減ったところで成り立つもんだから気にしないで、辞めても全然いいと思います!
でも、続けたいならそんなお局のせいで辞める必要もないんですよ😭?
お身体無理しないでくださいね。

遥か

元看護師です。
正直言って、仕事しながらの妊婦キツイです。
私も辞めれるなら辞めたかった。私はその病院では勤務歴3年目で結婚し、すぐ妊娠しました。
だから、完全に夜勤要員だったし、主要メンバーでした。
妊娠後は日勤のみになりましたが、リーダーがよく当たり、尚且つ整形外科と外科が主な急性期なので、ひたすらオペ出しと入院受け入れしてました。

はじめてのママリ🔰

看護師です🙂31wですが、まだ仕事しています!

出血した際やつわりの時期は
長期でお休み貰ってました!
有休を使ってもいいし、診断書を貰って病休にしてもいいし
うちのところは妊娠障害休暇という特別休暇が2週間分ありました🙆‍♀️

今時そんな考えの師長さん
いるんですね
マタハラだと思うので、更に上の上司や労働組合に相談したら良いですよ🥰都道府県別にもマタハラの相談窓口があります!

お金に余裕があったり
精神的に辛いなら辞めた方が良いと思います!
ただ産休手当や育休手当って
あるとないとじゃ結構大きいです😂

2年目で妊娠して何が悪いんでしょうか?😢
悪くないですよ。
本当におめでとうございます💓

散々、少子化少子化騒いでるのに時代遅れヤバいですね💦

ママになるなら、図太くならないと難しいと思います!
表では、お休み貰ってすみませんー!って言っておけばいいだけですよ🫶

今、やめたら育休手当もらえなくなるのでもったいないなって感じます。
ここは割り切って、お金のために我慢するのはどうですか?💓

本当に、キツかったら辞めてもいいと思いますし💦

言いにくいかもですが、日勤に替えてもらうのもいいと思いますよ。

妊娠するとマタハラな人が出てきて、風当たり強いですが、
そういう人たちって幸せじゃないんですよね。

私もハエが今日もうるさいなブンブンブンブンって思ってました☺️