※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimirin
家族・旦那

毎晩晩酌する旦那が嫌になりました。義父、義姉の旦那が酒好きで、毎晩…

毎晩晩酌する旦那が嫌になりました。

義父、義姉の旦那が酒好きで、毎晩晩酌する派で、それが当たり前に感じているようです。
付き合い初めて2-3年ほどは毎晩は飲んでいなかったのですが、地元に転職して義実家に戻って住み始めたら、義父の生活スタイルに影響されたのか毎晩飲む人に変わってました。

でも義父は痛風、高血圧の持病ありで、心筋梗塞?のため4年前に急逝しました。タバコも吸うのに運動は全くしない、不摂生な事しかしてないような方でした。

最近旦那の職場の人も急に痛風になったらしい、という話を旦那から聞きました。ただでさえ仕事も忙しく、子育てに十分参加できてないのに、お酒のせいで病気になるなんて私に迷惑過ぎるだろ!と思ってしまいました。

今は育休中でお金のやりくりもあるし、物価高だし、何より健康のためにお酒の量を減らしたり、休肝日を設けて欲しいです。

少しでも身体を動かして欲しいから、休日の趣味のサッカーも行っていいよ、と言ってます。本当は旦那だけ趣味の時間をもつとか、1人で出かけるのとか、罵倒したいくらい羨ましいです。でも完母のため末っ子を置いてお出かけなんて短時間しかできず😓

昨日は長女が急に吐いてしまい、こちらは大変だったのに、元々約束してたから、と飲みに行くのを断らずに行ってました。まあ、長女も吐いてスッキリしたのか、その後は熱もなく元気に過ごしていたので、私が行ってきてもいいけど早く帰ってきてね、と言ったのですが。それでも子供3人いて、そのうち1人が体調不良なのに行くか?と思いました🙄

飲み会の翌日くらい休肝日にするのが普通、と思ってたら、子供達を寝かしつける前に義母から貰った大トロの刺身を冷凍庫から出して酒のつまみの準備してて呆れました。

私は寝かしつけ後にゆっくり長湯させてもらいましたが、お風呂から出てスッキリした〜と思ったのも束の間、醤油臭さがリビングに充満してて気分台無しです。
旦那に文句言ったら無言で逆ギレして歯磨きして寝てしまいました。

これまでは仕事を頑張ってる旦那を労うために、妊娠中も、末っ子を連れての抱っこ紐での買い出しでも重い発泡酒のケースを運んでましたが、もうやめようと思いました。

お酒飲むのが大好きな旦那さんがいる方、どの様な対応してますか?どのように休肝日を設けさせればいいのやら、途方に暮れています。
ちなみに私も元々は嗜む程度にお酒は好きでしたが、長女を妊娠してからはノンアルオンリー生活です。ノンアルテイストの発泡酒やサワー系、炭酸水でお酒気分を味わってます。それも毎日は飲みません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私の夫ではなく父になりますが、痛風はプリン体が関係しているので、プリン体が多いビールはやめて焼酎にしました。

焼酎は1日の量を決めて、薄めに割って飲んでました。

ただ、酒が飲めないなら生きてる理由がないと、休肝日はどうしても作ってくれませんでした😭

ご主人はノンアルだと満足できないんですよね??

  • mimirin

    mimirin

    炭酸入りのお酒が好きなのでノンアルや炭酸水じゃ満足できない様子です😓暴れたりしないけど、アル中では?と思います😓
    お父様も、生きてる理由は他にもあるでしょ、と言いたくなりますよね

    • 7月9日
くりまんじゅう

亡き父も毎晩飲んでましたが脳梗塞に癌を患い禁酒しました🙂自分が病気にならないとなかなか禁酒は無理ですね😓

  • mimirin

    mimirin

    お父様も大変な思いをされて禁酒までできたのですね💦
    病気になってからでは遅い、というのがなぜ分からないのか😓
    過度な飲酒はリスクばかり増えて、自分から病気になるようなものでは?と思います。これで病気になっても自業自得では?と言ったらそう言う言い方はしないでくれ、だの、冷たい人間だのと言われるのは納得いかないです🤷‍♀️

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

わたしが毎日晩酌する人でした!
ただ、妊娠とともに辞めました。今も完母なのでノンアルビールか、ちょっとおしゃれな炭酸水です。暑さもあって恋しくほぼ毎日ノンアル飲んでます💦

まずは話し合ってみたらどうですか?飲み会の次の日に休肝日にするのが普通っていうのは質問者さんの意見ですよね?私は飲み会の次の日も晩酌してました。何が嫌だったのか、どうして欲しいのか冷静に話してみたらいいのではないですか?子どもが具合悪くなったら飲み会はキャンセルする、何時には帰ってくる、1週間で何本までにする、こっちが子どもの寝かしつけ頑張って風呂にも入れてない中お前は晩酌かよ?それなら寝かしつけ変われよ?食器くらい洗えよ?子どもの寝かしつけ終わるまで晩酌禁止❤️などお互いが納得するルールも作ってはいかがですか?

後はお酒はお小遣いから出すようにさせればイライラも少し減るんじゃないですかね?

  • mimirin

    mimirin

    毎日晩酌の習慣があったのに禁酒できてすごいです😳母になるからにはお酒NGはわかってるけど、なかなか辛いですよね💦夏場に炭酸恋しくなるの、分かります!私も炭酸水かビールテイストのノンアル飲んでます☺️

    飲み会はほぼ金曜日の夜なので、休日の土曜日はお家で晩酌しながらご飯、その後も夜更かししながらまた飲む、っていうのがいやです。また平日休日問わず私が子供の相手もしながら大変な思いをして夜ご飯を作ってるのに、それを酒のつまみのように食べるのもイライラします😂あと子供達がお味噌汁が好きだし、少しでも野菜も摂れるようにお味噌汁も作るのですが、それを晩酌後の〆に納豆かけご飯とかと食べるのも気に入りません😂専門的な知識はないけど、私なりに品数、味付け、栄養バランスとか考えて一生懸命作ってるのに、晩酌のせいで台無しにされてる気がします。お味噌汁とご飯まで含めての今日のメニューなのに!って💦お味噌汁を晩酌後に飲むのは義父のスタイルで、旦那はそれが当たり前なんだろうけど、まずは健康的な食事をきちんと楽しむべきでは?と思ってしまいます。
    お小遣いも特別多く渡してるわけではないし、お金がかかる趣味やタバコ、ギャンブルもしない人なのでとやかく言いたくないのですが、とにかく健康面が気になります。高血圧の家系だし、理由は様々ですが男性が早くに亡くなってる事が多い家系でもあるので、少しでも健康に気を使って欲しいんです。(これは旦那のイトコの同世代の女性そういう家系だから、と気にしてました)
    酒代をお小遣いから出す、はうちのやり方だとあまり効果なさそうな気もするので、また酒量多いな、と気になったらきちんと話し合ってみます。

    • 7月29日