※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていと☆
子育て・グッズ

左利きのお子さんを持つママさん、左利き矯正について経験や考えを教えてください。

【左利きのお子さんを持つママさんのご意見聞かせてください】
初めまして!
一歳8ヶ月の娘がおります。
最近スプーンやフォークを渡すと左手で持って食べています。
それを見た主人は右手にかえさせます。
右手で持ってというと右手に持ち替えて食べようと本人もしています。
でも私個人としては本人が左のほうが使いやすいなら左手でもと思っています。
実際私の実父と甥っ子も左利きで文字だけは右に矯正したようです。

そこで左利きのお子さんを持つママさん、矯正しようとしましたか?
またしなかった理由なども教えてもらいたいです。
※左利きの方でこの文面を読み不快に思われた方がいたらごめんなさい。

どうぞよろしくお願いします。

コメント

☆まめお☆

今の時期は、利き手が選べるのでご両親の好きな方で良いと思います♡

空いてる手で物を掴むので、左右上手く使ってあげたら、両方使えるようにもなります😊

不便なことは、甥っ子や姪っ子が左利きですが、習字は右じゃないとダメなので小学校上がってからの矯正で苦労したと聞きましたよ😥

あと、ピアノは伴奏の音が強くなってしまい困るとも💦

  • ていと☆

    ていと☆

    確かに今ならどういう風にもなりますよね。
    左が利き手なら矯正するなら早めの方がいいということですね。
    またピアノの伴奏のことはなるほどー!と思いました。
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。

    • 2月7日
ハルナナナ

私の息子はまだ小さいですが、左で物を持ったり、右手に渡すと左に持ち変えたり。
左利きになるのかな?と思ってます。
左利きになっても矯正はするつもりはありません。
ただ私の父はすべてが左利きで、文字が書きにくそうだったりすごくくせ字なので、
息子には文字だけは右にしたいかなーとは思いますね。
私も旦那も右利きなので、同じ方が教えやすそうですし。
ところでなんですが、いつ頃きら利き手って決まるのでしょうか?

  • ていと☆

    ていと☆

    文字は右手に矯正する方多いですもんね!
    娘は左手に持ちかえたりはしないのでハルナナナさんのお話を聞くとそこまで左利きでもないのかなーと思うようになりました。
    私もいつから利き手が確定するのか知りたいです!

    • 2月7日
ペロ助

私自身が左利きなのですが、文字と箸は右の方がいいかなぁと思います。
狭い空間で並んだときに、肘がぶつかるのが気になります😅

私は親に箸だけは右に直されましたがよかったと思ってます😃
できれば、文字も右に直っていたら習字がもうちょっと得意だったんじゃないかと思います😅筆は破滅的に下手になるので…笑

  • ていと☆

    ていと☆

    ご自身が左利きの方の意見、ありがとうございます。
    文字を書くときも左利きなんですね。
    確かに私の職場の先輩も左利きで文字を書くときはかわった書き方をしていましたがそれがまた味があって私にはカッコよく映ってました。
    参考にさせていただきます!

    • 2月7日
ぶーちゃん

私と旦那が左利きです(*・ω・)ノ
そしてどうやら息子も左利きみたいですが、自分たちが左利きなので、あんたはダメーって無理に右に直すつもりはないです😖💦
でも自分が左利きで困った事は、勉強時などにノートに字を書く際にどうしても手が汚れてしまうことと、ハサミがなんとなく使いにくいこと、細かいことですが、ボーリング行くとボールの種類が少ないことなど😂(笑)(今はそうでもないのかもですが)

あ✨でもスポーツをする際などにはサウスポー有利な気がします☺️❤️

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    追加ですみません🙇小学生になったら習字を学ぶと思うのですが、その際には最初から右で書くように教えるといいと思います!
    左ではどうしてもやりにくいし上手にかけないと思いますので💦私は先生に最初から右で書くように教えられたおかげで、習字だけは右でしか書けないです(*・ω・)ノ💗

    • 2月11日
  • ていと☆

    ていと☆

    ご夫妻揃って左利きなんですね!
    そしてお子様もその要素があるなんて微笑ましいです。ハサミが使いづらいとかボーリングのボールのこととか細かい点を教えていただき有難うございます。
    左利きの方しか気づかないことですよね!!

    私達夫婦は2人とも右利きなのでもう少し様子みてみます。

    でも個人的には左利き憧れてましたー!

    • 2月11日