※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が夜中に1〜2回覚醒し、朝の起床時間が遅くなって困っています。お風呂の時間を早めて様子を見ていますが、対処法についてアドバイスをいただきたいです。

生後7ヶ月の娘がここ1週間夜21時くらいに寝たあと、必ず1.2回起きて覚醒します…💦

9時 起床 (今までは8時前でした)
11時- 1時間ほど朝寝
15時- 30分ほど昼寝
18時- 30分ほど夕寝

その後20時頃お風呂に入り21時までには就寝で、今までは8時前くらいまで寝ていました😴💤

それが、9時半頃覚醒し完全に寝付くのが11時過ぎになります。なので起きるのも必然的に遅くなり9時過ぎに起きるようになってしまいました💦

早めに寝ないと、成長にも問題があるのかな…など不安になってしまいます😭…

お風呂の時間が悪いのかなと、今日は18時頃に入れてみましたが同じような覚醒のタイミングで寝たのは23時半です。
明日からもお風呂早めで様子見て、起きるのを8時に朝日を入れてみようかなとアラームをかけてみたのですがそのような対処法でいいのでしょうか??

夜中覚醒の経験があったり、今そうだよ〜という方いたら、解決法や相談にのって頂けたら嬉しいです…✨️

コメント

ママリ

歯ぐずりでその時期、何回か起きるようになりました!
歯が生えてくるとかですかね?🤔

• こん

こん

歯ぐずりというのがあるんですね!
    最近歯固めを狂ったように噛み噛みしてるので可能性はありそうです😂!
    教えてくださってありがとうございます( . .)"

• 7月9日

この時期は成長発達が著しくて、一時的に夜中起きるようになるって助産師さんに教えてもらいました🥹✨成長の証です💗

この夜は0〜7時で5回は起こされました😂でもほんと日々成長しているのがよくわかります😊🌸お互い寝不足はしんどいですが、ほどほどに頑張りましょうね🥹✨

• こん

こん

そうなんですね!!

私の生活習慣が悪いからかな...😭

と凄く不安になってたので、少しホッとしました💦

前までは泣いて起きておしゃぶり or抱っこで再入眠だったのが、パチッと目を覚まして覚醒しちゃうので、ええええ!と思う毎日です😭

そういう時期と思いつつ、色々試行錯誤してみます🙏🏼
    優しいメッセージありがとうございます(T T)♥

• 7月9日