※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Fa
家族・旦那

旦那が赤ちゃんのお風呂中に転倒させてしまい、心配している女性。旦那に対してどう声をかければいいか悩んでいる。

後悔と反省でしかないのですが…
生後3か月の息子、いつもお風呂に入れるのは旦那。
仕事から帰ってきたら速攻お風呂へ連れて行ってます。
旦那が洗ってる間は空気タイプのベビーバス(股にストッパーがあり背もたれがあるタイプ)に座って待っているのですが、最近左右に体重を掛けるようになって傾きがちになっていました。
私はそれを見るたびに心配やから壁によりかかせるとかしてと伝えていたのですが、旦那は聞く耳も持たず「大丈夫やから~」の一言。
何も対策をしてくれないので私が壁に寄せて頭を打たないようクッションになるような物を頭の辺りに置き…としてたのですが、今日は義実家に行っていて帰りが遅くなり、私は家の事、旦那は息子とお風呂へ。しばらくしてガタン!と音がして見に行くと息子がベビーバスごと転倒していました。
きっと頭も打ったやろうとすぐに旦那が抱き上げて私が確認。少し赤くなっていたので#8000に電話して相談。
すぐに受診ではなく、しばらく冷やして様子見てどの事だったのでそうしています。
旦那は転倒時、脱衣所で服を脱いでました。
何が起こったのか一瞬分からなくなった焦りとだからあれほど言ったのに…って気持ちと息子が心配な気持ちとで気付いたらめちゃくちゃ旦那の事を責めてました。
何回言っても対策してくれなかったの分かっててそのまんましてたんは自分やのに。自分がお風呂に入れるなり、旦那が洗い終わるまで自分が見とくなりしておくべきでした。

息子はその後ミルクをいつもより少なめに飲んでぐっすり眠っています。このあと何も起こりませんようにと願いながら横にいます。
旦那とは責める言葉を言ってからしばらく口を聞いていません。
どう声をかけていいのか分からないです😓
みなさんならどんな風に伝えますか?
分かりにくい文章ですみません💦

コメント

me

心配ですね( ; ; )
私もその状況なら旦那を責めちゃうと思います。。

でも確かに、旦那さんが洗い終わるまで見ておけばという気持ちもわからなくはないので、
(うちは毎晩入れてくれますが末っ子7ヶ月は、旦那が洗い終わったら呼ばれます)
旦那さんには、
「さっきは赤ちゃんが何かあったらと思って、言いすぎてごめんね、
これから、2人で気をつけていこうね!」
でいいと思いますよ^_^

多分旦那さんも反省してるから話しかけてこない部分もあると思うので。。

頭の中では、貴方が1番悪い!と思ってても良いので歩み寄ってみてもいいと思います^ ^

• Fa

Fa

優しいお言葉ありがとうございます🥺
    私がもっと気を付けておくべきやったなぁ…と後悔と反省でしかないです😭
    幸い今のところ変化もなく過ごしてるので、ズルズル引きずらずにこれから気を付けていけるように伝えたいと思います🥺
    伝え方、参考にさせて頂きます✨

• 7月9日
Mayu

私も責めてしまうと思います😥
歩み寄ろうとするの素晴らしいです✨

伝えるとしたら私でしたら、もう一度責める感じではなく、ちょっとしたことが大きな事故になるから細かいことでもこれから注意してほしいと真剣にお願いしなおしますかね💦
そのあとさっきは言い過ぎてごめんね謝りますかね💦

• Fa

Fa

優しいお言葉をありがとうございます😭✨
    私も分かってたのに任せきりにしてしまってたので旦那ばかり責めるのは違うかな…と思いつつも、やっぱりあんだけ言ったのに!って気持ちが強くて🥲💦

そうですよね😭今までその場で伝える事しかしてこなかったので一度真剣にお願いしてみます。
    アドバイスありがとうございます🥺✨

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

私なら自分からは絶対声かけません😅
だからあれほど言ったのに‥とブチ切れます。
子供に何かあってからでは遅いので、旦那への声かけなんかより今後こんなことがないよう人の話聞いて十分に反省しろって思っちゃいます😓

• Fa

Fa

コメントありがとうございます🥺✨

その時はブチ切れでめちゃくちゃ責めてしまいました😭
    子どもに何かあってからでは遅い、本当にその通りです😭
    今回の事で痛感しました。
    正直、十分に反省しろって思いが大半です😭
    でも、今やったら聞く耳持ってくれるかな?という期待?もあり…一度話してみて、それでも改善されなければ任せるのを控えようと思います…

• 7月9日