※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コン
ココロ・悩み

近所の子供たちが娘を無視し、問題行動を示すようになり、親も放置しています。学校や自治会に相談しても改善されず、心配しています。どうすればこの状況が改善するでしょうか?

どうしたらいいのか。。。

我が家は最近ずっと近所の小1ガールズ2名に悩まされています。
娘より一つ上の学年です。
とは言えど娘が自閉スペクトラムがあり実質一個上の子たちとは精神年齢が2年くらい離れているような感じです😓
その子たちは1人は幼稚園、もう1人は保育園出身です。
幼稚園出身の子とは去年まで毎朝一緒に幼稚園登園したりするくらい仲良かったです。
保育園だった子も会えば必ずと言っていいほど遊んでいました。
ところが、卒園直前からほとんど遊ばなくなりました。
ケンカしたとかトラブルではなく、単純にスケジュール合わなくなったことにより遊ばなくなりました。

小学校に上がり、またちょくちょく合うことが増えましたが、幼稚園一緒だった近所の子が性格がイジクソ悪くなってきたのかめちゃくちゃ道路族になってきて、窓閉めてても声がうるさいくらい聞こえてるようになったのと車の前に飛び出してきたり、娘に遭遇してもとかではなくフルシカト、無視、仲間外れをやるようになってきました。
親は会っても他の親と井戸端会議して下の子も放置しながら遊んでいる感じです。悪い事しても注意や謝らせることはしません。

今までは庭で遊ぶのみだったので小学校行ってもの足りなくなっただろうし、娘の発達も遅れがあるので合わなくてイライラするようになったんだろうけど、道路で堂々と遊んで娘が行きたがるけど、行くと色々されて帰ってくるし、来年から同じ通学団で学校通うので不安しかないです😭
娘からなんで私だけ遊べないのー?と毎日夕方になると言われます。
あまり近所の子に関わらせたくないので習い事や放課後デイ(児発)、OTやST行かせたりしていますが、それでも18過ぎに帰ってくると道路族小学生たちが余裕で遊んでいます😂
娘のことをジロジロみたり、睨んでみたり。
ホントにクソガキ化してきました💢

学校と自治会にも相談しました。
学校は匿名で指導してくれたようですが、効果はありません。道路族も自分より小さい子をいじめるのも。
自治会は何もしてくれていません😭

どうしたら道路族も女子特有の無視もやめてくれるでしょうか?
マイホームで20軒並ぶ家。
娘は無視するくせに、娘と同学年のメチャクチャ発達のいい保育園児(女5月生まれ)とは積極的に遊んだりするみたいなのでホントにイジメが心配😭

小学校は市内で一番発達障害児に手厚いサポートあるので変える思考はないです😭

クソガキのせいでこんなに悩まなきゃいけないのか。。。

コメント

日月

小学生と幼稚園児っていうことですよね??
であれば、小学校や自治会に言っても意味がないと思います。道路で遊んでることに関してだけは言っても良かったとは思いますが😅

誰しもが小さい子が好きなわけではないですし、自分たちと価値観が違う子が割り込んできたら嫌じゃないでしょうか。
小学生たちには小学生たちの世界があって、そこに幼稚園児が入り込んできたら嫌ですよ。私だって、よその子が我が子との遊びにしれっと入ってきて親に監視されてたら嫌ですもん。

• コン

コン

はい。幼稚園児と小学生です。
    道路族で大声で遊んだり何度か車で轢きそうになったり、帰宅した時に私が背後から自転車で轢かれたりしたのでそういう危険な意味で自治会の方にはやめてもらうように相談しました(すいませんわかりづらくて)
    その子たちの世界があるのも分かります。
    ただ、意地悪な小1を除いて他の子たちが娘を誘ってくることもあるのでそういう時、どうしたらいいのか悩むことあります。

• 7月8日
  • 日月

日月

距離を置くのも大切なことです。

意地悪なクソガキだと書いてますが、よその子の友達付き合いに(お子さんを入れてほしい、仲良くしてほしいって)口出ししてる相談主さんも、相手からすれば意地悪おばさんですよ。
    相手の子は、お子さんと付き合いたくないんです。
    なら、誘ってくれた子にはお礼を言いながらも 距離をとる大切さもお子さんに教えてあげてはどうでしょうか。

それと、道路族の話とは別物なので、そこは警察に相談する等されて良いと思います。轢かれてるなら、指導くらいしてもらえないですかね🤔

• 7月9日
  • コン

コン

もちろん距離はおきます。
    ありがとうと言いながらも。
    遊ばなくていいからいじめはしないでよと言うつもりです。

やはり警察しかないですよね。

• 7月9日
  • 日月

日月

言葉だけは、お子さんのために選んでくださいね😅
    本当に「いじめはしないでよ」なんて言ったら、親がいじめを助長してるのと一緒なので。

• 7月9日
  • コン

コン

そうですね

• 7月9日
すみれ

うちの隣人の子にそっくりです。わたしもそのクソガキのせいで病んでます。
性格悪い子ってなんであんなに悪いんでしょうね。
とにかく会いたくないです。

• コン

コン

同じような方いてよかったです😭
    私も同じくクソガキのせいで病んでます。
    上の方に言葉遣い指摘されましたが、ホントにクソガキと呼べるレベルです。

• 7月14日
  • すみれ

すみれ

あ、本当ですね💦今読みました。
    数回しか接しないなら、多分困った子だなぁって感じかもですが、毎日我が子に無視!とか悪口、意地悪を目の当たりににされたら病みますよね。

• 7月14日
  • コン

コン

ホントにその通りです。
    毎日だからウザいし、通学なんか毎回一緒になるからいつかブチギレるんじゃないかと思ってます😂

• 7月14日
  • すみれ

すみれ

わかります。
    うちも隣人なので通学班も一緒で行き帰り毎日一緒です。
    今までに感じたことないストレスがやばいです。もう半分鬱っぽくなっちゃってます。

その親もあまいので、基本うち子に意地悪しても注意しないですしどんどんエスカレートしてます。確かに他の子はまともな子が多いです。
    わたしも今まで黙ってますがそろそろ一言いっちゃいそうです。

• 7月14日
  • コン

コン

ホントにパンクしますよね😭

• 7月14日
  • すみれ

すみれ

状況が一緒なのでお察しします。

一緒に乗り切りましょう😫✨✨

• 7月14日
  • コン

コン

ありがとうございます😭
    頑張りましょう✨

• 7月14日
はじめてのママリ

ピカチュウさんが率先してその子やその親御さんと仲良くすると状況は変わると思います😊
でも、匿名でもピカチュウさんがクレーム入れたのはバレてそうですね…

• コン

コン

親とも割と仲良くしていたのですが、一年生になってからは子供同士の問題であまり話さなくなりました。
    幼稚園一緒に送るくらいでした。。。
    匿名で言ったことにバレてるかな?と思いましたが学校の先生が保護者向けにメールで住所特定せずに言ったのと、学校でも子供たちに 場所や人名言わずに話したみたいなのであまりバレてないと思います。

• 7月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の方の返信で娘さんを誘ってくれることもあるとの事ですが、その時にピカチュウさんが上手く立ち回って少しずつ地ならしするのがいいかなぁと思います。

• 7月8日
  • コン

コン

地ならしを今までしまくってきて疲れました😭

• 7月8日
初めてのママリ🔰

うちの近所にも道路族います😇袋小路みたいになっていてあまり車は通らないから道路で自転車やボールなどで遊んでます💦
ボール遊びは他所の家の車に当たりそうだし、自転車とかは結構なスピードなので危ないし、、徒歩1分のところに公園あるのでそこでやってくれ!ってなってました😇

うちの場合は班のグループラインがあるのですが、そこである方が「自転車やボール遊びは親が必ず付き添って遊んで下さい。車とぶつかりそうになり危ないです」と発信されてから、少し遊ぶ頻度が少なくなりました!

今は暑いのでそもそも外で遊んでる子少ないですね😂

公道で遊ぶのは危ないのでやはり警察ですかねー、、、。

• コン

コン

グループLINE!
    私も最近、通学団のLINE入りました!それで、言えたのはすごいですね👏

• 7月9日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

その方はお子さんいないご家庭なのもあるかもです🤔
    その無視するお子さんはとりあえず挨拶程度にして、その子達とあまり関わらないのが一番ですかね💦

• 7月9日
  • コン

コン

そうだったんですね💦
    うちも子供がいない夫婦がいるので言ってくれたらなーと思いましたが奥さんが出て行きました😭

• 7月9日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね😭💦
    それでも暫くしたら普通に自転車とかで遊んでましたけど💦もう一度学校でもいいかもしれないですね、、、

• 7月9日
  • コン

コン

はい!
    今月まだ子供の就学の見学あるのでそのついでにまた言います!

• 7月9日
ニャン太郎

すみません、全く同じ状況で私も悩んでいます…
うちも年長、意地悪な小学生ガールズに悩んでいます…

無視は当たり前、というか、言い方悪いですが、相手の顔がもう意地悪です

今は幼稚園で先生の目も届いているし、親も送り迎え出来るので安心ですが
小学生になると、先生はほぼ放置、全学年が一緒に休み時間遊ぶので
いじめられたらどうしよう…と眠れなくなる時あります

うちも道路族で、スケボー、シャボン玉(しかもうちの車の真横)
ボールなどうるさかったので
やめてね。もう少し自分の家の近くでしてね。と伝えたら

親の親戚?みたいなヤクザみたいな人が出てきて 舌巻いてオラーー!!!子供を睨みやがって!
ケチつけたやろ!喧嘩売っとんのか!
と言われました

親も40過ぎてボサボサの金髪だし…
もう関わりたくないですが、心配です😭 
小1.2くらいの女の子って厄介な子多いですよね💦

• コン

コン

お返事遅くなりました。
    やっぱり意地悪小学生ってどこにでもいますよね🥲
    分かります。顔つきが意地悪ですよね。
    いじめ!ホントに心配のタネはそれですよね!

親戚使うとかバカバカしいくらいですよね。そこまでするとかバカなの?ってなりますよね😂
    低知能ですよね💦

• 7月15日