※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

愚痴を吐き出させてください。夫は7〜20時頃まで仕事で、基本優しく楽し…

愚痴を吐き出させてください。
夫は7〜20時頃まで仕事で、基本優しく楽しい人です。
子どものことも私のことも大切にしてくれていると感じます。
ただ、私が育休中だからか、食べ終わったお皿を片付けるなどのちょっとしたこともしなくなり(当たり前のことなのですが、以前はしていました)、仕事から帰ってきたら自分のタイミングで寝落ちするのがほとんどです。
早く帰って来れたときは子どもと一緒にお風呂に入ってくれますが、私がお風呂に入る間、子どもを見ておこうとかはありません。
自分のお風呂が終わったらすぐに寝ます。
私が子どもを寝かしつけ、その後に洗濯をたたんだり洗い物をしたりお風呂に入ったり、家事や自分のことをしているうちに0時まわります。
仕事頑張ってくれてるし、疲れてるもんねーと思える時もあるのですが、私自身が寝不足を感じたりすると、少しくらい何かしてくれても良いんじゃないかとイライラしてしまうこともあります。
そんな中、久しぶりに子どもを夫に預けて独身の友人とランチをしてきました。
4ヶ月ほどそんな日はなかったので、本当に楽しい時間を過ごせました。
しかし帰宅すると、夫が食べた食器は台所にあるものの洗われておらず、洗濯は取り込まれてなく、家事をした形跡はありません。
子どものお散歩は連れて行き、お家でたくさん遊ばせてくれていたようです。
子どもの相手をしてくれていたなら良いか、と思っていたのですが。
夫と話していると子どもの話から私のママ友の話になり「◯◯さん(ママ友)と遊んでくれると安心するけど、△△さん(違うママ友)と遊ぶって言われると不安になる。付き合う相手は選んで頻度も考えてね。」と言われました。
「いやいや、別に△△さんは変な人じゃないし、私は素敵な人とお友達になったよ。」と返事をすると
「俺はそう思っただけ。子どもに良い環境を考えないと。」と言われました。
私はどちらも子どもを通じてできた大切なお友達ですし、そんなことを言ってほしくなくて、悲しくなりました。
夫は△△さんにあったことはありませんし、否定されるような人ではありません。何を持ってそんなことを言っているのかもわかりません。
この出来事のあとに子どもをお風呂に私が入れたのですが、その間にまた夫は爆睡。
普段から家事はほぼ私、育児参加は夫が疲れていない時だけ。
YouTubeは見せないでほしい、文化的なところに連れて行ってあげてほしい、ショッピングモールの遊び場とかで遊ばせるのはあんまり良いと思わないなど、希望を言ってくるだけ。
なのにママ友との楽しいリフレッシュの時間を否定されて悲しいし腹が立ちます。
で、子どものお風呂を済ませて服を着せていたら「なんで怒ってるの?」とイライラした様子で言われ、怒っているのではなくテンションが下がっていただけなので「別に怒ってないよ。」と言うと、ふて寝をしてしまいました。
これって私が悪いのですかね…。
確かに表情は良くなかったかもしれません。
夫が子どものことを思って言っているというのも分かります。
私自身、そんなにイライラすることでもないのだと頭では分かっているのですが、日頃からのちょっとしたイライラが積もって爆発しそうです。
育休中や専業主婦は家事も育児も全部完璧にあなたが思うようにしないといけないですか?
少しは家事をしてくれても良くないですか?
子どもとの散歩やお家での遊びだけで疲れたようですが、私はそこにいつも家事全てもこなしています。
自分は同じようにしないのに、私の生活を否定する権利はないですよね?
私は家のこと何も気にせず過ごす日を1日ももらえないんですか?
ちょっと私の反応が良くなかったからって、ふて寝はなくないですか?
休みなんだから子どものお風呂手伝うとかないですか?
私は自分のタイミングで寝落ちするなんて、子ども産まれてからしてませんよ、できてませんよ。
もっと非協力的な旦那さんもいるとは思いますが、なんかもう疲れてしましました。
夫も子どもも大好きです。
でも、私ってなんなんだろうと寂しくなってしまいました。
分かりにくい長い文章を読んでくれた方、ありがうございました。
嫌な思いをさせてしまったらすみません。
気持ちを書き出したら少し落ち着けました。

コメント

それはイライラして当たり前だと思います!育児舐めんな!って感じです!
仕事大変なのも分かりますが、1日でいいから家事育児全部やってみてから文句言って欲しいです😠
私は家事手抜きまくってます😂トイレ掃除なんていつやったかな‥って感じです笑
たくさんこなされててすごいです!!食べ終わったお皿すら自分で下げないなら洗わないままずっと置いておきましょう🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    ほんと、家事育児って全く休めないからね?って思います😫
    私もトイレはあんまりしてません笑
    言うほど家事してないのかもしれません😂
    お皿置いておく作戦良いですね😍
    早速決行します😏
    優しい言葉をかけていただいて、イライラがおさまりました!
    ありがとうございました🥰

• 7月8日
mii

仕事の方が育児より100倍楽です😂
私も育休中は夫に気を遣って家のことほぼやっていましたが、復帰して自分のペースで物事を進められることってこんなに楽だったのかと衝撃でした。
確かに上司や後輩との人間関係のややこしさはありますが、結局大人同士の付き合いなので、子供に比べたら比じゃないです。
もっとやってもらっていいと思います。
うちも頼んでも育児だけで家事をせず、家事をやっても中途半端な旦那でしたが、かなーーりたくさん喧嘩してぶつかって、最近やっと少し変わってきました。ぶつかるのは大変ですが、ずっとモヤモヤしてたから今頃産後クライシスで冷め切っていたかなとは思います。
ちなみに、ぶつかった時に言われた数々の迷言(皿洗いは70%のお皿が綺麗ならいい、料理は得意な方がやればいい等)は一生根に持つ自信があります🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    復帰されたなんて、本当に尊敬します! 
    今こんな状態だったら、私には到底復帰なんて無理だなぁと思ってしまいます🥲
    夫は話し合いが苦手ですぐにイライラしたり自分の殻にこもるタイプなので、私がぶつかることを避けていたと思います💦
    でも伝えないと夫は私の気持ちは分からないですもんね!
    そこで少しでも協力的になってくれれば、これからも良い関係でいられるのだなと思いました🍀
    夫が怖いとかではないですが、私も勇気を出してみようと思います✊🏻
    気持ちが楽になりました。
    ありがとうございました🍀
    ちなみに、妊娠中、産後の迷言は私も根に持つタイプです笑

• 7月8日
  • mii

mii

私も復帰前はワーママなんて到底無理だと思っていたのですが、本当に仕事の方が気が楽で、何なら育児が辛くて仕事に逃げてるなって思う日もあるくらいです😂
    家で0歳児育てながらきちんと家事されてる方がよっぽどすごいです!もっと自分に自信を持ってください!!
    うちも何か指摘するとすぐ反発して、論破してこようとする旦那なので(理系です)、超面倒臭くて😅
    結局溜め込んで溜め込んで私が爆発して大げんかというパターンです。。
    もっと小出しに冷静に話し合えたらと思う時もありますが、他人同士なのでいろいろ難しいですよね。。

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!
    そうなのですか😳
    miiさんのお話を聞くと、少し復帰を前向きに考えられそうです✨
    社会的な役割があった方が気分転換にもなるのでしょうか☺️
    いや、それにしても、やはりワーママさん尊敬です!
    冷静に話し合いができるって難しいことなんですかね💦
    面倒臭い夫、ほんと勘弁です笑
    他人だからこそ、お互い歩み寄りが必要なのに😫
    こちらが不機嫌だと向こうはそれ以上に不機嫌になるので、ご機嫌な感じでやんわり伝えていこうと思います!
    ありがとうございます☺️

• 7月8日
ママリ

私は旦那の当番なのでお皿は意地でも洗わないで置いておいてます🤣

たまに私が外出てどれだけ赤ちゃんといるのが大変か味わせたりしてますw

育休ってママの体を休めるためにあって家事を全部やるって意味じゃないと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当番を決めているのですね✨
    たしかに、赤ちゃんとの時間の大変さを分かってもらうために、ちょこちょこ外出必要ですね笑
    本当にそうです。
    あなたの身の回りのお世話をするための育休では絶対にない🙅🏻‍♀️
    ありがとうございます☺️

• 7月9日