※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年収1000万超でも生活に余裕ないというコメントに疑問を持っている女性がいます。贅沢や余裕の定義は人それぞれで、1000万近い収入がある人には何が必要なのか疑問を持っています。

単純な疑問ですので批判などはいらないです💧

年収1000万超えでも全く生活に余裕はない。とか贅沢出来ない。とあるニュースのコメントにたくさんあり
都内なら分かるのですが地方の方もそう書いてある方がたくさんいらっしゃいました💧

うちは地方で1000万全然超えてないですが貯金も出来てますし贅沢っていうかスーパーで好きな物を(フルーツなども)買うことも出来ます。

1000万超えてても余裕ない。とか贅沢できない。って言ってある方は、どういう生活してたら余裕がないんですか?💧
贅沢の価値観が違うだけの話ですか?それとも1000万近いとなにかその方だけにある特別な物があるんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

知り合いの男性の話ですが、奥さんが浪費家で貯金できないそうです😓

あと、給料ぜんぶ旅行に浸かっている人もいます。
節約できる人って意外と少ないかもしれませんね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはきついですね💧うちの友人にもボーナスなどを全部デパコスに使う子いました、、😂💦

やっぱりそれだけ年収があればそれに見合った生活してるってことですよね🥺

• 7月8日
うれピコ

児童手当も無いし、子供の医療費タダでは無いし、保育園通わせるのにも年収とかで金額決まるから、保育料が高額になってるとかではないでしょうかね?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💧それで余裕がなくなってるってことなんですね💧

保育園って3歳から無償化だと思うんですがそれにも年収制限があるんですかね😭

• 7月8日
  • うれピコ

うれピコ

中には、浪費ばかりでそれがわからずお金足りない〜😭って言ってる人もいるので、謎に思う気持ちわかります😂
    他には、老後の資金や子供の将来の学費とかで将来的に考えて足りないと言ってる方もいますね🤔

3歳の、確かにどうなんでしょうかね?
    保育料はいりませんが、副食費はいるのでそこが年収関わってくるのかな?と思います🤔

• 7月8日
ママリ🔰

価値観の問題だと思います。
昔は手取り25万あればなんでも買える😍とか思ってた時期もありましたが、将来の学費とか老後の資金を逆算して貯め始めたら、今は年収1000万弱ですが全然余裕ないです😫

はじめてのママリ🔰

我が家がまさにそのゾーンですけど、
旅行に1発10~20万も使いませんし
習い事も未就学児にたくさんやらせてないですし(3歳児で習い事0)
家賃も福利厚生で格安(5万以下)でマイカーもなし(笑)

年収700~800万位からだと、
社会的信用もあってローンも通りやすく
周りを見ればいろんな贅沢している人がたくさんいるので
周りに合わせてアレも!コレも!となればカツカツになるんだろうなーと簡単に想像できます。

余裕がない=お金がないという訳ではないのかなと思います。

そういう方ほど教育費や老後資金もきちんと考えて、毎月しっかり貯金しているイメージです。

私も贅沢よりは貯金と考えてしまうので、赤字でなくても余裕ないなと思ってしまいます💦

cao*

年収は1000万以上ですが、保育料で毎月8万弱、医療費負担ありですが病気かかりまくる、仕事のため病児保育代もかかる、、、もありますが、住宅費が高いです💦
夫婦フルタイム正社員なのでやはり駅近になり、住宅費毎月15万はかかってます。
住んでる地域が駅遠でも5000万以上するので、本当に家って高いなあと思います😭

生活の基準が高いのもありそうですよね💦
それこそ食事にお金かかる人、交際費とかが高い人、買い物してる金額が高い、保育料なども年収で決まるし、家もローンや家賃が高ければ、カツカツになるかと。。。

はじめてのママリ🔰

私は一人暮らしの時、年収200万未満でした 🤣
それでも普通に生活して犬も飼ってましたし、貯蓄もできて貧乏だと思ってませんでした。
そして、年収1000万なんて、どんなに良い暮らしができるんだろう…高級車にハイブランドに大きなお家…
なんて想像してました 笑

しかし❗️
今、夫と合わせてですが年収1000万を超えましたが、その想像していた暮らしは全くできないなくてビックリ?しています 笑
毎日フルーツ食べたり、そこまで節約節約しなくても良いですが、思い描いていた贅沢をできるのは2000万超えたくらいなのかな、と漠然と思ってます…😅

はじめてのままり

年収1000万ぐらいですが
固定費で60万円です。
家賃や光熱費、幼稚園、習い事、税金などで。

このほかに食費や日用品がかかります。
カツカツにやってるわけではないですが節約意識してしてます☺️

自営業です🙋

はじめてのママリ🔰

贅沢の価値観というか、どのくらい貯金や投資にまわすかという考え方の違いな気がします🤔
年収1000万で200万貯金できれば良いでしょという人もいれば400万はしたい!という人もいますし、中学受験考えているとか習い事をいっぱいさせたい、車を一括で買うための資金、老後の資金…など色々考えると贅沢はできないなという感じです。
あと大学の奨学金も年収によっては借りられないのでその分も備えておかないといけないですし、高額療養費も年収が高いとその分基準も高いので保険などで備えておく必要があります。

年収1000万超えてくると、教育費、住宅費、老後資金も、高めに設定してある家庭が多いいとおもいます。

生活はできても、将来の十分な備えや、子どもへの投資(習い事や保育料はど)で、カツカツになるのかと!

はじめてのママリ🔰

多分学費のための貯金や子どもの習い事等だと思います。
また大学費用やその際の一人暮らし費用を全額負担するなどの目標がある方だと思います。
子供にどの程度お金をかけるかによって大きく差が出るとは思います✨

はじめてのママリ🔰

子どもの習い事で結構かかる と1000万もらってる友達が言ってました👀
1000万って夢のまた夢〜

はじめてのママリ

おっしゃる通り、贅沢の定義の違いと思います。
うちは超えてはいますが、毎年海外旅行ドーン!とかは家族だと厳しいかなと。。
ブランドものとかも興味なく…😂

カツカツで食べるものに困ったり、貯金ができない、教育費が用意できないといったことはありませんが、
手当は削られる、保育園代は高い(途中から無料ですが)、税金やらなんやらあるゾーンから突然高い、いろんな行政からもらえるお金は少なく負担は重い…
なんだか税金ターゲットにされてる感じで、それでそんなに余裕ない!といいたくなる節もあるかと😂

ママリ

私は老後も旅行に行きたいし、たまに贅沢もしたい、子どもにもお金をかけたい。それを考えるとたくさん貯めたいです。
今は50万貯蓄、月の生活費に50万使う生活なので、思っている程贅沢はできないですね。住宅ローンで15万飛んでいくし、車は2台だし、旅行は近場でもいいので年4.5回くらい行きたいので💦

1000万超えたらもーっと裕福で何でも買えるイメージでした。
確かに高級フルーツや国産のお肉を買うことは出来るけど、それ以上の贅沢はあんまり出来ないです。

はじめてのママリ🔰

浪費しているのでカツカツなのではなく、将来のための貯蓄でカツカツなのでは?💦

1馬力1000万の収入は、500万ずつの共働きと比べたら手取り50万も違いますよ😱
前者はしかも児童手当は制限かかったり、地域によってはしっかり医療費は3割負担...どちらの家庭も高校無償化は対象外だし、奨学金は借入不可だし...計画的に工面していかないと、子どもの人生お先真っ暗ですよね😣
2人兄弟だと仮定して1人学費1000万ずつ小学校卒業くらいまでに貯めると仮定したら最低年間170万くらい学費だけで貯めないといけないですよね?🤔720万程度の手取りで、いろんな助成は対象外で、無償化前の保育料はマックス (私の住む地域は8万くらいなので年96万/人、2人目半額ですら年150万…💸
余裕はないと思いますよ…。

児童手当の制限があるのでその時点で教育費を満額もらえる家庭より貯めないといけないと思ってます。またそれなりに収入があるので交際費もかかります。医療費は制限かからず、保育園じゃないので保育料もかからないですが、保育園に入れたら保育料がすごかったので私は働きに出ませんでした。
会社員なのでなんとかいけますが自営業だと厳しいと感じます。
習い事もしてないです。
一馬力年収なのでカツカツと感じます。なので最近は働くこと考えてます。

まろん

教育費や老後資金などを投資や先取り貯金してると1000万でも全然余裕ある感じはしないですね💦

上のコメントの方も言ってましたが
仮に年収1000万だったら私は300万くらい貯蓄したいですしそうすると生活にそこまで余裕ないなぁとは感じると思います。
ほんと価値観の違いですね!
そのまま贅沢して余裕ないって意味合いの人は少ないと思います

こどもの教育費(習い事含む)に注ぎ込んでいるんじゃないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

1馬力1000万だと累進課税で一番税金取られます😅
年収1000万なのに手取りは700万ほど
年間200万(教育費や老後資金など)貯蓄へ回すと考えると残り500万
12ヶ月で割ると単純計算でも41万ほど
例えばですが、
住宅ローン8〜10万
固定資産税と修禅費で3万
食費(外食込み)で8〜10万
日用品1〜2万
通信費5000〜1万
光熱費3〜4万
保険等1〜4万
レジャー費2〜3万
被服費1〜2万
美容室1〜2万
そんな余裕のある生活できますか?
しかも3歳までは保育料は高いし医療費の助成もなかったり、高校無償化も奨学金も対象外
自分達で貯めるしかないんです。
なので、お金がなくて生活がカツカツなのではなく、貯蓄をしっかりしてるからカツカツだってことです。
貯金できてます!って言うのが月数万じゃないってことです。
将来設計を考えるとどう考えても足りないって分かるからです。
ある程度のマネーリテラシーもあるので、無謀なローンは組まないし、堅実に暮らしてる方も多いと思います!
年収1000万だから〜とドヤるのでなく、もっと頑張ろうと上昇志向も高いでしょうし、一番損すると思うと奥様も働かない訳にいかないと思う方も多いと思います!

はじめてのママリ🔰

その「貯金もできてます」
の指標が全く違うのだと思います😅
月に1万でも貯金できていたら、出来てる!と思う方も、10万はしないと、と考えてる方もいますよね

年収があがればあがるほど、教育にかけたいお金もあがる反面、奨学金も高校無償化も対象外ですし、税金も増え、思ったより手取りは増えないのに自分で貯めないといけないお金は増えます

当然生活も年収500万の人と1000万の人の支出内容が同じな訳がないので、各項目じわじわ増えているでしょう
年収500万の方からみた1000万の人の生活は、贅沢してるじゃん!と思う部分もあるかもしれませんが、本人たちはそれが普通なので贅沢してないのにな、と感じているのではないでしょうか

生活に余裕はない、の意味は、貯金をした上での余裕がないということなので、生活していくのに精一杯という余裕のなさとは全く性質が異なるものだと思いますよ

ママリさんの貯金ができてると思われてる金額は年間どれくらいでしょう?
私もフルーツは高いなと思いつつも買えますが、余裕はないな、と感じながら生活してます😅
年間貯蓄は200万切ったことはありません
でもいつももっと貯蓄したいのにそのわりに少ないなと感じてますね💦
地方だと都心より一時的な年間支出は少なくすむかもしれませんが、大学進学費用や車買い換えのことを考えたら、トータルあまり大差ないと思いますよ

ままり

主さんの内容をみると、贅沢の価値観の違いだと思います。
世帯年収それくらいですが、たしかにスーパーでフルーツは買えます!そういう意味だと節約節約しなくても暮らしていけます。
でもきっとそういう人たちの「贅沢」はスーパーで好きなもの買うより、もっとお金かかるものさしている気がします。例えば旅行、習い事、車、ブランド品など。

うちもスーパーでは食べたいもの買えているので、生活苦しいとまでは思っていませんが、車なし、旅行は国内含め数年に1回でおでかけも公園メイン、外食は月1程度、習い事はちゃれんじだけ、服はプチプラ、美容代も最低限です。
なので「贅沢はできてない」と思っています😅

なな

フルーツ買うことは余裕でもなんでもなくて、
ただの日常だし、
貯金できてます、が年間いくらなのかで変わってくるのかなって思いました。

年100万で貯金できてるに入りますか?
それとも年300万は貯金しないと💦って考えますか?、その違いは大きいかなと思います。
しかも、現金貯金だけでなく、
➕で保険や運用もしてると思うのでそこでも差はつきますね。
生活レベルは同じかもしれませんが。

はじめてのママリ🔰

まとめてですみません💦
みなさんコメントありがとうございます😊

貯金してその上で余裕がない。というので納得しました!

私が見たコメント欄の書き方的に貯金も出来ないくらい生活がカツカツで余裕がないかと思ってて
1000万以下の我が家でも貯金ができてるのにそれ以上の人が
貯金もできないくらい余裕がないとはどんな生活したらそうなるの…?って思ってました💧

ありがとうございました😊

ありがとうございました😊

はじめてのママリ🔰

まとめてのご返信になってしまい申し訳ございません💧

質問の本質を間違えてたみたいで、納得出来ました☺️ありがとうございました😊

ママリ

ここで質問しましたが、月10万などしっかり貯金した上で、生活が苦しいと9割くらい世帯年収1000万以上の方が言ってました。