※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけちゃむ
子育て・グッズ

1歳の次女がアレルギー疑惑で悩んでいます。魚アレルギーが判明し、牛乳や大豆、卵も疑われています。保育園では特定の食品を除去し、症状に注意しています。アレルギー対応で大変な思いをしているため、同じ経験をした方のアドバイスが欲しいとのことです。

【アレルギー対応の悩みについて】

アレルギー疑惑で悩んでいます。
1歳の次女なんですが、5月頃から蕁麻疹が出るようになりました。
初めの原因は魚。近くの個人病院は皮膚症状が1番優先だからと
検査は特にせずに、保育園の除去食の用紙を書いて下さり
魚は完全除去になってます。

ですが、牛乳や大豆製品、卵を食べても出るようになり
血液検査は陰性。
隣町の病院でプリックテストと経口負荷試験をやっている病院があったので行き、ツナ缶でまずプリックテストをしたところ、発疹がヒスタミンの半分の大きさだったため
+2で陽性。
経口負荷試験をして、現在2gまでツナ缶は食べていいことになりました。

別日に、牛乳をプリックテストしましたがヒスタミンの半分以下だったため陰性。
しかし2mm×2mmの発疹が出ました。(ヒスタミンは6mm×6mmでした。)
11日に大豆製品(冷や奴と納豆)、卵白をプリックテストします。

そのため保育園では魚全般、大豆製品、卵は完全除去。
味付けは砂糖、塩、昆布だしのみとなっています。
誤食してしまった場合は預かれない。
蕁麻疹が広がって痒がる場合には、即お迎え対応となっています。
そして家では休みの日の病院が空いてる日はいいけど
それ以外は食べさせないでくださいといわれました。

次女が食べれるのは、お肉と野菜と果物と乳製品のみ
でも乳製品も体調によっては蕁麻疹が出そうな感じ
長男・長女は特にアレルギーも無かったため、アレルギー対応がこんなに大変なんだなと身をもって感じてます。
食べるのが大好きなので、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

アレルギーをお持ちのお子さんがいらっしゃる方
色々お話を聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

魚と大豆って食べさせるの結構限られますね😱😱😱大変そうです。いつもお疲れ様です。
うちの子は小麦、乳製品、卵がクラス6なので完全除去でまだ負荷試験にも進めていません。ですが大豆に救われてて豆乳とか、ケーキとかも探したら食べれるものが結構あるので市販や冷凍探しては試してます!
保育園ではやっぱり蕁麻疹が来たら連絡が来るし、うちの子だけレトルトとかもあります。弁当がないだけありがたいです🙏💞
娘には小麦を食べさせてないので体にはいいかなぁ💞なんて思ってます!外食とかもさせれないのでいつも野菜多めの健康メニューです🥰

• たけちゃむ

たけちゃむ

お返事遅くなりすみません(;_;)💦

魚大好きで、食卓に出る度に喜んでいたんですが
    上の子たちがこぼしたりしたらと思ったら、安易に出せなくなってしまいました💦

幸い小麦は大丈夫そうで、パンは食べれているので安心していますが
    納豆やきなこなども大好きなので、給食でたまに出ると狙っているようです😭

ここまであると、お弁当対応になりそうなのに
    除去食対応して頂いている保育園と給食の先生方に感謝です😭

• 7月9日