※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tanntann
妊活

主人と話して、次の妊娠について不安を感じています。主人に何かできることはありますか?

先月末、稽留流産手術をしました。
私は、早くまた妊娠したい、次の妊娠のために手術の決断したり、体を休めて生理を待っていました。

昨日、赤ちゃんの供養をしたので、主人と久しぶりに今回の流産のことを話していたら、まだ心の整理がつかず、次の子供のことは考えられない。
欲しいと思うようになるかわからないし、
欲しいと思うようになるとしても、まだまだ(一年以上)かかると思う。

と言われました。

不安や後悔など何が原因というのもわからないけど、とにかく今は考えられない。と。

私は次の妊娠を励みに乗り越えようとしていたので、絶望感でいっぱいで、昨日一睡もできませんでした。
夫が赤ちゃんのことを喜んで、大切に思ってくれたことはわかりますが、今は私自身どう気持ちを切り替えれば良いかわかりません。

主人にまた赤ちゃんのことを考えてもらうために何かできることはないでしょうか?

コメント

詩子

こればかりはご主人の気持ちの生理がついて前向きになれるまで待ってあげるしかないかと思います。焦っても夫婦仲が悪くなるだけだと思います。
流産は残念でとても悲しいことです。それはあなたも、そしてご主人も同じ。でも乗り越え方や乗り越えるための期間は異なります。あなたが次の妊娠で乗り越えたいと思っても今はご主人にはそれはキツイことなのかも知れません。そこを無理強いしてしまうのはよくないので、様子を見ながら焦らず行くのがいいのかなと思います。
ただあなたの気持ちは伝えてみて、でも押し付けにならないように何度も言わずただ自分の気持ちを伝えて知っておいて貰いたいだけだ、と前置いてお話されておいてもいいと思います!

• tanntann

tanntann

既に昨日、自分の気持ちを伝えすぎて、押し付けないでと言われてしまいました💦
    そして今朝気持ちがどうしても整理できずイライラした態度で接してしまいました。
    今、いただいたコメントをみて、ようやく冷静になれました。
    私のまた赤ちゃんが欲しいという気持ちは変わらないと思うので、また何日かたったら、自分の気持ちは正直に伝えていきたいと思います。
    ありがとうございます。

• 2月7日
ますみ

私も初めての妊娠が流産となり、この世の終わりというほど泣きました。

私たちの場合はですが、逆に私の方がもう子どものことを考えられない。次の妊娠もまた同じような結果になってしまったら怖い。。。という話をしていました。
しかし主人は、生理がきては私の身体はやっぱりしっかりしているね、ちゃんと規則正しいんだね😊と身体の変化にも気を使ってくれたり、私がメソメソ泣いては抱きしめてくれたりといつも寄り添ってくれていました。

そんな感じで気持ちの整理も落ち着いてきた頃に、また赤ちゃんが戻ってきてくれるかな。という気持ちが芽生えて、妊活に励みました。きっと主人がゆっくり待ってくれたからこそ私の気持ちも追いついた気がしました。

まだ流産して日が浅いですし、もちろんtanntannさんも悲しみでいっぱいだと思います。旦那さんの気持ちの整理がつくまでもう少し待ってあげるといいと思います😊

• tanntann

tanntann

ご主人とてもお優しいですね。
    私もはなさんのご主人のようにゆっくり待って寄り添いたい、そうすべきだとはわかるのですが…。
    どうしても次の妊娠のことを考えてないと辛くて、だいぶかかっての妊娠だったので、はやく妊活再開したいのに…とつい焦ってしまいます。

ちなみにはなさんはどのくらいの期間で気持ちの整理がついてきましたか?

• 2月7日
  • ますみ

ますみ

赤ちゃん授かりたくて妊活していたのだから、尚更早く戻ってきてほしい!って思うこと、すごく分かります( ; ; )
    私も怖い反面、赤ちゃんをこの腕で抱きしめたい。。。そんな気持ちがごちゃ混ぜでした。。。💧

• 2月7日
  • ますみ

ますみ

すみません、途中でした😭

私の場合は4ヶ月くらいは生理が来る前は気持ちが落ちて落ちて泣いて。。。というのが続きましたが、回数は減ってきました。

友だちや知り合いの妊娠、出産に嫉妬して悲しんで💧なんで戻ってきてくれないのかな。もうダメなのかな。と何度も感じました。たとえ半年だとしても考えてしまいました。

妊娠がわかる前の月に、気持ちがやっと落ち着いてfacebookを休会したり、同じ頃に妊娠していた元職場の後輩の出産祝いを送ったりと、自分の中で色々区切り?!がついたと同時に妊娠が分かりました😊

それまでは長い長い道のりに感じましたが、赤ちゃんが私の気持ちが落ち着くまで待ってくれてたのかな、と思いました🌸

• 2月7日
  • tanntann

tanntann

旦那様も赤ちゃんもとっても優しいですね!
    うちも夫婦の気持ちが落ち着いたら戻ってきてくれると嬉しいです。
    周りの妊娠、出産に嫉妬ってすごいわかります。最近はとくに、スーパーでもマタニティマークついてる人をよく見つけちゃって…なんで私は…とか考えちゃいます。
    たぶん私もまだ気持ちが整理できてないのかもですね。
    もう少し気持ちが落ち着くのを待ってみようと思います。
    質問にも親切に答えていただき、ありがとうございました!

• 2月7日
三姉妹まま

辛いですね。大丈夫ですか?
天国に行った赤ちゃんがいつでも私達の元に戻ってこれるよう、道はつくっておいてあげたい。いつ来てくれるかは天国の赤ちゃん次第で、それに一年以上かかるかもしれないよね。と言ってみたらどうでしょうか??

• tanntann

tanntann

ありがとうございます。
    こんな風に押し付ける形じゃなく話ができたらよかったです。
    次に話す時は、そんな風に言いたいなと思います♡

• 2月7日

今できることとしたら、旦那さんの気持ちの整理がつくまで、少し待ってあげることではないでしょうか。

私も1度流産を経験しました。だから、次の子を妊娠、出産することが、流産したことの悲しみを一番癒してくれることだということもよくわかります。

何よりちゃんとご主人と話ができてるということがすごいと思います。うちは、一緒に悲しんでくれましたが、もともと気持ちを言葉にすることが少ない人なので、ちゃんと話すこともできなかったです。
ご主人がはっきりと、まだ待って欲しいと言ってくれた事は、きっと次につながると思います。

流産は、妊娠した自分が一番身体も心も傷つくことだけど、一緒に悲しんでくれる人がいるということは幸せなことだと思います。私は、流産したときに四歳だった息子が一緒に泣いてくれて、頑張っていこうと思うことができました。

今辛い気持ちからなんとか抜け出そうと思う気持ち、それがもう1度赤ちゃんを授かることだと焦る気持ちもよくわかります。でも、一緒に悲しんでくれている旦那さんとも、もう少しの間寄り添ってみてもいいのではないでしょうか?

• tanntann

tanntann

そうですね。
    昨日は、主人に私の気持ちを押し付けるような話しかしていなかったのかなと思います。
    妊娠が発覚して流産、手術となったとき、寄り添ってくれていたことを思い出して、私ももう少し待ちたいと思います。
    手術の先生が、手術後は妊娠しやすいって言われてるから大丈夫だよって言ってくれたので、本当は少しでも可能性の高い時から子作り再開したいという気持ちがどーしてもありますが、焦らないように心がけたいと思います。

• 2月7日
もこ

私も稽留流産の手術後主人と同じような話しました。
子どもが少しの間でもお腹の中にいたことに幸せや楽しみがたくさん詰まってたことを話したら主人も幸せだったね、また戻ってきてくれたらいいねって前向きに考えてくれましたよ(´∀`*)

気持ち落ち着かせるのって人それぞれだとおもうけど、夫婦で共有して話し合うと前向きになれる気がします(´∀`*)
私たちは、悲しい気持ち、辛い気持ちを共有したら、2人で前を向けましたよ♪

• tanntann

tanntann

もこさんも同じような話をしたのですね。
    その上で、前向きになれたということを聞けて、励みになれました。
    妊娠できた時はお互い本当に嬉しかったので、その気持ちや今の主人の気持ちもたくさん共有して話し合っていきたいと思います。
    正直、また今日にでも話したいですが、逆効果になりそうなので、焦らずに少し時間をあけてから話してみようと思います!

• 2月7日
  • もこ

もこ

話すタイミング気を遣いますよね(´ー`;; )
    デリケートなことですもんね(>_<)
    でも、相手を思いやりながら自分の気持ちも押さえ込まずにしてください♪
    きっと2人で出した答えが出ると思います(´∀`*)
    tanntannさんのもとに、赤ちゃん戻ってきますように♡

• 2月7日
  • tanntann

tanntann

ありがとうございます。
    たぶん、話し合わないと、主人の気持ちは変わらないような気がするし、すぐにだと、焦らせないで!って言われそうなので難しいです…。
    でも、私自身はやっぱり赤ちゃんが欲しいので、なんとか主人も望んで子作り再開できるように、焦らずに頑張りたいと思います。

• 2月7日