※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろっか
子育て・グッズ

小学生の習い事、いくつさせていますか?ヤマハ音楽教室で精一杯で、他の子は掛け持ちが普通と言われました。ヤマハだけでもお金がいっぱいいっぱいです。

小学生の習い事、いくつさせていますか?
我が家はヤマハ音楽教室(個人とグループレッスン二人分
)で精一杯ですが、よそのお子さんはもっと掛け持ちをしていてそれが普通だと言われましたー。
ヤマハだけでもお金がいっぱいいっぱいですξ

コメント

はるす

すみません、
親の立場ではないですが、
私が小学生の頃は以下をしてました。

ヤマハ音楽教室(個人とグループレッスン)
スイミングスクール
そろばん教室(小学校の公民館にて)
習字教室

土曜日は習い事で1日潰れ、そろばんと習字は学校帰りに行っていました。
親はよくここまで多くの習い事をさせてくれたなぁと思います。お金もかかっただろうに。
私には(親の立場だったら)とても無理です(*_*)

私の周りは(今とは時代が違うとは思いますが...)こんなにたくさん習い事してる人なんていなかったので、習い事の数で気にしなくていいと思いますよ^ ^

実際、親には申し訳ないですが、どの習い事も才能が開花するわけでもなく、人よりちょっとだけできるって程度だったので、お金がもったいなかったなと思います(*_*)もちろん思い出にはなりましたが...★

しぇりー

私自身の話ですが。

私は3人兄弟の真ん中で、上とは3つ下とは4つ離れてます。

月、木→公文
火→ピアノ
水→書道
金→英会話
土→スイミングスクール

これを幼稚園から小3まで。
小4からはピアノ以外やめて中学受験の為塾に通ってました。
兄弟3人共です。

でも、周りはサッカーだけとかバレエだけとか習い事してない子も一杯いましたよ!
私は遊ぶ余裕があまり無くて周りが羨ましかったです(´・_・`)

子供が習いたいことをやらせたり、
収入の範囲内で出来ることをやらせる方が良いですよ!
周りは気にしなくて良いと思います。

ゆーゆ

公文、塾、ピアノ、テニス、絵画教室、英会話、空手、書道、ダンス
…と、かなりやらせてもらいました。
ちょっと計算してみましたが、すごい金額ですね(°_°)

私は全部自分でやりたいと言って始めたそうです。これだけ習い事してたのに、それなりに友達と遊んだ記憶もあるし、忙しくて疲れても楽しかった記憶があります(´・ω・)
大切なのは本人がやりたいかどうかだと思います。
どの習い事も好きなのでそれなりに頑張れて、結果も多少は残しました。じゃあそれが将来役に立つかといえば微妙ですが、経験としては意味があったと思います。

掛け持ちが普通とかそんな事は気にしなくて良いと思います。
子供も別にやりたくないのにやらせるのであれば、それこそお金を捨ててる様な物ですし、もしお子さんが何かやりたい事があるって言うのであれば、検討してみたら良いと思いますよヽ(。•ω•。)ノ♩

ろっか

ありがとうございます。
子供三人ともヤマハにかよわせていて。それだけで家のローン以上の支払いです(笑)
正直学校の宿題とピアノの課題で首が回っていないため、習い事も増やせないし、私も外に働きにでないといけなくなります。
幸い中学受験がポピュラーではない地方にすんでいるので、これで回ってますが、皆さん頑張ってこられたんですね。

時間の使い方を子どもたちと見直してみたいです。
一人一人にお返事差し上げたいのですが、こちらにて失礼します🙇