※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りま
妊娠・出産

友人への妊娠報告に返信できず悩んでいます。自身の流産を伝えるべきか悩んでおり、心を守りつつ適切な対応を模索中です。

【稽留流産中の妊娠報告への返事について】

長文になりますが相談させてください。

現在第三子妊娠中です。8週です。
今回つわりがあまりないなぁと気になっていたのですが、7週、8週とエコーで心拍とれず。素人目に見ても大きくなっていないことが分かりました。
先生からは念のためもう一度診ますと言われていますが悲しい現実を覚悟しています。

そんなタイミングで友人から妊娠報告。
不妊治療を頑張っている友人だったので素直に「おめでとう」を言いたいのですが、引っかかるところがいくつかあり返信できずにおります。

引っかかっていることです↓

・彼女は二度目の妊娠です。一度目は報告なしでした。
(後に会う機会があり、その時に聞きました)

・現在4週とのこと。一度目に12週以前に流産しているのにこんなに初期での報告?と戸惑っています。
(安定期だったらおめでとうと即返信できたと思います)

・彼女が不妊治療をしていることを知っていたので二子の妊娠、出産報告はSNSのみで個別にしませんでした。
その時にインスタに足跡が一度ありましたが、とくに反応なし(もちろんそれでいいと思っていました)
産後一年以上経って「SNS離れしてたから知らなかった。二人目産まれてたんだね、おめでとう」と言われています。

↑自分の状況が良くないからひねくれて思える部分もあると思います、、、

そして悩んでいるのが
【こちらの流産を伝えるべきか否か】です。

親兄弟にも言わないつもりでいます。彼女から妊娠報告がなければ伝える選択肢はありませんでした。
彼女の嬉しい気持ちに冷水を浴びせるようで悪い気もするのですが、何も言わないと「心拍とれた」「つわりが辛い」などなど毎月何かしら報告が来るような気がして…。

わたしの気持ちが落ち着けば聞いてあげたいのですが、今はまだ辛い方が上なんです。まだ聞く余裕がないんです。

長年の付き合いのある友人なので今後の付き合いが悪くなるような言い方は避けたいのですが、自分の心を守りたい気持ちもあります。夫は当たり障りなく返信したら?と言っています。

アドバイス、経験談等いただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

コメント

冬

りまさんと全く同じ状況になったことがあるので、その時の話でよければ聞いてください。
私も流産後、友人からの妊娠報告がありました。
違うところは、私が流産したことを知っていて報告してきたところです。

こちらが流産したことを知っていても、普通に報告してくる子もいますし
相手に悪気はないんだと思います。
きっとご友人も不妊治療を乗り越えての妊娠だったから嬉しかったんだと思います。
流産を経験しているという面でも、流産の可能性や不安は分かった上での報告だと思います。

もちろんりまさんの気持ちもすごく分かります。
私も聞きたくなかったですもん。
私は友人に伝えました。
「あなたの妊娠はとっても嬉しい。
でも今の私は妊娠という話題に触れると辛い思い出が蘇ってしまうから
落ち着いたらこちらから連絡するので待って欲しい。」
と。

流産したことを知らずにの報告なら、きっといいご友人なら分かってくれると思います。

今はお辛いと思いますが、お母さんの涙は天国の赤ちゃんのミルクになると聞いたことがあります。
今は我慢せず、たくさん旦那様に気持ちを伝えて悲しんでいい時間です。
お身体を大事になさってください。

はじめてのママリ🔰

わざわざいう必要はないと思います。
とりあえずおめでとうと返し、その後も心拍うんぬん、つわりうんぬんの連絡がきて無視もできない状況になったときに実は…というのでも遅くないと思いますよ。
流産経験ありますがそのときは特に冷静に考えることはできませんしね。いまはさらっと流す程度でいいと思います。

ママリ

同じような経験があります。

私が流産の手術を受けた翌日に出産報告がありました。
仲が良く、LINEは頻繁にしている友達でした。
グループLINEだったんですが、たくさんLINEが入っていてどうしても辛くて
「実はこういう経緯で今辛くて
また気持ちの整理がついたらちゃんとお祝いさせてね。」
と謝りLINEをやめました。
自分が我慢すれば……なんて思っていてもこの話題は我慢できるようなことでもないと思います。
無理せずで大丈夫だと思いますよ😞