※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
littlefalls
家事・料理

妊娠中の調理について。神経質過ぎるかもしれませんが、みなさんがどの…

妊娠中の調理について。
神経質過ぎるかもしれませんが、みなさんがどのように料理してるか教えてください!
妊娠中気をつけること、を調べると必ずリステリア菌やトキソプラズマが出て来ますよね。生焼けの肉は食べない、生肉の調理をした後は手や包丁、まな板をよく洗う、生野菜や果物は食べる前によく洗う、などなど…
これらを実践しているつもりではありますが、「よく」って、手は石鹸をつけて、生野菜等はお湯で洗う程度で良いのでしょうか。気にしだすと、生肉の調理後はキッチンを全部消毒したりとか、生野菜は避けた方が良いんじゃないかという気持ちに時々なります。
多分、気をつけていれば大概大丈夫なんだろうとは思いますが、万が一と思うこともあり…こんな感じだったけど無事出産したよ、ですとか、こうすると良いよ!なんていうご意見含め、日々どのように対応しているか伺えたら嬉しいです♪
よろしくお願いします😃

コメント

ママリ

まな板気を付けるのと、お肉や魚はしっかり火を通してました😄
野菜や果物はふつーに洗いましたが、そんなにしっかり洗っていません 笑

• littlefalls

littlefalls

ありがとうございます!お肉、お魚も火を通し過ぎて若干硬くなってます笑 普通に洗ってれば大丈夫ですかね(^ ^)

• 2月7日

・しっかり加熱する
・肉を使った包丁まな板は洗剤で洗ってよく流水で流す
・野菜などは流水で洗う
・生で食べる野菜、果物を先に切ってから、肉などを切る
・食器や調理器具は洗ったあと乾燥させる
という普段してることで無事に出産できたので、今回もそのようにしてます(^ ^)
自分のことより子どもが食中毒にならないように気をつけてますかね💦

littlefalls

妊娠前から、書いていただいたことは実践していて、今もしてるのですが、これじゃ足りないというか、もっと気をつけるべきなのかな。。。と思うこともありまして。でも肉切るたび消毒とか、そんなこと本当にみなさんしてるのかなって疑問だったんです笑
    そうですよね、子供が産まれたら食中毒にならないようにより気をつけます!

• 2月7日

退会ユーザー

十分じゃないですかね?(^ ^)
    あまり気にしすぎるとしんどくなりますよ☆

• 2月7日

littlefalls

ありがとうございます♪ちょっとしんどくなってきて質問したところでした笑

• 2月7日
くま

なーんにも気にしてませんでしたが元気な子が産まれましたよ!笑
生野菜も水で洗って食べてましたし、ミディアムレアのステーキも食べてました。
ストレスにならない程度に、頑張ってください!😁

littlefalls

そうなのですね!そんな風にとらえられてうらやましいです、小心者で神経質なので色々気になってしまって。。。でも元気なお子さん出産されたということで勇気づけられました☺️

• 2月7日
ママ

妊娠関係なくいつも生にく使った後の包丁とまな板は熱湯かけてます。

littlefalls

いつもなんですね!蛇口から出る程度のお湯はかけてましたが、今度から熱湯にしようかな😌ありがとうございます!

• 2月7日