※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
妊娠・出産

逆子で帝王切開の可能性があるが不安。経験者の麻酔や手術の痛み、流れについて教えてほしい。

帝王切開について

妊娠30週、第3子にして初めて逆子を指摘され、まだ直るかも知れないですが、直らないと帝王切開と言われました。
今まで普通分娩しか経験がないので、普通に怖いです😨😱
1番怖いのは麻酔の時、背中に注射するところとか…
想像しただけで心臓が痛くなります💦

帝王切開の経験がある方、麻酔の痛みや術後の痛み、手術の流れについて教えていただけるとありがたいです!🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

遥か

そうですね。私も逆子で帝王切開経験者です。
子供は2人居ますが、1人目は普通分娩です。
まず麻酔の体位はかなり妊婦にはキツイ体制です。
海老のように丸まる姿勢です。そして腰椎麻酔します。
私の場合は産まれる瞬間からしばらくは見てましたが、途中で気分悪くなり気がつくと病室でした。
そして麻酔が切れるとズキズキと痛いです。それに加えて後陣痛も。
痛みのコントロールをして下さい。私は坐薬一回で耐えましたが。
そして腸が動き出すと、食事とおしっこの管抜いて、自分でトイレへ。
ベッドのギャップをして、自分で体位を考えて動く練習します。初めは何かを持たないと動けません。
子供の所へは点滴台押して何とか歩いて行ったけど、抱き上げる事は無理でした。
丸二日間は動くと痛みが凄かったです。
痛み止めを使わなかったせいだと思いますが。

はじめてのママリ🔰

私も逆子だったため帝王切開しました。
背中からの麻酔は全然痛くなかったです。
海老のように丸くなるときお腹圧迫するのではないかと心配しましたが普通にできました。
お腹を押された感覚がありいつの間にか産声が聞こえました。
帝王切開のお産は痛みも全然無く楽やん!思ってましたが術後の麻酔切れたとき苦行と言っていいほどの痛みがきます。
もちろん痛み止めはもらえますが、痛すぎて少々のことで腹筋使うと…
あまりに痛すぎて心折れました。
痛さの中で頑張って動かなければいけないので歩くときはおばあちゃん並の歩き方になりました。
あとベットからの起き上がりも練習していました。
今後は普通に歩けるのか心配しましたが退院するときには普通に歩けてました。
もし帝王切開になったら頑張って下さいね!

youtubeで帝王切開vlogとか参考になるかなと思います😊

私は一人目経膣、二人目は予定帝王切開でした🙌
背中の麻酔は見えないので怖かったです😂痛くはないんだけど、恐怖心とあと麻酔流れた感覚が分かった時は変な感覚でしたね😭あと、術中に意識あるのも嫌でした😂赤ちゃん出たら終わるまでは眠らせてくれる病院もあります。

術後一晩がきついです。
寝たり起きたりだし、傷は痛いし、ずっと仰向けだと背中も痛くてこまめに体勢変えてもらってました💦
翌日から歩かされます。痛くてもどんどん動くのがコツです👌

上の子の産後と比べると、陣痛で体力使い果たしてないからか2人目の産後はめちゃくちゃ動けて助かりました😊
でもやっぱり負担減らしたくて、産前に大量に冷凍作り置きしたり買いだめしたりしておきました。

退院後はお布団だとしばらく寝起きキツいと思います💦ベッドの方が楽です😊

こんにちは🥰
帝王切開で出産しました🙋‍♀️
私も逆子がなおらず38週で予定帝王切開の予定だったのですが36週で破水してしまい緊急帝王切開となりました😅
そろそろ心の準備をしないとなあと思っていたところでだったので心の準備が出来ないまま恐怖と不安の中での帝王切開でした💦笑

私の場合は背中を丸めるのは平気で麻酔の注射も特に痛みを感じませんでした💡
ただその後痛みはないもののお腹を切られたり引っ張られたりするのは分かるのでそれがとても怖かったです💦

持病の関係で途中から大変な手術になってしまい全身麻酔に切り替わってしまったので途中経過は分からないのですが、目が覚めた瞬間身体が震えるレベルの痛みに襲われました😭

痛み止めの坐薬や点滴や薬も貰えますがしばらくは痛みとの戦いです😭
最初のうちはされるがままですが、しばらくすると歩かされます😅

産後すぐは頻繁に看護師さんが様子を見にきて(これは普通なのか大変な手術だったからなのかは不明です💦)寝たり起きたりという感じでしたが、2〜3日目は痛みとメンタル崩壊(手術が大変だったのでトラウマになりました💦)で1時間位しか眠れなかったです😱笑

アドバイスとしては
①痛みが酷ければ看護師さんにアピールしてちゃんと痛み止めをもらう←私は坐薬・ロキソニン(服薬)・アセトアミノフェン(点滴)のローテで乗り切りました😂
②ベッドのリクライニング機能を駆使して楽なところを探す
③癒着防止のため痛みがあってもちゃんと歩く

です🥰
逆子なおるといいですね!

5mama('92)

帝王切開の経験はありませんが、無痛分娩を3回経験してます。
無痛分娩の麻酔は帝王切開と同じで、背中から下半身に麻酔をかけます。
痛くは無いですよ!最初に体を息がしにくくなるくらいに丸めます。そこが1番きついです。痛いとかではなく、苦しい〜って感じです。
そのあと、背中にグッと押されるような感覚で、針が入ります。点滴で麻酔を入れていきますが、薬が背中を通る感覚がなんとも言えないです!
痛いとかではなくて、液体なので冷たいのですが、確かに気持ち悪いです・・・
わたしの産院は、無痛分娩の場合、2人目3人目は後陣痛がきつくなるからと、麻酔は入れたままにしてくれますが、帝王切開の場合は分かりません💦
帝王切開された方は、術後麻酔が切れたら痛かったので、座薬を処方してもらい、毎回看護師さんに入れてもらっていた。と言ってました。