※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みらんだ母
妊娠・出産

初妊婦が妊娠9ヵ月で赤ちゃんの成長速度について心配。体重増加や赤ちゃんの体重について標準はどれくらいか知りたいです。

妊娠9ヵ月に突入した初妊婦です(・∀・)

昨日2週間おきの検診があり、赤ちゃんの大きさを測ってもらうと、1週間分大きいねぇと言われました(;゚Д゚)!

元の私の体重から現在プラス4.8キロ増でキープしていますが、赤ちゃんは2週間前には1500グラムだったのに、昨日は2100グラムになってたんです(´-ω-`)

先生は、大丈夫!155cmの身長で4000グラム超えを自然に産んだお母さんをたくさん見てきてるから安心してと仰っていましたが、どの程度が標準なのかなぁと気になり質問させて頂きました(^_^;)

これからの赤ちゃんの成長速度も、お母さんによってそれぞれ違うと思いますが、皆さんはどうだったのか知りたいです(⊙ꇴ⊙)

教えてください(๑ ́ᄇ`๑)

コメント

たろすmama

エコーなんてほんの僅かな測り方の差でだいぶ違う数値になるので心配されなくて大丈夫だと思いますよ♡

うちのも2人目は3000くらいと言われて3290ありましたし、3人目は2700と言われて2574でした!

3人産みましたが大きくなるのも3人ともそれぞれでしたし安心されて大丈夫です\( ˆoˆ )/♡

• みらんだ母

みらんだ母

返信ありがとうございます!(^ω^)
    確かに先生もエコーの数値は定かではないと仰っていました(^_^;)
    その赤ちゃんその赤ちゃんでやっぱり育ち方にも個性があるんですね(⊙ꇴ⊙)

• 2月7日
やっぴ

私も赤ちゃん大きめです✨(笑)

大きすぎるんじゃないかと心配になると思いますが、次の検診では軽くなってたりとか多少の誤差はあるので1週間分大きいぐらいなら想定内だと思いますよ😊

お互い出産頑張りましょう💕!

• みらんだ母

みらんだ母

そーなんです!
    大きすぎるんじゃないかと心配になります!(;゚Д゚)!
    遺伝は関係ないと認識していますが、旦那が4600グラムのビッグベイビーで生まれてるのでなんだか心配になりますよね…(=_=)
    しかもお腹の赤ちゃんは女児なので余計に心配になります(*_*)
    私が通ってるのはソフロロジー分娩しかしてない産院なので出産は楽しみです(♥ω♥*)

• 2月7日
どの

私の赤ちゃんも大きめと言われます😅2週間前の健診では1700超えていたので、明日の健診でどうなっているのか…💦
でも私は里帰り予定で、その産院で一度見てもらったときには、いまの産婦人科よりも300gくらい少なかったです。なので測り方や誤差もあるんだろうなぁと思うようにしています(笑)
ちなみに私も155㌢😂4.8㌔で抑えてるなんてすごい‼

• みらんだ母

みらんだ母

先生に大きめとか言われると、難産のイメージしか湧かなくて不安になっちゃいますよね…( ノД`)
    そう言うと先生は「ネガティブに捉えるんじゃなくて、大きくなっても絶対産んであげるね」って話しかけてあげてねと仰っていました(^_^;)
    産院によっても誤差があるんですねー(*_*)
    次の検診であまり育ってないことを祈ります( ノД`)
    体重制限はすごくうるさく言われる産院なので食生活はめっちゃシビアになってます(=_=)
    でも油断して食べ過ぎた日はプラス5.5キロ位に跳ね上がっていてビックリして次の日は寒天ゼリーと飲み物とフルグラだけにして調整してます(^_^;)

• 2月7日
RYH

私、154cmで臨月までは+5キロで
そこから予定日+2日で
結果+11kg太りました☠️

30週で1700gありエコーには常に+16dって書いてました😂
結果3404gで産みました💦

• みらんだ母

みらんだ母

最後の最後でやっぱり大きくなっちゃいますか!?(;゚Д゚)!
    ネットには妊婦ラストで気が緩んで我慢していたものがものすごく食べたくなって食べてしまうと書いてありました(இдஇ; )
    気をつけます!!( ノД`)

先生も身長が140cm台のお母さんでも3000越えの赤ちゃんを自然分娩で産んでますよと言われてます(^_^;)
    勇気を持ってどーんと構えられるように精神鍛えます(≧∇≦*)

• 2月7日
♡

32週で1862gでした!
羨ましいですー(;ω;)
標準とは言われましたがなんだか
他の人より小さく感じてるので
不安で(;ω;)

• みらんだ母

みらんだ母

返信ありがとうございます!(⊙ꇴ⊙)
    逆に小さいと小さいでそれも不安になりますよね!(;゚Д゚)!
    小さく産みたい私からしたら羨ましい限りです(๑ ́ᄇ`๑)

http://www.dear-mom.net/ninshin09m.html

これに色々書いてあるので参考にしてみたらいいかと思います(・∀・)

この表を見てもやはりわたしの赤ちゃんはデカめなのだと確信し、やっぱり不安になっちゃいました(´-ω-`)

• 2月7日
れんぴー

わたしも1人目の時 3000超えてて 骨盤通らないかもしれないから(わたしの身長158センチです)レントゲンを撮ったりしましたが
40週ちょうどでうまれてきたら2680グラムと小さい方でした😂

• みらんだ母

みらんだ母

エコーとかレントゲンでも誤差があるんですね!!!!(⊙ꇴ⊙)

小さくないですよ!
    私はその位が理想です!(๑ ́ᄇ`๑)

• 2月7日