※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらる
妊活

夫は2人目が欲しいが、高齢出産や収入、夫の家事参加の低さを考慮し無理だと思う。夫は後悔すると言うが、どちらが正しいか不明。

よくある質問だと思いますが、2人目どうするか問題です。
夫は2人目が欲しいそうです。
わたしは高齢出産、収入、夫の家事参加の意識の低さ諸々踏まえて無理だと思っています。
長男に弟か妹を作ってあげたくないわけではないのですが、現実的に考えて無理です。
夫には「一生後悔して生きていく」と捨て台詞を吐かれました。
どっちが良い悪いではないと思うのですが、わたし間違ってませんよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんが家事育児を率先してるなら
話し合いで考えて作る方向には行きますが、
無理だと思うなら
きっとお子さん作っても
そらるさんに全て投げやりというか負担がいくので
間違えてないと思います。
旦那さんはみんな最近高齢出産してるから大丈夫みたいに思ってるのかもしれませんが
高齢出産の女側のリスクって計り知れないですし産後も思ってる以上に体ボロボロです

  • そらる

    そらる


    そうですよね。
    夫は子煩悩なので育児は参加してくれますが、家事は洗濯しかしません。
    それ以外は当事者意識が全くなくお願いしても続かないし、結局全部私がやります。
    (例えば汚れてもお構いなしなので掃除自体する必要がないとあと伸ばしにされる等)
    繰り返し言うのも疲れました。

    1人目の出産がめちゃくちゃしんどかったし、今も毎日しんどいです😭

    • 7月8日
らすかる

そらるさんが無理だと思うなら無理なんだと思います。
男の覚悟なんて正直全員自分が養うって腹くくるだけで、あとは全部女の覚悟だと思っています。
命かけるのも若さ削るのも精神削るのも女ですしね🫣

  • そらる

    そらる


    回答ありがとうございます。
    専業主婦になれるくらい稼いでくれていれば2人目も考えられるのですが、夫の稼ぎだけでは心もとなく共働き家庭です。

    • 7月9日
ママリ

2人目の事を自分なりにも考えたけど
高齢出産のリスクや
収入の事、家事参加をもっとしてくれないと今のままでは無理だという事をしっかり伝えてみたらどうでしょう?

本当に2人ほしいと思っているなら
旦那さんもじゃあ頑張る!となってくれませんか?

もちろん出産するのも
育児でボロボロになるのも女です。

でも妊娠、出産の全てを女性だけが握って
男性の意思を0にできる事でもないのかなと思います。

そらるさんの人生でもありますが
それと同じく旦那さんの人生でもあります。

そこをしっかり話し合って
直すところは直す
継続する部分は継続すると
ちゃんと向き合って話し合い
お互いの人生をより良いものにしていくのが結婚であり、夫婦ではないでしょうか!

  • そらる

    そらる


    すごいご正論ありがとうございます。

    そういう夫婦になれたらよかったです。
    子どもが生まれるまではこんな人だとは思っていなかったということの連続です。お互い様でしょうが。

    • 7月9日