※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が夜中に何度も起きて寝かしつけが大変。昨日は特に泣き止まず、エアコンは問題なさそう。アドバイスをお願いします。

1歳2ヶ月の息子の昨日の睡眠です。
何が原因が思い当たるものありませんか?😭
私が細切れ4時間睡眠で辛いです…


普段の寝かしつけは、泣いて起きたらまず少し様子見して、
そのまま寝ないな〜と思ったら抱っこして、
抱っこでは寝ないな〜と思ったら授乳して寝かしつけています。

大体が授乳しながら膝の上で寝るので、抱き上げて腕の中でしばらく寝かせてからベビーベッドに移動させます。

ここ最近は1時と5時に起きる事が多く、大体一晩に2回起きて寝かしつけがほとんどです。


↓昨日の流れです↓


19時半就寝

20時半 泣いて起きる→抱っこで寝かしつけ

21時半 泣いて起きる→授乳で寝かしつけ

23時 泣いて起きる→授乳で寝かしつけ
一旦膝の上で寝るが、抱き上げると泣く
抱っこで何度か寝るがすぐ起きてグズる為ベッドに降ろせず
私のベッドで添い寝すると1人でウトウト
2時 やっと寝る

3時 泣いて起きる→授乳で寝かしつけ
膝の上で寝るが、抱き上げると泣く
何をしても泣くので一旦外の空気を吸いに出る
リビングのソファで添い寝の形をとると眠そうに頭を預けてきたので、そのままベッドへ移動
同じく添い寝しようとすると泣く
4時 ずっと抱っこでやっと寝る

6時半 泣いて起きる→授乳で寝かしつけ



↑6時半にそのまま起きても良かったんですが、全然泣き止まなかったので眠いのかと思い寝かしつけました。

一晩中エアコンつけっぱなしなので暑い、寒いという訳ではなさそうです。
体を触った感じもサラサラしていたので…

昨日の日中は特に変わった事もせず、いつも通りの日常でした。

どなたかアドバイス下さい😭

コメント

あやまる

たまたまそういう日だったとかではないですか??
うちの息子も1歳半頃までは定期的に(1ヶ月に2回程度)夜中細切れに起きることがありましたよ🌼
1歳半以降〜今まではよっぽど具合悪いとか以外では起きることはありません☺️
具合悪そうとか暑い寒いなど原因が思い当たらないのならば、一時的な成長過程なのかな?と思いました☺️🫶

☺︎

1歳で時期的なものもあるでしょうし、授乳寝落ちさせると起きやすいですよね😭