※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが自力でうんちができず、ミルクを飲んでも吐き出すことがあります。便秘の悩みで、浣腸が必要な状況も。ミルクの変更も試みましたが改善せず、心配しています。

赤ちゃんが自分でうんちしてくれません…
生後1ヶ月と10日の乳児を育てています。
ここ2日のことですが、ミルクを飲んでも口の中に溜めてほぼ吐き出してしまうことが定期的にあります。
普段飲む量は100〜120ml、時々70〜80、完ミです。
吐き出してしまう時は60〜70は減ってます。
飲んでいる時は飲み込むたびにおならをしていて、すごく苦しそうに飲みます。

生後すぐの頃は自力で1日2〜3回以上はしていましたが、徐々に減っていき、近頃は綿棒浣腸しないと出ません。浣腸した際も少し硬めのうんちが最初にでてきて、だんだん普通の硬さのがでてくることが多いです。
たまに浣腸で刺激されたのか、そのあとに自力でしてくれたりもします。

ミルクの飲みが悪い時は一度綿棒浣腸してからあげるとのんでくれたり、うんちをだすとガスも出るのかやはりすっきりした顔をしてます。

ミルクはピュアを生後1ヶ月まで使っていて、最近はいはいに変えましたが、あまり変わらず…

ここ2日のミルクを飲み込めないのは、出かけたりして綿棒浣腸ができていないのでたまっているせいかな?と思い、どこまで自力でしないのか浣腸せず様子見てるんですが、このまま自力でできないのは困るな…と心配です。

お子さんが便秘の方、どうしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子の時綿棒浣腸毎日してました。
ミルク飲み悪いのはお腹が張って苦しいんだと思います。
カエルみたいなぽよーんってしたお腹してませんか?

完母でも完ミでもどうしても下手っぴさんはいます。
上の子はオリゴ糖とプロバイオを1日1回ミルクに入れるようにしたら比較的出るようになりました。
それでも出ない時は綿棒浣腸してました。
下の子も最初排便下手でしたがオリゴ糖とプロバイオ毎日飲ませたらそのおかげか排便スムーズです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カエルみたいなお腹してます…やっぱりお腹はって苦しいんですね。
    オリゴ糖とプロバイオですか…全然知りませんでした。ありがとうございます😊

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにどんな製品を使ってましたか?

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母の友人の赤ちゃんも毎日綿棒浣腸してて、オリゴ糖飲ませたら出るようになったと言ってました。
    必ず効くかは個人差あると思いますが試してみる価値はあると思います!
    プロバイオ結構いいお値段するのと個人差あるので結構万能なオリゴ糖から試してみるといいかもです☺️

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…ありがとうございます!

• 7月8日
はじめてのママリ

上の子便秘すぎて毎週小児科通ってました🤦‍♀️ママリで聞いたら
快適オリゴってのがあるんですけどそれめちゃくちゃうんち出るようなりました😊
はぐくみのミルクはオリゴ糖が入ってるのでもしかしたら出るかもです🍼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくためになる情報ありがとうございます!
    快適オリゴと
    次ミルクははぐくみ試してみます!

• 7月8日
ピィ

娘も便秘症で今でも病院通ってお薬貰ってます😩

その頃はほぼ毎日綿棒浣腸してました!
綿棒浣腸は癖にならないので
毎日しても大丈夫みたいです💨
後、のの字マッサージと足上げ運動が効きました🤩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

綿棒浣腸私も毎日してます…!
    マッサージと足あげはうちの子のうんちが頑固すぎてあまりききませんでした…🥲

• 7月8日
きなこ

1人目の時、新生児の入院期間から毎日綿棒浣腸してました!

様子見ないで毎日出してあげていいと思いますよ!赤ちゃんの頃は腹筋がなくて自分で排便できないだけの子もいるので、、、
綿棒浣腸は癖にならないし、むしろ腸に溜めることで腸が伸びてしまってその方が癖になると言われました!24時間でなければ出してあげてね、と。ママから見てお腹が張ってるようならガスだけでも頻回に出してあげた方がいいかな?と思います。

毎日綿棒浣腸していた娘も、離乳食始まってからは嘘のように快便です💩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

浣腸してあげるとガスもでて、わかりやすいくらいにニコニコしてるのですっきりするんだなあと思って毎日やってます☺️
    さすがに自力でしなすぎて心配になってきましたが、いずれ快便になると希望もって続けます!

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

うちの子も便秘でした!

便秘マッサージなどしてもおならしか出ず、真っ赤になって踏ん張って泣いたりしてて😭

綿棒浣腸は私が下手なのか嫌がるだけで出来てないのですが、たまたま試供品でもらってたママ&キッズのベビーオリゴを試したらそこから毎日でてます!!

高く見えますが、大人も飲めるし何より赤ちゃんは1日1/5包だから持ちがいいのでコスパいいかなと思ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    自分でしてくれないの心配ですよね…
    参考にさせていただきます!

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月くらいから2ヶ月まで便秘気味でした!
便秘の時は飲みが悪いし機嫌も悪かったです😭
後吐き戻しが多いと水分が足りないのかでが悪かったような…
綿棒浣腸が下手なのかあまり効かなかったので、ミルク後しばらくしてから手のひら全体でのの字マッサージや便秘解消の運動を動画を見ながらやっていました!
コツを掴んだのか少し解消されました!