※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
ココロ・悩み

子どもたちの治療で義実家のサポートが必要だけど、気持ちが整理できておらず、関わりたくないと感じている女性の相談です。

子どもたち2人とも私の遺伝性疾患を受け継いでしまって、それとは別に足の治療も必要でここから2ヶ月くらいギプス生活。
1週間に1回通院しなきゃいけなくて、夫が仕事の調整が難しかったら義実家に送迎や付き添いをお願いせざるを得ないんだけど
子どもたちのギプス姿を見られるのがすごく嫌だ…義父と2人っきりで病院もしんどすぎ。
遺伝性疾患受け継いでるだけでもごめんねって気持ちなのに、足も治療が必要で、正直私自身がまだ受け止められてなくて。
人手が必要なのは分かってるけど、気持ちが整理できてない中見せたくない。関わって欲しくない。
もしもの場合に備えてチャイルドシート義実家の車に取り付けておいてもって話が出てるって…そんな乗せるほどお願いするつもりないし、そんなんしてもらっちゃったら利用せざるを得ないでしょ。義実家のそういう一見ありがたく見えることが全部全部プレッシャー。
もうやだな。義実家と関わりたくないな。

コメント

ままり

見せたくなくて頼らずにいけるならそれでやるしかないですよね。
私は義母に一度も預けたこともないし頼ったこともないです。
旦那は自分の体調不良は微熱でも早退してくるのに私や子供が高熱でも休みはしないので、基本的に自分でどうにかやってる感じです。
うちは旦那の発達障害を(2人産んだ後に発覚しました)2人とも少しずつ受け継いでしまい、療育や訓練に通わせています。
私自身遺伝疾患を持っていることに最近気がつき、妹たちも同じものを最近診断されてて子供たちも持ってる可能性が高いです。
もうしょうがないです。私たちも好きで疾患持って産まれてきたわけじゃないですし。
それでも私を選んで産まれてきたことに感謝するしかないかなって思うことにしてます😂そう思うしかないと思います💦

• そら

そら

コメントありがとうございます。
    頼らずにいきたい気持ちでいっぱいです、、
    でも私や実母は免許がなく、病院も不便なところなため車必須、大人も2人以上必須で頼らないと難しい場面が今後出てきそうなんですよね。だからぐちぐち言っても仕方ないのは分かっているんですが…😅
    子どもたちには選んできてくれて感謝しかないです!なので本当、自分の気の持ちようというか、プラスに捉えてそう思い込むしかないのも分かってるけど、不快感がどうしても湧いて出てきてしまって💧
    頼らざるを得ないなら、何とか心づもりしなきゃダメだなぁと思いました。

• 7月10日