※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリです🔰
家族・旦那

パパ単身赴任でいなく、最近中1娘と小5娘が口喧嘩よくしていてやめるよ…

パパ単身赴任でいなく、最近中1娘と小5娘が口喧嘩よくしていてやめるように言っているんですが、なかなか直らなく😞私のイライラを聞いて欲しいのとパパに言われたら直るんじゃないかとパパに相談したら、今検定近いのによく言ってきたね!自分で言っても直らないなら携帯解約、ゲームも売る、アマプラも解約全部なくせばいい。検定終わったら帰るから携帯解約しに行くぞ!直らないのは、甘やかしてる自分のせいだぞ!と、私に怒ってきて。
私は携帯解約など、そこまでしなくていいと思ったし、なくしたって口喧嘩はしそうだし、パパから強めに言ってほしかっただけなんですが😞
小2息子VS年中娘も最近喧嘩多くて。その事は言いませんでしたが、私のせいだと言われ参っています。

コメント

ままり

きょうだいがいたら喧嘩はつきものです。
どれだけものがなくなろうが結局は本人たちの心が成熟するまで無理ですよ。ママが怒鳴ろうと、パパが怒鳴ろうと正直無意味だと思います。
これはもう複数産んだ宿命なので諦めた方が楽です。殴りあいとかじゃないなら自分がイヤホンするなどしてイライラしないようにすると良いと思います。
あ、あと喧嘩するのは本人たちの意思なので親の責任ではないです。どうしても親に責任を持っていくというなら、2人目以降を妊活したことがもう原因になると思うので(1人なら喧嘩しませんから)夫婦のせいだねってことにしておけば良いと思います。
私自身三姉妹ですが2番と3番目がよく喧嘩してましたよ。喧嘩が減ってきたのは高校生、、嫌社会人になってからくらいでしょうか。あとは誰かが家を出てからも人数が減るのでぶつかる機会が減って結果ケンカもなくなってきます。
うちの子は2人ですが毎日1時間に1回は喧嘩してどっちかが泣くか叫んでます。なので一緒に遊ばないでって言ってます😂
今のところの原因はゲームの勝敗だったり操作ミスなので😂
これが生活する中での喧嘩になってきたら(お風呂やトイレの順番とかタオルの色だとか😂)もう防げないです😂

りんご

ママリさんはご兄弟いらっしゃいますか?
私は年子の姉です👩

自分の子供ではなく
私自身の話で申し訳無いですが
姉妹の喧嘩ってうるさいし
なんかよく喧嘩するし困りますよね💦

私が小6、妹が小5のそれくらいの頃は
冗談抜きに毎日喧嘩ですよ。笑
顔を合わせれば喧嘩
遊んでても母親とスーパーに
一緒に行ってる時も
場所問わず関係なくです!

もちろん親のせいではありません
今ではすっかり忘れてしまうくらい
どーーーでもいいことで
毎日喧嘩してました😅

今思うと親はイライラしただろうなと
思いますが、口達者で細かいことにも
気付いたり出来る女の子ならではの
喧嘩なんじゃないかなと思います
私達はひどい時は掴みあいとかも
してましたよ。笑

文章にまとまりはないですが
誰に言われても何かを没収されても
直るものではないかなぁと思います
先にも書きましたが
お母さんのせいではないです!

むしろ今のご時世、そこまで
物を取り上げられたら
一緒に遊ぶのが姉妹しかなくて
更に喧嘩が増えそうな気も…

息子さんと年中娘さんのほうも
私の周りを見ていると
年齢的に仕方ないかなぁと

なのでママリさんは
自信持ってくださいね!

子供ですから喧嘩はしますし
姉妹は大きくなったら
きっと仲良くしてくれますよ!
私は周りに言われるくらい
姉妹仲良いです☺️

ご参考までに!

ママリ

凄いわかります。
何で男ってそうなんでしょうね?

うちはまだ子供が小さいですが
おもちゃを片付けなくてイライラした話を聞いて欲しいだけなのに、ほんなら全部おもちゃ捨てろ!
お前は捨てるよ!捨てるよ!と脅すだけで結果捨てない事が子供らにバレてて舐められてるから言う事聞かんくなるねん
本当に捨てればいい。と捨て始めた事がありました👎

もう意味が分からなくて
本当に捨てるん?ただ、大変やったなー。ありがとうね。って静かに聞いて欲しかっただけやのに
頭が??になり、それ以降相談とかするの少なくしてます。

YuU·͜·ೢ ⋆*

まさに姪っ子が中1
甥っ子小5で同じような
感じで口喧嘩すごいです。

中1となると部活もあり
テスト勉強もあり下の子が
わいわい騒いでる中での
テスト勉強はストレスと
姪っ子もよく言ってます。
なのでテストが近づいてきたら
姪っ子は休みの日などは
友達と図書館でテスト勉強
してるみたいです🤔

ただ、携帯解約やゲームも
売るとなると火に油を注ぐ
感じになりますね…。
姪っ子も夜更かししすぎて
姉に携帯没収されてますが
怒り叫んでました。

かなた

兄弟姉妹なんてそんなもんですよ💦💦
イライラする気持ちは良くわかりますが、それだって子供にとっては勉強です💡