※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

双子の育児でイライラし、子供に酷いことを言ってしまう母親です。主人も協力的だが、イライラが収まらず、子供のために離婚を考えています。一時的に子供から離れたいと思っています。どうしたら良いでしょうか。

【双子の育児にイライラしてしまい、子供達に酷いことを言ってしまうことについて】

もうすぐ4歳になる双子母です。
子供はとても可愛く愛しているのですが、子供といると常にイライラしてしまいます。
もう言葉も理解している2人に、イライラしながらあっちいけ!とか帰ってくるな!とかイライラも言葉もコントロールできず言いたくもない酷いことを投げつけてしまいます。
今までほぼ平日は朝も夜もワンオペで、1年前くらいから主人も仕事を調整したり育児にはとても協力的です。
それでもずっと双子の泣く声やぐずる声を聞き続けてきたせいか、すこしでもぐずったり大声を出されると気持ちのコントロールができなくなり怒鳴り暴言を吐いてしまいます。
一緒に食事をするのも辛くなり、子供達が食べている間、私はキッチンに隠れて1人でご飯をたべたり、1日たった数時間の朝保育園へ送り出すまでの時間、迎えから寝かしつけまでの時間全てイライラしてしまうようになってしまいました。
ホルモンバランスのせいかと婦人科で漢方をもらって飲んでいますが変わりません。
38歳ですが更年期なのでしょうか。
子供達が本当に可哀想で、娘はストレスのせいかチック症っぽくなってしまいました。
なんでこんなにイライラしまうのか自分でもわからず、毎晩子供の寝顔を見ると涙が出てきます。
大事な心の成長時期にこんな母親で、おそらくパパと3人で暮らした方が子供達も穏やかに過ごせるのではないかと主人に離婚を持ち掛けました。
主人も私のコントロールできないイライラと、意見を受け入れない性格に呆れてしまっており、しばらくまともに口も聞いていません。
意見を受け入れないのではなく、本当に感情が言う事をきかないんです。
家庭の空気は最悪で、子供達の事を思って離婚を考えました。
本当は離れたくないけど子供の事を思ったら私が離れるのが1番なのではないかと思います。
主人は離婚について何も言いません。
以前から私が1週間くらい子供達と離れたいと相談していますが仕事的に難しく来月末にやっと休みが取れるそうです。
でもあと1ヶ月、またこの子達の心を傷つけてしまうのかと思うともう今すぐにでも離れてあげたいです。両親も遠方で頼れません。
子供をぎゅーっとしながら眠ったことが一度もありません。2人の間で寝ているのでどちらかに向いて寝るともう1人に背を向けることになってしまうので、仰向けでしか寝たことがありません。
1人だったらって何度も思いました。
2人とも可愛いのですが、1人だったらもっと愛情を注いであげられたのではないかと思ってしまいます。
可愛いのに可愛がってあげられない自分が本当に嫌になります。
どうしたら良いのでしょうか

コメント

ママ♡

それは産婦人科ではなく1度精神科に相談した方がいいと思います(˙꒳˙ )

✩ひぃ✩

御自身で色々考え努力されているので、離れる時間がただ必要なだけだと思います。お子さん思いなので離婚するまでは考えなくて良いと思います。特に3歳4歳は凄く大変なので私も常にイライラしてしまってます💦
私自身、双子ですが母親は常にイライラしてましたし上に兄がいますが兄には優しくニコニコしてる印象が残ってます。双子は何でも2倍だからしんどかったんだと私が母親になって思いました。
病院とかではなく、まず保健センター等の子育て相談へ行ってお話してみてはどうでしょうか。

はじめてのママリ🔰

年齢近いです。
うちの双子は今4歳です。

イライラわかりますよ。
2人で結託していう事きかないし、そもそも無視してきますね。
言葉とか意味を理解するにはまだ幼すぎるのに、言葉を話せるようになったので、お風呂入ろうって言ってもまだ遊びたい、トイレ行って寝ようって言ってもオシッコ出ないとか眠いから行けないとか、、、指示がわかるはずなのに聞かなくてイライラしちゃいます🫠

毎日毎日反抗してきて言い訳するようになって、2人で結託してると思いきや、すぐ相手のせいにして喧嘩して、、、😩

私も怒鳴ったりしますよ。
親だって、親である前に1人の人間ですから。
親子って言っても別々の人間ですから。
あんまりいい子ちゃんも逆に怖いですし。

すごーく家族のこと考えていらっしゃって、全然離婚の必要ないのでは?と思いました。
ただ、離れてみることはアリですよね。
ご主人様もお仕事忙しいと思いますが、家族の一大事ですよ。
有休でもなんでも使って5日でも3日でもお休みしてくれたら、少し気持ちも違うのではないでしょうか。

あと、やはり家族以外の力を借りるべきだと思います。
心療内科なんてどうでしょうか🤔
自分に合う先生を探されるといいのかなと思いました☺️

ママリ

いつもお疲れ様です。4歳になる頃って変わらず可愛いけどイライラすることも増えてきますよね。
私も更年期ではありませんが生理前のイライラがひどくて毎月コントロールできない日があります。できれば薬飲みたくない人間なので産婦人科に行って漢方処方してもらいましたが粉で毎日3回飲むのが大変で続きませんでした‥。精神科など何回も行こうか迷いましたがどこの口コミも薬どんどん出すだけで話聞かない、逆に傷つけられた、何ヶ月も待つなど見て行けずにいます(笑)行くのもかなりの労力と勇気がいるので今は少し諦めてます^^;
今はサプリメントで生理前後は鉄分とギャバ飲んでます。気休めかもしれないけど多少変わる気がしてます。漢方は合わない人は合わないので相談すれば薬処方してもらえると思いますが命の母とかは試されましたか?
私でなくて申し訳ないのですが、私の母と姉は結構効くと言ってました。もちろん合う合わないあるので小袋タイプから試してみるとか。
すでに試してたらすみません。

私も利用したことありますが、見てくれる人がいないのであれば市のショートステイなどで児童施設に3日くらい預かってもらうとかできないでしょうか?
2人いて一人一人に愛情を注ぐのはなかなか難しいと思うので、たまに片方を保育園など休ませたりして2人でどこか行ったり向き合う時間を作るとかは難しいですか?私も子供が3人いて怒ってばかりで余裕ないので学校早帰りなど少しでも2人の時間ができたら出かけたりします。
1人だと少し余裕ができるので私もその子だけをいつもよりしっかり見てあげられるし、子供も嬉しそうです。
イライラについては私も模索中です‥。寝る時は私も子供と全然離れて広々と寝てるし人がいる方向いて寝れないので遠慮なしに背向けて寝ちゃってます。全然気にしなくても子供たちは寝相悪く自由に寝てるし元気なので大丈夫です。お子さんのこと大事に思ってると思うのでできれば離れない方法を考えていけたらいいですね。

ママリ

うちも双子がいます。5歳です。
うちの双子が割と二人で仲良く遊んでることが多いので、イライラすることは少ないです。一緒に食べるのが辛いと感じるとあって、これは更年期ではなく精神科的なものではないかと感じました。そして、お子様にチックの症状が出てるなら、早めに精神科に行って治療されることをお勧めします。
4歳5歳は精神的に成長の著しい時期です。その時期に母親が嫌な記憶で残るのは辛くないですか?
早めに精神科に受診しましょう。

はじめてのママリ🔰

うちももう限界です
毎日イライラしてます
キャパオーバーです。
しんりょうぬいかにかよってますが漢方なども正直意味ないと思ってます。シンプルに人手が足りないので、実家の近くなどに引っ越ししたいです。
子供のために離婚は選択にないですが、いっそ消えてしまいたいと思ってます