※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の寝かし付けについて、寝室での行動が気になる。深夜まで起きていることも。無視して寝たフリが効果的か、工夫があれば教えてほしい。

子供の寝かし付けについて

アパート1階で寝室夫婦と子供で毎日寝ています。
今もですがなかなか寝てくれません。日中も寝ても30分~1時間程です。
寝室でいろんな所をはいはいして探索、ママとパパの上に登っては降りて、寝室のドアを開けろとバンバンと叩く、かまわないと噛むなどあります。
私ら夫婦もよっぽど疲れている日以外はイライラはしません。
しかし、深夜の2時まで起きている時もあります。

この場合声をかけず無視して寝たフリをした方が効果的なのでしょうか?

寝かしつけの工夫があれば教えて下さい🙏💦

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も中々寝てくれなくてずっと動き回ってる子です😂
私が起きてる時は抱っこで寝かしつけだったのですが、
娘より先に私が寝落ちした時は1人で寝ている事に気付き寝たフリしながら見てると1人で遊んで1人で寝てくれる事に気付きました😂
そこから寝たフリを続けてると寝室に連れて行くとゴロゴロしながらそのまま寝てくれるようになりました!
最近は眠たくなると寝室の布団に自ら行き私が隣で一緒に寝転んでたらいつの間にか寝てます🤣

まる

うちの子もそれぐらいの時期深夜ずーっと起きてて大変でした💦
1回3時まで寝なかった時は、もうリビングのベビーベッド(下の段まで下げて絶対出れないようにしてました)に入れて、私は横のソファで寝たこともあります😅
寝たフリした方が寝るというわけでもないかもですが、寝たふりして危ないことした時だけ声かけるとかでいいと思いますよ。
いちいち対応してたらしんどいと思うので…何やっても寝ない時は寝ないと思います😥
寝かしつけの工夫じゃなくて申し訳ないのですが、歩くようになって運動量が増えてから?か、1歳くらいからはよく寝てくれるようになったと思います。