※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
住まい

住宅購入するにあたって、ママさん目線で教えてほしいのですが、実家は…

住宅購入するにあたって、ママさん目線で教えてほしいのですが、実家は近い方が便利でしょうか?

実家を出てからもずっと実家の近くで同棲だったり夫婦で生活をしていました。
子どものいない内は少し離れた土地で住宅の購入を検討していたのですが、子どもが産まれてみると、実家が近い有難みをとても感じており…😂

二人の時間も大事だよと言って飼い犬や赤ちゃんを預かってくれるので、とても助かっています。甘えすぎかもしれませんが。

夫の実家は他県のためそちらで住むことは考えていないので、せっかく同じ県に住むなら近い方がいいよなぁと思いつつ、もう少し上り方面に住みたい気持ちもあったり…。

でも、今後を考えると預かってもらうのもそうですが、親に何かあった時も駆けつけやすいかなぁなんて思ったり。。
夫の勤務地へは1時間以上かかる場所もありますが(勤務地がその時によって違うため)、本人は気にしないそうです。
あと、勤務地自体は都内のためあまり上りすぎると土地も高額になりすぎてしまうことも懸念しています。

皆さん何を重視して住むエリアを決めたのでしょうか?
また、家を購入するにあたってこういうことを知っておいた方がいいよ、勉強しておいた方がいいよということがあれば教えてください。

コメント

リソラ

双方の親の協力が得られる環境にしました。
職場が近いことも大事ですが、親の協力なしだと働けなかったなと思っています。(個人の意見です!)

• ぽん

ぽん

やっぱり親の協力って有難いんですね〜😭✨
    ママさん目線助かります!!

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

私は自分の実家の近く!が条件でした🤣
条件が条件なので、なかなかいい家に巡り会えず、何年も建売や土地など探してて、結婚して7年。やっと家を建てれました😭

両親のこと大好きですし笑
子供のことも見てもらえるし、逆に親がもっと年取った時に近くで支えてあげたかったので☺️

旦那の地元は車で20分くらいの所ですが、旦那も私の実家近くでいいよと言ってくれたので、今は本当に最高の環境で過ごしてます😂✨
あとは私が昔から住み慣れているし、小学校も近い、静かな住宅街とゆうのも良かった点です。

旦那様が自分の実家近くで良いと言ってくれてるのであれば、絶対におすすめします🤣💕
あとは周辺環境なども良好であれば😊

• ぽん

ぽん

そうですよね…私も、親を頼りたい気持ち、頼りにして欲しい気持ちらまた、念願の孫をこまめに会わせてあげたい気持ちもあります😌

夫も義両親への気持ちは同じだと思うので私ばかり申し訳ないのですが💦

すっごく素敵な建売が予算内で見つかったのですが、実家からは40分程かかる場所なのでどうかな〜と思っていたんです🤔
    今のアパートが赤ちゃんと大型犬と一緒にいるにはあまりに狭くて、早く家欲しい!の気持ちが強く建売ばかり見ていましたが、大きな買い物なので冷静になって実家近くで土地等も探してみようと思います😌

• 7月8日
ママリん🐣

私は主人の実家と自分の実家が市は違いますが、同じ県内にあります。
実母は仕事で忙しいので預かって〜など協力が得られないので主人の実家から車で10分くらいの所に家を購入しました🏠
正直、私は自分の実家近くの方が都会だし住み慣れてたので譲りたくなかったですが
私の仕事は資格でどうにでも転職できるし協力は得られた方が良いに越したことないので主人の実家寄りにしました。

上の方も仰っているように、
協力無しでは仕事出来なかったくらい子供は体調崩すわ、2人目妊娠中のつわりの時期はお義母さんに遊んでもらったりご飯どうにかしてもらって救われたくらい感謝しているので私なら協力が得られるところを優先しますかね!

• ぽん

ぽん

ママリん🐣さんの回答読んで、私もつわりの時相当親にお世話になったのを思い出しました〜💦2人目も前向きに検討しているので、上の子いたら親の助けがないとあのつわりがもう一度と思うと中々キツいです😂

どちらかの親の助けが得られる場所はやはり有難いですよね!
    そういえばコロナの時もめちゃくちゃお世話になったのを思い出しました🥲

近くに住むことを選べるのにあえて離れる必要はないですもんね。また改めて土地や建売探してみようと思います!

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

2人とも生まれ育った県を出るつもりはなくて県内で夫の通勤、私の住みたいエリア、予算内で結局夫の地元に住むことにしました😊 実家は好きじゃないし頼る予定も無しで私の地元は全く候補にありませんでした😂 頼れる家族がいるなら甘えていいと思います🤤💓 しょっちゅう預かってもらったりお世話になるなら徒歩圏内が理想ですね🥹 実家にもアクセスの良い少し上り方面っていうのもありだと思います✨️

• ぽん

ぽん

どちらの親でも頼れる存在が近くにいるっていうのさやはり良いのですね😌✨
    今は徒歩圏内のアパートにいてとても助かっているのですが、出身中学が好きじゃないので学区を見ながら探してみようと思います☺️

• 7月8日
sherry

実家は県外、義実家は市外の場所(40分程)に建てました。職場(夫婦ともに同じ)の近くで、利便性がよく、学区の良いところを選びました。地価は高めです。
職場が子育てに理解のある環境なので、子どもの保育園からの呼び出しや入院などで休みを取りやすく、夫婦で対応しています。無駄な通勤時間が無いのでお互いにフルタイム定時に上がって主人と家事、育児をする生活です。我が子に父親が家にいることが当たり前になってほしかったので今の場所を選んで正解だったと思っています!
うちは実母が亡くなっているので状況が違うかもしれません。お互いに頼れたり、頼られたりするのに気を使わない関係性なら近いといいだろうなと思います(^o^)
こんな意見もあるんだなーと思ってもらえると嬉しいです!

• ぽん

ぽん

学区は大事ですよね!✨学校の評判等私もよく調べようと思います、自分の出身中学くらいしか知らないので…💦

無駄な通勤時間ないって理想ですよね☺️✨通勤時間=無駄な時間と考えてしまうので分かります😌

夫は外へ仕事に行くのが週3くらいで残りは自宅にいるので、あまり通勤時間気にしなくてもいいのかなぁと思いつつも、往復で2時間かかると思うと結構無駄かなぁなんて思ったり…でも実家近いのも捨て難いし😂
    ほんと何を取るか迷います🫠

参考になりました!ありがとうございます❤️

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

実家まで30分 義実家まで2時間半(高速使って1時間半)ですがちょうどいい距離です😊

家の購入は周辺環境と小学校までの距離を考えました。

• ぽん

ぽん

周辺環境と小学校の距離、大事ですよね!✨

昨日いくつか土地を見てきたのですが、あまりに夫が無頓智でびっくりしちゃって😂

高速道路が見えるのが嫌とか、低地だから嫌とか私は色々感じたのですが…
    子どもにとって住みやすい所という意見は一致しているのですが、夫はあまりこだわりがないというか💦もう私が主体になってどんどん探していこうと思います!!

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

家の購入は妊娠前だったので
最初は旦那の通勤を優先して考えてましたが
旦那の職場の最寄り駅(都内)と
私の実家の最寄り駅は同じ路線なので
その沿線で探して
結果、駅まで坂なし徒歩10分、
旦那の職場まで40分、
私の実家まで15分
旦那の実家は車で20分の距離の家を購入しました!
実際子供が生まれて
実家が近いのはとても助かりますし
旦那も早めに帰ってこれるので
この立地は満足してます🎶

• ぽん

ぽん

すごく便利そうな場所におうちを購入されたんですね😳✨
    駅近いの理想です!
    子どもが大きくなってからの通学のこと考えると駅は近い方が良いですよね😌

昨日いくつか土地を見てきて一箇所気に入ったのですが、3路線通る駅と1路線通る駅の両方が近い土地で、そこは実家からも車で15分ほどなのですが、高速道路見えるのが気になっちゃうんですよね…💦
    音は全然しなかったのですが😕

• 7月8日
てんまま

ずっと実家に頼っているのでもうナシは考えてられないです🤣
夫自ら私の実家に近い土地を探して買ってくれました!
近いといっても徒歩20分くらいはあるので、ちょうどいいです(^^)

• ぽん

ぽん

やっぱり近いって助かりますよね😁!
    実家近く、駅からも遠くない土地で探そうかな〜と思います!

• 7月8日

了解から車で15分、夫の会社15分の距離です。学校は近くにしました。
親に頼って生活する予定はないので程々の距離です。ちなみに田舎。
親が高齢なのもありあんまり頼ることは考えてませんでした。
めちゃくちゃ頼ってる、親も元気、親とのトラブルなしなら近くがいいかなと思います。、

• ぽん

ぽん

たしかに高齢だと頼りにくいですよね…
    うちの親も60代なのですが、敷地内に他にも親族いたりして見てくれる人が多いのでついつい頼ってしまいます😅💦

職場近いのも理想ですよね〜
    悩みどころです。。

• 7月9日