※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が水分を摂るのが難しいです。色々な方法を試しましたが、上手くいかず困っています。経験談やアドバイスをお願いします。

水分補給について…

8ヶ月の娘がなかなか水分を摂ってくれません。
離乳食を始めた頃から、麦茶や白湯をあげてるのですが
飲んでも10〜20ml、飲まない事の方が多いです。

Pigeonのスパウトマグや飲み口が違うタイプのマグ(2種類)
哺乳瓶、スプーンなど色々試しましたが…
飲まずに噛んだり、遊んだり、手で払いのけられたりします。

暑くなってきたので水分摂って欲しいのに
なかなか上手くいきません😭

こんなやり方が上手くいったよ〜等
経験談やご助言、お願いいたします!!!!

コメント

たこ

水やお茶が嫌いな感じですか?💦
うちも10ヶ月くらいまでは水とお茶は嫌いで毎食後に1口飲むか飲まないかくらいでした💧
ただ高熱の時に赤ちゃんのイオン飲料の紙パックのやつ飲ませたら一気に全部飲みました🤣

8ヶ月ならまだ母乳かミルク飲んでると思うので、それで十分だと思いますよ🙌💓

お茶や水は喉乾いてたら飲むようになります😂卒乳した後とか。
あとは飲む量も個人差なので口に含んで湿らすくらいでも十分な子もいますよ✨

  • りんご

    りんご

    そうですね…
    もしかしたら、嫌いなのかもしれません💦
    1度白湯を40ml程飲めた時があったのですが
    余程、喉が渇いていたときだったのかな??🤣
    ミルクも飲んでますが、時折、飲まないことがあって…
    混合なのでどのくらい母乳飲んでるか分からないので
    水分大丈夫か不安で😭

    • 7月8日
まーま

うちも同じくらいの時期に、なかなか水分取ってくれませんでした。
うちの子の場合は、単純に飲むのが上手にじゃなかったのが原因です。
あと、ミルクは甘いですが、水は味がしない、麦茶は独特…。
なのでジュースは滅多にあげませんでした。

リッチェルの蓋付きストローのコップだと、親が蓋を押さえたら中身がストローから出てくるので、それで練習をしていました。
あとは、離乳食の時にスープを自ら器から直接飲むようになり、飲むのが上手になりました。
こっちは後片付けが大変でしたが。

もし、お子さんが味ではなく飲むのが苦手ならスープ系直飲みが手っ取り早いと思います。

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます!!!
    娘も水分の時は、必ずムセます💦
    ご飯の時はムセません。
    飲むのが苦手なのかもしれません😱

    1度無謀にもコップ飲みチャレンジしましたが
    盛大にこぼしました🤣

    リッチェルのコップとスープ直のみ
    試してみます😃

    • 7月8日
はじめてのママリ

この時期不安になりますよね🥺
例えばですが、
氷1個入れてみて振ると音が鳴るよ〜て興味持たせるとか笑
最終的にはもうジュースですかね!
あまりあげたくないと思ってましたが、背に腹はかえられないと思って何度かその頃からあげてた気がします😂
まぁあとは飲みたくなったら飲むよねと諦めてる時もありました。
全然アドバイスにならなくてすみません🙇‍♀️

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます♪
    やはり味ですかね😭
    私もジュースはできればあげたくないと思ってます💦
    最終手段に取っておきます🤣

    そうですね!!!
    諦めも肝心ですね~😃
    最近無理に飲まそうとしてかなり嫌がられてるので。

    • 7月8日