※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児のこだわりについて心配しています。食事や服、知らない人に対する反応が気になります。発達障害やASDの可能性も考えています。ご意見をお聞きしたいです。

2歳児のこだわりについて

こんにちは!最近気になることがあるので質問させて下さい。今2歳1ヶ月の息子がいます。何かとこだわりが強いので少し心配しています、皆さんのご意見をお聞きしたいです!

人見知りは8ヶ月ごろから始まって、保育園は2023年4月から通い始めました。コロナ禍でなかなか人の多い所に行くことも無く、、4月から保育園に通うのもギャン泣きで5月過ぎたぐらいにようやく慣れてきて最近は楽しそうに保育園に行くようになりました。保育園のお友達とも楽しそうに接しているそうで、発語も多い方だと思います。

去年の冬頃から偏食が始まり、それまでは野菜もしっかり食べていたのですが、、ここ最近特にこだわりが強くイヤイヤ期始まったなぁ、、、という感じです。

⭕️おさるのジョージが好きでその靴しか履かない
⭕️新しい服が嫌で【特にシャカシャカした服】を着せると怒る、泣く
⭕️炭水化物ばかりで嫌な食べ物は口にしてもすぐ出すもしくは、食べない
⭕️エプロンをつけるのを嫌がる、いつも座っていた椅子に座って食べなくなった
⭕️知らない人が沢山いる場所☜保育園の保護者会とかで激しく嫌がる、泣く、外行くーーと逃げる

急に嫌なことが増えて、人見知りも外で会う店員さんとかには全くしないのですが、、保育園の保護者や、親戚など全くの他人ではないような人の集まりに行くと必ずといっていいほど凄く嫌がります😭

調べるとすぐ発達障害やASDなどでてきて不安です
こんなものでしょうか??少し参っております😭
ご意見よろしくお願いします、、、

コメント

ママリ🔰

保育園では割と給食も食べているそうです。イヤイヤが酷いも言われたことはないのですが、、家で甘えているのでしょうか、、、

はじめてのママリ

イヤイヤ期は関係ないと思います🤔💦
感覚過敏、こだわり、偏食があるのかなと。
HSCだと思いました。

自閉症娘います。
娘もこだわりあります😂

娘ジョージ大好きで朝必ず見ないと気が済まないのと、ミニオン大好きで毎回同じシリーズ見ないと癇癪おこします😱💦

正直とき、少しでもこぼしたりするとすぐふけっと指示されます💦

靴や服のこだわりないでく。

知らない人近寄らない。
人見知り、場所見知り、警戒つよく、誰か人が来るとすぐ逃げます💦

基本人がいないところ行きます🤔

感覚敏感や味覚敏感などあるかもですね💦

はじめてのママリ🔰

まだ2歳なのではっきり分からないですが同じ靴しか履かない事や新しい服を嫌がるのはこだわりかなと思います。
エプロンつけない、椅子に座りたくない等はイヤイヤなのかなーて。
ただ、他気になることが無ければそこまで発達気にしなくても良いのではと思います。
うちの長男は自閉症ですがこだわりよりも多動や癇癪、言語の遅れ等ありました。
こだわりはほぼ気にならないレベルです。

かのんこ

言葉はどれくらい出ていますか?2語文も使えますか?
お菓子などをママが渡す時、ママの顔を見ていますか?お菓子を見ていますか?

娘が自閉症で、確かにエプロンもやたら嫌がったし、偏食もすごいです💦感覚過敏もありそうですね。
2歳半まではそこまで困り事なかったのですが、それからは自我が強く出てきて育てにくいなと感じること多々です😅

• ママリ🔰

ママリ🔰

言葉は2語分、3語分もたまにでております🙇
    目はよく合います👀

• 7月8日