※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月から3回食にすることを考えています。栄養や脱水の心配はありますか?

生後8ヶ月から離乳食を3回食にした方いらっしゃいますか??

6ヶ月から離乳食をスタートしてもうすぐ8ヶ月になります。遅めスタートなので2回食のペースト(お粥だけ7倍粥)です。
ここ最近ミルクをほぼ飲みません🥺前は800/日だったのが今は500-600飲めばいいほうです、、、。はやめに3回食にしちゃおうかなと思い始めています。
離乳食は130-150gを2回食べます。授乳は1日5回です!

モグモグ期前半の固さの離乳食を3回にして授乳は4回に減らし、合間に麦茶飲ませる感じに変えたいんですけど、栄養面や脱水は大丈夫ですかね??😭

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなに食べているのであれば、3回食にしてミルク減らしても全然いいと思います😊
そんなに食べてくれるなんて羨ましいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ペーストなので栄養になっているかは謎ですが😂笑
    ありがとうございます!

    • 7月7日
ミツキ

うちももうすぐ9ヶ月ですが7.2kgです💦
5ヶ月から離乳食始めて150g程食べる、ミルクは400〜500しか飲まないので7ヶ月健診で相談して、食べるなら3回食にしてもいいよ、食べるだけ食べさせていいよと言われたので8ヶ月で3回食にしました!
離乳食始めてから体重の増えが良くなったので小児科では、どんどん食べさせて!って言われてます 笑
今は1食180g、ミルクは1日トータル250〜300ml、合間に水分100〜200mlって感じです😊
15時のおやつでミルク100ml飲んで、寝る前に150ml飲んでて食後はほとんどミルク飲みません😅

つかみ食べし始めたのでホットケーキやおやきにミルク混ぜたり、牛乳寒天みたいな粉ミルク寒天作って食後のデザートで食べさせてます!

  • ミツキ

    ミツキ

    すみません、追記です!
    2回食にして1ヶ月経ってるなら3回食始めてもいいよって小児科で言われました!
    長々とすみません💦

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そういってもらえるの羨ましいです!
    離乳食の方がいっぱい栄養吸収できるお子さんなんですかね🥺しかもいっぱい食べててすごいです!!

    うちもまず小児科に行って相談してみようと思います😊

    • 7月9日
  • ミツキ

    ミツキ

    先生や保健師さんによった考え方違うとかありそうですね💦

    たくさん食べてくれるんですが、少ないと怒るので毎回献立に困ります😅

    小児科で相談してみるのいいと思います!

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今日受診してきて、お医者さんからも早めに3回食にする事を勧められました!!🥺
    さっそく今月末から3回食にしちゃいます!
    ミツキさんのお子様のようにいっぱい食べて体重増やしていきたいです😊私も献立で苦戦しそうです⚡️お互い頑張っていきましょう♪

    • 7月10日
  • ミツキ

    ミツキ

    良かったです😊
    お医者さんからOKもらえたら安心ですね!

    和なのか洋なのかよく分からん組み合わせだなと思いながら、とりあえず栄養と食べてくれるもの優先で用意してます 笑
    お互い頑張りましょー😆

    • 7月10日
ゆめ꙳★*゚

いいと思います🍀*゜
うちも離乳食同じかそれ以上食べるのでそろそろ3回食にしようかなと思ってたところです🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いっぱい食べてくれると嬉しいですよね🥺

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

うちの子も7ヶ月で今7.1なんです。。つかまり立ち始めようとしてて、ミルクの飲みもかなり悪めで、600くらいなんです。。
離乳食3回私も始めようかなと思っています😭7ヶ月半だと早いんですかね😭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご飯多めにあげて、ミルク補佐的にやっていきたいですよね😭😭💦

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じ小粒ベビですね👶
    つかまり立ちなんてすごいです!👏
    やはりミルクの方が体重増えるからだと思います😭体重増やすこと考えたらミルクをやめるのは無理ですけど、ミルク拒否で離乳食めっちゃ食べるなら離乳食メインにしちゃいたいです😭

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんかミルク拒否でそんなにも食べるって感じでもなさそうな感じなんですがね😭

    • 7月7日