※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのりまま
子育て・グッズ

母乳育児を希望していますが、完ミになってしまいました。母乳に戻そうとしていますが、赤ちゃんが上手く吸えず困っています。アドバイスをお願いします。

母乳で育てたい..完ミ→母乳にしたい
生後2週間の男の子がいます。今は1回80mlミルクをあげています。母乳育児推奨の病院で出産しました。入院中、母乳が結構出ていたので、完母でいけるよ!って言われてました。しかし、産後尾てい骨が激痛で座ったり歩いたり寝ている時も激痛で、母乳をあげれる状態でなく、退院から2週間健診まで完ミにしておりました。
母乳に戻そうととりあえず混合から始めたいのですが、吸わせなかったからか母乳量は減りました🥲本日搾乳してみたら両方で30〜40mlくらいです。胸の張りもなくなりました。
また哺乳瓶に慣れたからか、上手く吸えず泣いてしまいます。
完ミになって1週間〜10日くらいになりますが、もう母乳に戻すことは厳しいのでしょうか😭昨日病院で相談しましたが、ミルクの前にとりあえず吸わせてくださいとしか言われませんでした..母乳が吸ってもでなくて赤ちゃんが怒ってるのもわかります。哺乳瓶慣れしているのか、おっぱいを吸う時も浅く吸ってるなっていうのがわかります..
完ミ→母乳にされた方、母乳にしていたけど、一時期だけミルクにされてた方いらっしゃいましたらアドバイスをください。

コメント

ママリ

1人目が入院中〜退院後2週間はほぼミルクでした。

マッサージしたり、根気よく頻回授乳したり、お餅を食べたりしていたらほぼ母乳だけでいけるようになりました。
とにかく赤ちゃんに吸ってもらうことが良いと思います。

• みのりまま

みのりまま

ありがとうございます😊吸わせようとしているのですが、赤ちゃんが全然吸ってくれません😭哺乳瓶に慣れてしまってるからなのか、両方3分ずつくらいが限界で、あまりしている時ギャン泣きで叩く、吸わなくなるですが、泣いても無理やり吸わせたりしていましたか?😭

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

うちの子はなかなか上手く吸えなくて、最初は乳頭保護器使ってました!

最初はなかなか吸えないかもしれませんが、根気よく続ければ吸えるようになるかと思います。

あとは母乳外来などで相談するのも手だと思います!

• 7月8日
  • みのりまま

みのりまま

乳頭保護器というのがあるのですね👀さっそく見に行ってみます!
    今は授乳のたびに吸わせているのですが、やっぱり浅く吸うようで母乳の分泌量も減ってきました🥲めげずにとりあえず続けてみます!

母乳外来に行こうと思うのですが、1ヶ月健診のタイミングで行こうと思うのですが、1ヶ月も経っていたら遅いですかね😭

• 7月8日