※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぺ
子育て・グッズ

札幌市豊平区在住の方いますか?豊平区は激戦区でしょうか?9月に帝王切開で出産し、0歳クラス入れず。9月の中途入園は難しいですか?

札幌市豊平区にお住まいの方いらっしゃいますか?
豊平区は激戦区とネットで見たのですが、本当でしょうか🥲
9月に帝王切開で出産したため、0歳クラスで入れるのは義両親に止められました😓
9月の中途入園は難しいですか?😩

コメント

はじめてのママリ🔰

途中入園は厳しいですね
基本できないと思った方がいいです!

• ぴぺ

ぴぺ

ぎゃー!そうなんですね!!
    わかりました!!
    ありがとうございます😊

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

9月に1歳児クラスで申し込む予定で電話したら小規模なら何箇所か空きあると言われました😊
ただうちは双子なので空きがほぼ1名で壊滅的ですが…

• ぴぺ

ぴぺ

双子ちゃんは大変ですね😖

私が徒歩なので、なかなか範囲が狭くて😭
    小規模もホームページとかみてみようと思います🥲

ありがとうございます!

• 7月8日
かか

豊平区に限らず、市内で利便性の悪い所以外は途中入園は厳しいです。
0歳クラスの4月入園以外は、育休明けでも兄弟加点がないと…って感じですね。

上に保育園に通ってる兄弟がいないなら、小規模で探した方がいいと思います。

• ぴぺ

ぴぺ

小規模の方が見つかりやすいんですね!
    私が徒歩通勤なのでさらに範囲が狭くなるので、小規模も探してみます!

ありがとうございます!

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

入園に関わる仕事をしています。
豊平区だけではなく市内はほぼ激戦です💦
0歳クラスの4月入園ならまだ希望はありますが、誕生日を待っての途中入園だとほぼ不可能と思ってもらったほうがいいです。
小規模園などはタイミング良く空きが出る可能性もありますが、運ですね😣
そして運良く空きが出たとしても、ここの園に入れたい!と選べるほど余裕はないと思ってもらった方がいいと思います。

1歳児の4月入園は育休明けの方がほとんど申し込みますので、その中で点数で争います。
兄弟児のいる方が有利になるので、1人目のお子さんであれば尚更厳しいです💦

義両親の止める理由はなんですか?
小さい頃に入園させるのは可哀想とかですかね😂
入れたい園があったり、家から近いなどある程度選びたいであれば0歳児クラスの4月入園をおすすめします😣

• ぴぺ

ぴぺ

詳しい方からのお話とってもありがたいです🙇‍♀️

やはりどこも厳しいんですね💦

義両親は昔ながらの考えのなで、お産後は文字も携帯も控えて、水仕事しない方がいい、幼稚園まではお家の方が良いっていう感じで止められました😵‍💫
    来年の6月に北広島に引っ越し、それと同時に退職しなければいけないので、良いことではないですが、転園あるなら最悪入れなくても…って少し考えてました😣

• 7月8日