※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
お仕事

時短申請で断られ、理由が適法か疑問。36協定下で時短は早番のみで、手当や休暇が削られる。深夜労働免除も拒否。法的に問題ないのか不安。

時短について

時短を申請したら断られて退職します。
(3歳未満の子がいて、日雇いでも1年未満でもないです)
退職するのは納得し、いいのですが、
断った理由は、違法ではないのか知りたいです。

職場はサービス業です。
36協定を結んでいるそうです。(職員に説明特にない)

私は時短で早番で出勤し、
日曜日は出られないのでおやすみが欲しい。(有給)
と申し出ました。

うちは元々シフト制で、
早番、中番、遅番(深夜帯です)があります。
時短が適用されるのは早番のみで、
中番、遅番は通常の時間で出勤。
中番、遅番を出勤しないのは認めない。
だから正社員での時短は誰も認めていない。
また、時短を取った場合、賞与の支給はなし。
手当の支給も全てなし。
(交代番手当、深夜手当、住宅手当、家族手当などがあります)
固定休は認めてないから日曜日は出ないとダメ。
給料はほとんどないと思った方がいい。

と言われました。
時短制度である程度、支給が減るのは理解できますが
住宅手当や家族手当まで減るのは普通ですか?
また時短制度は早番のみに適用して
中番、遅番は通常通りに働くというのは
法律的にOKなのでしょうか?

深夜労働も、子供がいるから
免除してほしいと訴えましたが、
私だけ差別することはできないからと断られています。

本当は面談を録音しようと思ってたのに、
当日、トラブルで来られないと言われ電話面談になり、ショックです笑

コメント

るい

サービス業ということで、例えば介護のお仕事をされていたとして、中番と遅番が時短されたら現場はかなり厳しいです。
そのそもそも配置人数で会社が違法になる可能性があるんだと思います。
早番ならできるというのは中番と遅番がいるからできるんだと思います。

  • るい

    るい

    中番と遅番の2人がいるから早番が時短できるって話です!
    少し日本語間違えました💦

    • 7月7日
  • 🐰

    🐰

    パチンコ店で、配置人数に違法は多分ないんですが、そうゆうことなんですよね。
    最悪、遅番がいればカバーできるので💦
    でもそれって、いいんですかね?早番しか時短認めないって💦

    • 7月7日
  • るい

    るい


    配置基準は法律では決まってますが時短など含めての方も法律で決まってることはあります!なのでパチンコ店であれば理不尽なこと言ってるように思えるので、下の方が仰ってるように労基に相談はすべきかと!

    • 7月7日
ままり

時短勤務制度が就業規則に設けられているのに時短取れない、ボーナスなしなどって、どうなんでしょうね💦

私自身はわからないのですが、
お近くの労働局に相談してみたら良いと思います!

わからないことがあって電話で相談したらとても親身に教えてくれました!

  • 🐰

    🐰

    どうなんでしょうね🤔💦
    正社員の時短は認めてないって、言われて、それって法律に反してるんじゃないですか?って言ったら、それでもできないからね、の一点張りでした😅
    10年近く勤めましたが、終わりがあっけないです笑

    労働局教えてくれるんですね!
    なんか動かないイメージがありました笑

    • 7月7日