※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠退行で困っています。夜中に何度も起きてしまい、寝かしつけが難しいです。同じ経験をした方、どのように乗り越えましたか?

睡眠退行が辛いです。

修正4ヶ月(生後5ヶ月)の子がいます。
おそらく睡眠退行でしょうか、今まではお風呂→ミルク→ねんねで夜の入眠は9時前後にスムーズに行えていましたが
最近はすぐに寝ず泣いて10時くらいに入眠…。

その後も30分や1時間で起きたりと寝たきがしません。

睡眠退行は仕方ないこととわかってはいますが終わりも見えず夜が怖いです。
昼間寝かせすぎなのかなとも思ったり。

みなさんどうやって睡眠退行乗り越えましたか?

コメント

たこ

睡眠退行辛いですよね😭
息子もそのくらいから始まって、30分~1時間おきの細切れ睡眠→MAX2時間睡眠(8ヶ月くらい)→MAX3時間睡眠(10ヶ月)→11ヶ月半ばで母体調不良により1週間別室で寝てその間旦那が夜間対応したら夜間断乳ができたので、そのまま1歳で卒乳したら夜通しねんねまでいきました🥹✨

いつまで続くかは本当に個人差で見通し立たず不安だと思いますが、ひとつの目安はやはり夜間断乳のときですかね…。
うちは完母で夜間起きた時は授乳で寝かせてたので💦💦

で、夜寝不足だから昼間寝てるなら嬉しい〜とつい寝かしっぱなしにして自分も寝坊や昼寝したり😂

活動時間とか色々試行錯誤して頑張りましたが結局あんま効果なく、時期が過ぎるのを待つしかなかったです😭
だから夜起きても時計を見ない。睡眠時間を考えない。(○時間しか寝てない!と思うとイライラしてしまった)旦那さんが休日の日とかに夜間対応丸投げして別室で寝る。とかしてやり過ごしました😢

• ママリ

ママリ

お返事遅くなり申し訳ございません💦
    詳しくありがとうございます!
    やはり夜間断乳ですよね‥
    うちはミルクなのですが夜あげる習慣がついてしまっているので離乳食はじめて落ち着いてきたら少しずつ夜間断乳も考えてみようかなと思いました!

昼寝のときは私も一緒に昼寝してます✨笑

夜間起きても時計見ない、いいですね…
    時計見てイライラしがちなのでやってみます!

• 7月9日