※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が風邪をひいて痰の絡む咳や鼻水がひどくなり、吐いたことがある。元気はあるが病院に行くことに。同じ経験の方いますか?お薬処方されるでしょうか?心配です。

生後2ヶ月の息子が(おそらく)上の子の風邪がうつり1週間くらい前から痰の絡む咳、鼻水がでており昨日くらいから酷くなってきました。
咳こんでから滝のように吐いたのがさっきで3回目。

元気食欲はあるので様子見ていましたが、夕方病院連れて行くことにしました。

同じような症状がこのくらいの月齢であったよ!って方いますか?

2ヶ月でもお薬処方されるのでしょうか?
上の子の時は自宅保育だったこともあり体調崩すことがなかなかなくて心配です。

コメント

ママリ

先月下の子2ヶ月の時に風邪がうつり、咳鼻水が酷かったです💦
吐き戻ししたことない子でしたが何回も吐いて1週間で100gぐらい体重減りました🥲

その時はシロップ(カルボシステイン、アスベリン)、漢方薬(麻黄湯)処方されました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもこんなに激しい吐き戻しは今までなかったです。
    体重は測ってないのですが、減ると焦りますよね・・💦

    なるほど、シロップですか!
    夕方行くんですが心配でソワソワしてしまって。
    ありがとうございます!

    • 7月7日
  • ママリ

    ママリ

    下の方がコメントしているRSが上の子の保育園で流行っていたんですが、下の子は咳鼻水出るけど熱がないから検査はしません。って言われました😭
    RSでも特効薬ないから。って…
    めちゃくちゃ不安で心配でしたが薬飲んで2日ぐらいですぐ良くなりました!

    早く良くなるといいですね!
    お大事に…🙏✨

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも熱はないのでお薬だけになりそうです。
    2日でよくなって良かったですね✨
    うちもよくなればいいなぁ。

    ありがとうございます😊💕

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

上のお子さんの保育園などではRS出てませんか?
うちは同じような症状で上の子からRSがうつってました💦
生後1ヶ月ですがお薬出ましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今のところ聞いてないです!でも可能性はありますよね😢😢
    RSじゃないといいなぁ、、、

    ちょっと調べたら小さいうちは薬は処方しないって記事があったのでどうなのかなぁと思いまして。
    教えてくださりありがとうございます!

    • 7月7日
さくたろう(27)

娘が生後3週間目ぐらいから痰がらみの咳、鼻水をしててほぼ毎日マーライオンのようにミルクを吐き戻してました🥲
シロップを処方されて飲んでました!

上の子がアデノウイルスとRSウイルスにかかり娘にもRSウイルスが移り6月の第2金曜日から入院しました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入院までされたんですね🥲🥲🥲それは大変だったし心配でしたよね・・
    結局病院行きましたが様子見ましょうと言われ薬出してもらえませんでした💦
    こんなに小さいうちから咳やら鼻水やら、本当心配になりますよね😣

    • 7月8日
  • さくたろう(27)

    さくたろう(27)


    様子見ましょうで何かあった時怖いですよね😭
    予定の入院より長引いてしまいほんと心配でした🥲

    お子さん悪化せず、早く治りますように🙏🏻🙏🏻

    • 7月8日