※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほろば
子育て・グッズ

娘が生後6ヶ月からおんぶを考えています。アップリカの抱っこ紐を使っておんぶしたいが、腰座り以降と説明書にあるが、皆さんは腰すわりまでおんぶしていましたか?

おんぶはどのくらいから始めましたか??

娘は生後6ヶ月になってから低月齢の頃並みに抱っこ魔に変身し何をするにも抱っこ抱っこで家事が捗りません。ある程度は仕方ないのですが四六時中、抱っこを要求されると食事が作れない、食べられない、トイレ掃除が出来ないなどなど身体の前面で行う作業が難しいです。

そこで、抱っこ紐でおんぶをして家事をしたいのですが、アップリカのコアラという抱っこ紐を使っていて、おんぶは腰座り以降と説明書にあったのですが、皆さん腰すわりまで、やはりおんぶはしないようにされていましたか?
もしくは、ある程度は平気~♪とおんぶされていましたか?良かったら教えてください(*^^*)

コメント

はじめてのママリ🔰

昔の子供は小さくてもおんぶだったろうし、腰が座ったら、とそこまで気にしなくてもいいような気がします💦
エルゴは6ヶ月から行けたような気がしますが…!
うちの子は座るの早かったので6ヶ月はおんぶしてました。

一旦おぶってみていけそうならやってもいいとは思います!

• まほろば

まほろば

ありがとうございます_(._.)_
    エルゴはエンブレースしか無くて💦
    やるだけやってみようか考え中です😁

• 7月7日
はじめてのママ🌸

アップリカのコアラ使っています😊
支えがあれば座れる5ヶ月より前から使っていましたが問題なかったです!

同じことアップリカの簡易な抱っこ紐も持ってますがこちらは首すわりからおんぶ可能で、おんぶで落ちないようにハーネス(袋みたいな加工)がついてましたが、コアラもバンドがついてるしそんなに変わりないと思います😊

こればっかりは自己責任ですがわたしは気にせず使ってました!でもおんぶも腰に来ます😭

• まほろば

まほろば

同じコアラユーザーが少ないので貴重な情報助かります!

「おんぶも腰にくる」に切実な説得力を感じベストアンサーにさせていただきます😂

うちの子も、支えがあれば座れますし離乳食はバンボで摂ってるので、試すだけでも試してみます😊
    ありがとうございました!

• 7月7日
  • はじめてのママ🌸

はじめてのママ🌸

圧倒的にエルゴが多いですよね💦💦
    私はエルゴアダプトも持ってますがダントツでコアラが腰が楽ですよ🥰

ただ元々腰痛持ちなので結局何しても腰にはきます😂

誤字だらけのコメントなのに、ベストアンサーありがとうございます🥹

試されてみて少しでも楽になりますように…☺️

• 7月7日
Y

腰が座ってからおんぶにしました!

• まほろば

まほろば

やっぱり無理は禁物でしょうかね~😅

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

首すわりからおんぶできる抱っこ紐を使っているので、
首すわりした3ヶ月の終わりくらいからおんぶしています。

おんぶ紐単体を買うのはどうですか?

• まほろば

まほろば

出来れば節約のために今の抱っこ紐を活かしたいところです💦
    最初から首すわりで、おんぶ可能な抱っこ紐にすれば良かった~😂

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おんぶ紐単体なら2000円くらいですけどね。

• 7月7日
  • まほろば

まほろば

Amazonで調べてみたんですがだいたい4000円~が相場みたいで、ちょっと節約したいなぁと思っていたのですが2000円台のものもあるんですね💡どちらのメーカーかご存知でしたら教えてください😊

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エリカランドという日本製のメーカーが2000円ちょいでした!
    いま確認したら2700円くらいで少し値上げしたのかも?です。
    メルカリで未使用などでも出てるかもです!

• 7月7日
  • まほろば

まほろば

わざわざ今の価格も調べてくださって、ありがとうございます🙇
    なんでも値上げですね💦

そしてそして、、エリカランド見てみましたがシンプルで背負いやすそうですね😊SGマーク付きの日本製なのも安心です。
    メルカリで探してダメなら楽天で見てみます!お忙しいところ、本当にありがとうございました🙏

• 7月7日
にゃーこ

6ヶ月から使用できる紐を用意するか、おうちのなか家事する間の短時間だけおんぶするのはどうでしょうか。
私の紐は6ヶ月からだったのですが腰はまったく座ってなかったので夕飯つくる20-30分だけ着けてました!

• まほろば

まほろば

なるほど💡短時間作業で使う感じですね😄別におんぶ紐を用意するのもアリだとは思うのですが出来れば今の抱っこ紐を活かしたいところで迷いました💦
    ありがとうございました_(._.)_

• 7月7日
さくみぃ

エルゴでおんぶは腰据わってから始めましたが、昔ながらのおんぶ紐とかはもっと早くから使ってましたよー!

• まほろば

まほろば

らしいですよね!母にも首が座ってるなら、おんぶ大丈夫だよと言われたのですがアップリカ曰くは腰すわりからとのことで・・
    エルゴはエンブレースしかなくて、もう遠い目です(  ̄- ̄)笑

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

長男が6ヶ月に入ってからおんぶしてます!保育園通うのに徒歩は大変なので💧1回5分程度ですが今のところ問題ないです!

• まほろば

まほろば

短い時間なら大丈夫そうですね😊
    家事はちょっと考えようかなぁと思い始めました😂

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

エルゴは腰座りからだったので、昔ながらのやつを6ヶ月前から使ってました😊
買うのはちょっと…って思うかもですがかなり重宝しましたよ☺️

• まほろば

まほろば

この物価高なご時世なので新しい抱っこ紐の新調は考えどころでして😅
    おんぶはもう少し先まで我慢しようか考え中です💦
    情報ありがとうございました_(._.)_

• 7月7日
すず

まだしてません〜💦
したいんですが、腰すわりしてないため怖くて😞

• まほろば

まほろば

なんとなく怖いですよね💦
    皆さんのご意見聞いて私も腰すわりまで我慢しようかと思います💦

• 7月7日
  • すず

すず

わたしも家事が捗らないです💦
    仕方無いですよね😂

• 7月7日
はくまい

エルゴですが5ヶ月の時からおんぶしてます。
家事ができないのと上の子がうるさいので寝ても起きてしまうのでずっとおんぶしてます。
腰はまだ座ってないです。

• まほろば

まほろば

上のお子さんがいらっしゃると中々、大変ですよね💦
    必要に迫られたらやっぱりルール通りにはいかないものもありますよね💦

• 7月7日
おうちゃん

産後ケアに行った時に3ヶ月で娘は助産師さんにおんぶされてました😅
おんぶ紐で低月齢の子もよく保育園でおんぶされてるの見ますよー!

• まほろば

まほろば

3ヶ月でもおんぶOKなんですね😲
    意外と気にしなくても良いものなのか、皆さまのご回答を見て見送ろうか迷いが深まってきました😂
    試すだけ試してみようかなと思います💡

• 7月7日
ままり

同じくアップリカのコアラ使用してます!
確かに腰座り以降、7ヶ月以降?と説明書に書かれていましたよね。

うちは上の子の保育園の送迎で自転車を使用するため、4ヶ月手前からおんぶで使用してます。
(と言うかおんぶせざるを得なかったと言った方が正しいかもしれません。笑💦)

今下の子6ヶ月過ぎたところですが、おすわり始めてますし、特に問題はないかなと😅
こればかりは個人の判断なので、おすすめはしないのかもしれませんが、うちは問題ありませんでした。

• まほろば

まほろば

ありがとうございます!同じコアラユーザーでなんだか嬉しいです😆🐨

上のお子さんがいると必要に迫られて、おんぶするシーンもありますよね💦毎日お疲れさまです🙇

うちの子もお座りは始まっているので様子を見つつチャレンジしてみようかなと思います。コアラのぐるっと回すおんぶが上手く出来るか不安はありますが💦がんばってみます😊

• 7月7日