※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子どもがイヤイヤ期でジタバタする時、どうすればいいか悩んでいます。初めての経験で癇癪かと思っています。対処法を教えてください。

もうすぐ1歳5ヶ月です。
最近思い通りにいかないと、下に寝転がってジタバタします😅イヤイヤ期?こういうものでしょうか?初めてのことなので癇癪?とか思ってしまって。。。こういう時はどうするべきなのでしょう?

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳半くらいから自我の目覚めって成長過程あってプレイヤイヤ期で別名が癇癪期なので。癇癪なんですが年齢的には通る道だと思います。
ほかの物で興味そっちにむけて釣れるなら釣って、釣れなきゃ癇癪終わるまで安全確保して放置。
共感の声かけすると余計にヒートアップしたりしますが、一応自分の気持ちを口で説明できるようなると癇癪自体は減ってくるので。そうはいっても3歳すぎてから徐々にで2歳前になるともっととんでもないことになって、2歳になると返事が全部嫌にやってまさにイヤイヤ期となりますが💦
落ち着いたら悲しかったね~とかこうしたかったんだね~とか声かけるとかですかね。

ななめまえ

あーこれもうどうしようもないわっ
てときは、
こっちもつらくなるので、見える範囲で家事します😅
30分〜1時間にはおさまるので
放置、、、

ママリ

ご回答ありがとうございました😭うちだけじゃないのがわかっただけで少し救われました。。。いつも悩んだりした時はママリに助けられてばかりです🙇‍♀️✨