※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきえ
子育て・グッズ

2歳の息子が暴れて困っています。同じような経験をしているか教えてください。

2歳の息子が居ます。

毎日、叩いたり、蹴られたり、注意すると余計に叩かれます(ToT)

気に食わないと、椅子を倒したり、物を投げたり

今日はスーパーでアイスを3回地面に叩きつけてました(ToT)
2歳の男の子は皆こんな感じなんでしょうか?
正直育てづらいです(´・ω・`)

同居してるので、義母に言っても、こんな事する子うちには居てなかったと言われます( ノД`)…

もう少し大きくなれば変わるのかなとも思いますが毎日疲れます(ToT)




コメント

橘♡

イヤイヤ期なのかな
うちはまだ本格的なイヤイヤ期はないので、質問のようなことはしないのですが、イヤイヤ期ならある事だと思います

  • ゆきえ

    ゆきえ

    イヤイヤ期恐ろしいですね
    体力消耗します( ノД`)…

    • 2月6日
りらっぬま

それは大変ですね💦
うちも男の子2人いますがそういうことはしませんでした💦

叩いたり、蹴ったりた時はかなりキツく叱ってます。ほとんどないですが…。
物を投げる、椅子を倒す…など、もう疲れて放置しておくとなかなか直らないと思います。
しっかり何がダメか根気よく伝えて叱るべきことかと思います💦
ほっとくと悪化する気がします💦

  • ゆきえ

    ゆきえ


    根気強く、何が駄目か伝えてみます。これ以上悪化すると辛いです(ToT)考えるだけでも恐ろしい(。>д<)
    りらっぬまさんのお子さんは、こんな風じゃなかったんですねーうらやましい限りです♪ヽ(´▽`)/

    • 2月6日
  • りらっぬま

    りらっぬま

    赤ちゃんが生まれて環境が変わったこともあるかと思いますし、イヤイヤ期もあるかと思いますが、だからと言って叩くこと、蹴ること、投げることはいいことではないのでそこは本気で注意してやり合います(笑)
    誰かに迷惑をかけることにもなるし、お友達に怪我をさせることにもなりかねません。
    あまりに手を出してばかりいるとお友達も離れていってしまうかと思います(´;︵;`)
    ママやパパが見て見ぬ振りして4歳になってもそういう子が実際います💦
    どんどん悪化して手に負えなくなります😅

    メリハリつけてダメなものはとことんダメ!
    でも、甘えさせてあげる時間、スキンシップの時間も取るのがいいのかなと思います(ˊᵕˋ)

    赤ちゃんいて大変だとは思いますが頑張ってくださいね💦
    根気よく付き合えば落ち着く日がくるかと思います(^^)

    • 2月6日
こてつママ

イヤイヤ期かなー?同じようなお友だちいましたよ。

  • ゆきえ

    ゆきえ

    お友だちも、手をやかれたでしょうね( ノД`)…

    • 2月6日
5児ママ

子供になめられてるんじゃないですか?
悪さする→こらぁダメよ~やめてね~
叩いたり蹴られたりする→ママ痛ぁい。やめて~
などとと言ってませんか?

注意して聞かない、度が過ぎたら子供を叩きます。
悪いことしたらきちんと叱るのが親の役目です。
叩いたり蹴られたり→叩き返すし蹴り返します。すると、子は泣く→痛いでしょ⁉ママ痛かったのよ‼
アイス投げるなんてもっての他‼
モノ投げたり椅子倒したり→すぐに手を叩きます。強めに。

  • ゆきえ

    ゆきえ

    毎日強めに叱ってるのですが、効果がないのか、毎日こんな感じです。。
    叱られて泣いてピタッと止まる事もあるんですが、時間が経つと忘れるのか繰り返し、叩きにきます( ノД`)…
    4娘ママさんのアドバイス参考にさせて頂きます!

    • 2月6日
エリナ

毎日ではないですけど、たまーに叩いたりされます😂でも注意したらごめんなさいするし、よそではあまりないです☺️

  • ゆきえ

    ゆきえ

    うちのこは、ごめんなさい絶対にしません(ToT)
    家族以外叩かないのが救いです( ノД`)…

    • 2月7日
いちご🍓

私も2歳のころ次男はありました。
なにもしてないのに級に叩かれたり蹴られたりされたこともあります。
怒ると同じく反発されました。
イヤイヤ期だとおもいます。
上の子はそんなことしたことなかったですが下の子はすごかったです。
今は3歳になりましたがなくなりましたよ(´∀`*)

  • ゆきえ

    ゆきえ

    時間が解決してくれるんですね✨あと一年の辛抱ですかね😅
    兄弟でも全然違うんですね😲
    イヤイヤ期最強です♪ヽ(´▽`)/

    • 2月7日
にこにこK

うちも、2歳の男の子。
気にくわないことがあったり、注意すると、叩いてきます。
反骨精神旺盛です。
毎日、私は、怒ってる感じです。
スーパーでは物は投げませんが、ふざけて走り回って、注意しても笑って走って逃げます。
だから、スーパーには行くのをやめました。

2歳の男の子ってそんなものかと思います。
体力がもちませんが、3歳になると落ち着くと友達が言ってたので、嵐が過ぎるのを待っている所です。

  • ゆきえ

    ゆきえ


    早く嵐が過ぎさって欲しいですよね( ノД`)…
    ほんと、体力もちません

    • 2月7日
佐伯カスミ

イヤイヤ期混じりですね、投げたりしたのを「椅子さん痛かったねヨシヨシ
玩具さん痛かったねヨシヨシ」とわざと言って戻してました。
うちは1才7ヵ月~2才半がイヤイヤ期でしたが
あともう少しと言い聞かせて過ごしました。
手に負えなくなったら無視、でも話しかけてきたら話はする。
どれがいいか聞いてみる(自我の芽生えなので)
「そうか、嫌だったんだね」って同調してみる
一緒に倒したりしてみるなどでした。
過ぎれば懐かしいとなりますよ、あと少しです!

  • ゆきえ

    ゆきえ


    良いアドバイスありがとうございます( v^-゜)♪試してみます

    早く過ぎさって懐かしく思いたいです😊

    • 2月7日
ひよこ

お疲れ様です。

ママ友の子が似た感じで、とにかく激しいです(笑)
眠い時は特に。

でも、言葉がどんどん増えてきてからだいぶ落ち着きましたよ!

大変だと思いますが根気よくダメな事はダメで通して下さい(/_<。)
1度折れて許すと次が大変らしいです。

男の子、女の子は関係ないと思いますが
その子の性格でアピールの仕方が違うだけなんだと思います。

泣く子もいれば
叩いちゃう子もいるし
怒られてシュンで済む子もいる。

イヤイヤ期もあると思いますがもう少し経てば落ち着くと思います(^_-)

  • ゆきえ

    ゆきえ

    1度許すと駄目なんですねー

    心を鬼にして駄目な物は駄目ってちゃんと教えますo(^o^)o
    うちのこは、喋るのがまだできない分叩いたりしちゃうんでしょうね(^o^;)

    時間が解決してくれるのを待ってみます(ノ´∀`*)

    • 2月7日
スマイリー

魔の2歳児とも言いますよね!
自己主張が出来てきたんですよね!
うちの2歳男もイヤイヤ期です(p_-)
さらに、赤ちゃんがいるので、赤ちゃん返りもしてるのではないでしょうか?
大好きなママに振り向いて欲しいんですよ♡
可愛いです❤️
うちも2歳3ヶ月で兄になる予定なので、赤ちゃん返り覚悟しています(笑)

  • ゆきえ

    ゆきえ


    確かに赤ちゃん返りはちょっとありますね(。>д<)
    赤ちゃんにかまってるとめっちゃ怒ってきます(笑)
    授乳の時も嫌がってます( ノД`)…
    でも自分もおっぱい見せて赤ちゃんにあげようともして、そこは可愛いのですが(ノ´∀`*)
    今のうちにいっぱいかまってあげてください❤

    • 2月7日
azu66

うちは女の子だからそこまでないですが、お友だちの2才9か月の男の子が、遊んだとき、まさにそんなかんじでした。

お母さんが、二人目妊娠中で、つわりで構えず、その子も不安定みたいです。

生後1ヶ月の下のお子さんのこともあるから、ではないかなー?と思います。

  • ゆきえ

    ゆきえ


    嫉妬は確かにありますね。

    その上イヤイヤ期で不安定なんですね、、

    赤ちゃんが寝てるときとかは存分にかまってあげようとはしてるのですが、やっぱり寂しいんかな、(。>д<)

    • 2月7日