※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園の先生について相談したいです。先生の態度に不満があり、娘を放置された経験があります。他の園児に紛れてしまい、先生の対応に疑問を感じました。園内での安全や指導に不安を感じています。

幼稚園の先生はこんなものですか?
すみません、8割愚痴です。

年少々の娘(2歳)が通う幼稚園で、朝の登園時に先生が引き受けしてくれない時があります。

こちらからお声掛けしないと気づいてくれなさそうな時はそうするのですが、今朝はモヤっとしまして…

今朝、玄関が年上や別クラスの園児でごった返していたため玄関へ入るのを少し待っていたのですが、2人いた先生のうち1人が「どうぞお入りください」と声をかけてくださったので入ったものの…放置でした。

娘は人混みの中で何をして良いか分からずフリーズしていたので「靴を脱ぐんだよ」と声を掛けました。
その後も何をどうしてどこへ行けば良いか分からずキョロキョロ、別クラスのお友達について行こうとするも合ってるか分からず次第に涙目に…

もう1人の先生(そんな忙しくなさそう)は玄関を出入りして私が突っ立ってるのを見てるのですが無視。

玄関先から娘に「教室はあっちだよ」「○○組だよ」と声をかけると、最初からいた先生がハッとして焦った様子で「○○組?こっちだよ!」と誘導してくださいました。ただし「お預かりしまーす」とかの言葉無しです。

一連の様子を見てた私はモヤモヤしてしまい…
先生が焦っていたのは最年少クラスだったからかも知れませんが。

玄関の混雑っぷりと先生が少ない点で嫌な予感はしていたのですが…

園内で行方不明になったらとか考えないのでしょうか?
それとも、幼稚園なんてどこもこんなものですか?

コメント

N26

うちは保育園なのでまた違うのかもしれませんが、確かに、自分の受け持つクラス以外の子には、挨拶はするけど引き受けはあまりないです!
「〇〇先生ー!〇〇くん来ましたー!」と担任を玄関に呼んできて引き受けとかが多いです!
私も何で引き受けてくれないのかと、、
先生が来ず、1人でクラスまで行く時は玄関からちゃんと部屋に入るのを見届けてから帰ってます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答有り難うございます!
    Nさんところもそうなのですね…引き受けは担任のみ!みたいなルールでもあるんですかね??
    私も今日は教室入って担任引き渡すまで凝視してました(怖い)笑
    そして今後もそうしますー!

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

娘の幼稚園ではそのような対応はないですね🥺💦💦

必ず先生の方から気付いてくれますし「〇〇ちゃんおはよー!」とどの先生も元気に挨拶してくれて学年問わず手を繋いで誘導してくれます。
お母さんに言って来ますのご挨拶をしようね。とそういう事も欠かさずです。

娘の園も生徒数の割に先生の人数足りてません🥺
大変さが伺えますし感謝しかないです💦💦

先生も大変なのはわかりますが、園全体が今の状態が当たり前になってしまってる感じがありませんか?😳
愚痴言いたくなって当然だと思います😭😭😭

人数が足りてない事を思うと
先生のお気持ちも理解できますが、大事な子どもを預けている以上改善して欲しいと思って当然だと思います!
不安になりますよね😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    行ってきます
    の間違いです🙇

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答有り難うございます!
    とても理想的な対応の幼稚園ですね…✨おっしゃる通り先生の数が足りない大変な状況下で、対応の質って出ますよね💦たしかに園独特の雰囲気ってことで片付けられているんですよ(誰も言わないケド…)😑
    私の思ってる全て共感してくださりかなり安堵しました~😭

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

わたしは保育士してましたが、中もしっかり見ながら、なにか先生が忙しく対応してたら子供には行きなってかんじですが暇してるのに素通りとかはだめですね。
あ然しますよね。
それが嫌でバスとかにもしました。

しかも
玄関を通すならしっかりしてほしいですね。

だったら部屋までお母さんが来てくださいとかなんかあればいいのに

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答有り難うございます!
    玄関引き受けできないなら保護者が教室まで連れてく→顎外れるかってくらい頷きました笑 ほんとにしっかりして欲しいです…
    いやしかし素通りされるのはキツかったです涙

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素通りはないですね!
    今度ノートに書いちゃうのありですね☺
    どうすればいいかわからないですよね!

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

前通っていた、こども園は人数も多くて、同じような感じでした!
玄関に誰もいないなんてこともありましたし💦
今通ってる幼稚園は、人数も少なく先生も多いので、年少、年中はしっかり引き受けしてくれる感じです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答有り難うございます!
    えええ…誰もいないとか😱それは心配でしたね💦今の園はしっかり対応して下さるとのことでよかった✨
    やはり先生の数に依るんですかね。。
    しかし、どこも似たような感じの園はあるのですね…

    • 7月7日
moon

満3歳入園だったので違うかもですが、先生のお迎えは始めだけでしたよ。
あとは自分で教室に行きます。

戸惑ってたら上の学年の子が連れて行ってくれてました。

幼稚園は年齢が大きい子がほとんどなのである程度はお任せって感じだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答有り難うございます!自分で教室まで行けるのは安心ですね…!うちも早くそうなって欲しいです😭
    たしかにたまに年上の子がいる時は「どこのクラス?一緒に行く?」と誘導してくれてました✨もう少ししっかりするまで我慢ですかね。。😅

    • 7月7日