※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園になじめず悩んでいます。先生は問題ないと言いますが、心配です。娘が楽しんで通えるようになるのはいつでしょうか?

4月から保育園に通い出しましたが、いまいちなじめてないような気がします。送った後やお迎えの時などはいつも1人で遊んでます。周りの女の子たちはみんなきゃっきゃっと遊んでいて楽しそうです。保育園で撮ってくれる写真も大体1人で写ってます。
流石に行きたくないと泣いて暴れて駄々をこねることはほぼなくなりましたが、朝はいつも憂鬱そうな顔をしてます。今日も送りの車からなかなか降りてくれなかったり…保育園でも活動自体に気が乗らないこともたまにあるらしく、お外遊びの時間や工作など自分の気が乗らないとちょっと嫌がってみたりするようです。先生が言うには、それでも少し声掛けを工夫すればすぐに参加するのでそれほど心配はしていないとのこと…。
私が見かけた時にはいつもぽつんと1人でいるので、一度先生にも聞いてみましたが、先生は大体はお友達と楽しそうにしていますよと言われました。心配しすぎるあまり、先生の言うことも疑ってしまいます。私が心配しないように先生嘘ついてるんじゃないの?とか思ってしまいます😣先生に失礼ですよね💦
毎朝憂鬱そうにしている娘を見るのが辛いし、ぽつんと1人でいるのを見ると胸がキュッとなります。いつになったら心から楽しんで行ってくれるようになるんでしょうか?😢皆様のお子様はどうですか?

コメント

るう

送迎時しか子供の様子を見ていないですが、保育園に通い始めた頃はうちの子も1人で遊んでいることが多かったです😅少しずつ一緒に遊ぶというか同じ遊びを共有するようになって、ここ最近お友達の名前を呼べるようになって友達てコミュニケーションが見られました!

この頃って自分から遊ぼうと話して誘うよりも、なんとなく集まって遊ぶ流れの方が多い気がするので、もしお子さんも本当は他の子と遊びたいけどどうしていいか分からないという感じなら先生が上手く輪に入れてくれるように誘ってくれるといいのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭うちの子は見てると、お友達と遊びたいというよりまだ1人で遊びたいという感じです。みんなと一緒の遊びよりも何か他に集中したいことがあるのかなとも思います💦

• 7月7日