※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

娘が3ヶ月で、うんちが出ない状況です。母乳で育てており、最近うんちが出なくなり、機嫌も悪いです。風邪薬の影響で便秘になる可能性があるか心配です。同じ経験の方、小児科での診察を考えています。

今日で生後3ヶ月になる娘がいます。

元々3.4日に1回しかうんちが出なかったんですが、1ヶ月健診ではお腹は柔らかいし体重も増えているから、うんちがあまり出ない子なのかな、お腹の張りやミルクの飲みが悪くなければ様子見で大丈夫と言われていました。

2ヶ月すぎて完母になってからは1日に2回出るようになったんですが、急にまた出なくなり7/2の夕方に出たっきり出ていません。

昨日と今日綿棒浣腸したんですが、うんちはつくものの出ませんでした。

お腹は張っておらず母乳の飲みも変わりないですが、普段より機嫌が悪い日が続いています。

あと数日前まで風邪をひいており風邪薬を飲んでいたんですが、薬の影響で便秘になるとかあるんでしょうか?

そろそろ小児科で診てもらおうかと思っているんですが、同じような方どうしていますか?

コメント

白湯飲ませてもだめそうですか??

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    今朝の綿棒浣腸の30分後に爆発しました😂✨
    次綿棒浣腸で効果がない時は白湯も試してみます✨

• 7月7日

退会ユーザー

JOYだったかユージだったかワスレましたが子育てユーチューブ見ると浣腸する時に綿棒を半分まで挿れてました!我が子も同じ様にやるとバフッと大爆発してウンチが飛び出てきたのを思い出します✨
    とにかく出てよかったです!
    粉ミルクの相性もあるのでウンチが出てくれるミルクに出会えるといいですね☺
    うちの子供は
    すこやかは便秘になり、
    はぐくみだと一日一回はでます💩

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

半分も突っ込むのは怖いですね😱💦
    ネットで調べた情報しか知らないので、次出なくなったら小児科で聞いてみます!

入院中からはぐくみでしたが、全然出ませんでした😱
    今は完母でミルクを全く飲んでくれなくなってしまったので、どうしようもないですね😭

• 7月7日

退会ユーザー

ぜひ聞いてみてください😊おもってるより入れますよ!笑

入院中はぐくみだだったんですね!めずらしい!✨だいたいすこやかが多いので驚きです!

完母だとママの食事がダイレクトに伝わりますから便秘になりがちですよね😭ふぁいとですー!

• 7月7日
マーガレット

綿棒浣腸のやり方がちょっと優しめ?なのかなと思いました。わたしもお尻の穴に綿棒入れてぐりぐりなんて…😭と思いきちんとできていなかったのですが、小児科で教えてもらったやり方をやるようになったらしっかり出せるようになりました💡
ポイントは
・大人用の綿棒を使う(ベビー綿棒だと細すぎる)
・ベビーオイルたっぷり
・お尻の穴をやや拡張するような気持ちで、大きく右回り数回、左回り数回、とする
・綿棒にうんちがついてくるならうんちがいる証拠なので、すぐに出なくても様子を見ながら少し時間をかけて続けてみる
・余裕があれば、綿棒で刺激しながらお腹も揉む

ということでした。しっかり挿し込みきちんとくりくりする、というのが大切だそうです。
とはいえ、すでに5日間近く出ていないようなので今日中に小児科に行き、綿棒浣腸のやり方もレクチャーしてもらうといいと思います☺️

• ママリ

ママリ

無事30分後に大量に出ました😂✨

たしかに怖くてあまりグリグリできていないので、次出なくなった時はやり方を教えてもらいます!

• 7月7日