※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin🔰
子育て・グッズ

離乳食を食べない子どもについて、食べるようになったきっかけを教えてください。

離乳食食べなかった子の、食べるようになったきっかけを教えて下さい!

9ヶ月の男の子を育てています。
以前から離乳食の食べがあまりよくありませんでしたが、最近更に食べなくなってきました。
3、4口でぐずり出したり口を閉ざしたりスプーンを払いのけて来たり。
口に入れば吐き出すことはないのですが、好みの物じゃないと次口にスプーンを持って行っても頑なに開けません…😇笑

まだ食べる物は
コープのらくらくキューブ(トマトベース)を入れたそうめん、果物、ヨーグルト、玄米シリアル、せんべいやボーロ等のおやつ
です。
トマトベースの物が好きなのかな?と思ってトマト系のベビーフードをあげても10口くらい食べたら口を閉ざします。ベビーフードも和光堂やキューピー等色々メーカーを変えましたがダメでした。

おやきやフレンチトースト等手づかみできる物もダメ(遊び出す&こちらでちぎってあげてもダメ)で、大人と同じお米は少し食べましたがモグモグにすごく時間がかかりました。まだ歯が一本も生えてないのも要因かと思いますが…
先週はあまりに食べなくてしんどいので1週間お休みしてました。まだ2回食です。
もともと母乳もミルクもちょっと飲めば満足して、泣いて欲しがることがありませんでした。少食&食に興味がないんだと思います。
むちゃくちゃ元気で高速ハイハイと高速伝い歩きで常に動いていてここ2ヶ月体重は横ばいです😢

少しでも希望が欲しいので、離乳食全然食べなかったけどコレしたら食べ出した!っていうきっかけエピソードを教えて下さい😭

コメント

はな

上2人は離乳食で悩んだことなかったですが双子は食べなかったです😂9ヶ月から仕事復帰したので必然的に授乳の回数が減ったら食べるようになり断乳したら食欲爆発しました!

• rin🔰

rin🔰

4人のお子さんのママなんですね!
    ママの授乳で満足してたんですね☺️❣️
    うちは1歳で託児所預ける予定なので、はなさんのお子さんみたいにそこから食べてくれたら嬉しいです…

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

娘も10ヶ月くらいまでびっくりするくらい離乳食全然食べませんでした🥲ミルクも低月齢から拒否だったのでようやくご飯食べさせられる!と思って5ヶ月入ってすぐ始めたのですがほんっとうに食べず。その割によく動いて運動量も多く、どこから栄養摂ってるん?って感じでした。。。
ちなみに娘も歯が生えるのが遅くて10ヶ月末でようやく1本生えてきました。

1歳すぎたあたりからだんだん色んなものを好んで食べるようになり、今はどれだけあげても足りない足りない、と泣くほど沢山食べます😂

心掛けていたことは
・親が美味しそうに食事してる姿を毎日見せる
・とりあえず好きなものだけ食べさせる
・スプーンとかフォークとかとりあえず持たせて1人で食べさせてみる

くらいですかね…。いつかは絶対食べるようになるよ、一生ドロドロ食べてる人なんていないでしょ!固形物とかも普通に食べられるようになるから!とお医者さんから言われて、本当に食べるかな?と思ってましたが1歳すぎてからいきなり普通に食べ始めました🤣🤣🤣

• rin🔰

rin🔰

うちもですー😭
    ミルク飲ませるのも大変で(生後3ヶ月の時でも新生児か?!って量しか飲まず)離乳食に期待してたらこの有様です。笑

食べるの楽しいって思ってもらえるように頑張られたんですね…☺️❣️
    あとは時が経つのを待つのみって感じですね😇

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

食べたエピソードではなく申し訳ないのですが、うちの娘もぜんっぜん食べません😭5日くらい前から3回食にしましたが、それまで今日は食べるなぁ〜って日と全然食べないなぁ〜って日が交互に続いてました💦

お子さんいい時で大体どのくらい食べますか?うちはいい時で100g食べるんですが、3日くらい前に発熱してもう熱は下がったんですが今は離乳食全然食べなくて今までで1番ひどいです😢今日の朝なんて3口で終わりました(笑)

娘の場合、これは好き!とかこれは嫌い!とかがなくて、今まで食べたものでも最初に口にするときはめっちゃ微妙な顔します😅美味しい!って喜んでる顔なんて見たことなくて、これなら絶対食べる!というものがないのでなかなか辛いです...強いていうなら豆腐は食べやすいのかバクバク食べますが、今ではお豆腐も嫌になったのか全然食べてくれません💧

娘も同じように母乳も少し飲めば満足で、泣いて欲しがることないので体重増えず、こちらが時間決めて飲ませたり、寝てる時に飲ませたりして今までなんとかやってきました💦が、今はもう離乳食も全然食べないので体重は軽めの7.6キロです🫠同じくめちゃめちゃ元気でハイハイと伝い歩きして常に動いてる感じです。こんなに動いてるのになぜ食べない?!なぜ飲まない?!とほんとに不思議でしょうがないです(笑)

娘の場合ですが、食べない日が続いてた時にベビーフードのお粥をあげたら味が気に入ったのか、そっから1週間くらいはバクバク食べてました!BFが和食系で出汁の味が効いてたんで、離乳食に出汁の粉末かけたりして味つけだのが良かったのかもです!でもまた1週間くらいしたら食べなくなったのでほんとに謎でしかないです😂笑

うちと全く同じ状況だったので思わずコメントしてしまいました🙂離乳食食べてくるないとこちらもイライラしてしまうし体重も心配だしほんと辛いですよね。SNSとかでバクバク食べてなんでも食べてくれる〜♡て投稿してる人見ると、うちの子はなんで...って毎回落ち込みます🥲比べても意味ないんですけどね。主さんだけじゃなくて他にも同じような子がいるんだなーて思っていただけたら、少しでも楽になるかと🌟お互い頑張りましょうね✨

• rin🔰

rin🔰

ごめんなさい、返信しようとしたら下↓にコメントしてしまいました!

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

3回食になってからめちゃくちゃ食べるようになりました😊
•色んな食材試す
•食べたがらないなら頑張らずすぐ下げる
•とりあえず褒める
です😊🫶

最近また食べないことも出て来ましたが、大人並みに食べる日もあれば、一口しか食べない日もあります😭
たぶんずっとこういうムラって
続くんだろうなぁと思ってます🤔
結論、大人が頑張りすぎなくても食べたくなったら食べると学びました👶

• rin🔰

rin🔰

3回食にした時に授乳回数が減ったから食べ出したって感じですかね☺️?

大人がコントロールできることじゃないですもんね…😌
    食べてくれる日を気長に待とうと思います❣️

• 7月7日
rin🔰

離乳食食べない仲間ですね☺️
共感してくださる方がいて元気出ました。笑

うちは130g食べたら旦那と拍手喝采👏って感じでした。笑
それは稀で平均60g、食べない時は30gとかでした。ただ最近は更に食べが悪くて数口で終了のことがかなり増えました。
ほんとですね、ママリでも200g食べてますが食べ過ぎですか?という質問があったりして…羨ましくて仕方ないです😭
お互い頑張りましょう…❣️