※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
サプリ・健康

脳ドックやMRI検査について考えています。皆様の経験や意見を聞きたいです。健康診断を受けておらず、検査の必要性について悩んでいます。

脳ドック MRI検査について

30代後半です。
皆様、脳ドックまたは脳のMRIを検査したことはありますか?受けた時の年齢や理由を教えて頂きたいです。

先日、ほとんど年齢が変わらない知り合いが急にくも膜下出血で倒れました。(幸い無事で後遺症もなく元気に復帰されてます)

私は健康診断すらもほとんど受けてなくて、今回の件で色々考えてしまいまして😢
脳のMRIは検査も高いらしいし、MRI自体苦手なのですが受けた方が良いのかなーと悩み中です。

皆様のご意見聞かせてもらえたら助かります。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

偏頭痛で今まで何度かうけてますよー
初めて受けたのはまだ学生でした!
最近だと妊娠中期に受けました、、妊娠してめちゃくちゃ頭痛くなってしまって、MRIは胎児に影響ないとのことで見てもらいました!
夫の会社でと20代で、くも膜下出血で救急車で運ばれた方いました😣

頭痛など症状あれば保険適用でそんなに高くないんですけどね💦自費だと高いですよね。
人間ドックだと会社の補助があるかもしれませんね、

• まなみ

まなみ

学生の時にも受けられたのですね!妊娠中も受けれるのですか⁈🫣知らなかったです!

年代関係なく、おかしいと思ったら受けた方が良さそうですね。。💦高いけど仕方ないと思って検討します!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

MRIを撮影しているものです。

脳ドッグという形で検査する方は40〜50代が多いイメージですが、頭痛や症状ありで検査する方は10歳未満からいます!

ただ、脳ドックってかなり高くて会社で全額負担してくれるところはほぼないと思います。
オプションになるので、何か症状があるなら強くMRIを希望する形で検査した方が保険適用になるので…笑

後、閉所恐怖症の方はMRIは怖いかもしれません。
頭の上にコイル(機械)を被せてMRIに入っていきます。
大体お腹くらいまで筒にはいるイメージです。
検査時間は大体15分〜30分
(撮影方法により変わります)
病院によりますがオープン型で閉塞感が少ないものや、睡眠剤を入れてくれる所もあるので、そこら辺も調べてから、受診するのがいいと思います。
閉所恐怖症の方は問診票に必ずかいたほつがいいです。
病院によって対策があるので☀️

長くなりましたが、検査するに越したことはないと思います。
何もありませんように🥲

• まなみ

まなみ

詳しくありがとうございます!✨実は若干閉所恐怖症です😭対策も教えてくださって大変助かります!参考にさせていただきます🙏

もしよろしければお尋ねしたいのですが...

私は数年前粉砕骨折をして、骨折箇所にボルト等の金属を入れて骨を固定させて、骨が固まった後にボルト等を摘出する手術を経験してます。その際、確か全てのボルト等を完全に摘出したはずなのですが記憶が曖昧でして💦

仮にまだ体内にボルトが1本でも入っている場合、基本的にMRIって受けれないのでしょうか?(最近の体内に入れる金属の材質はMRI対応になってると聞いたことがあります)

また、MRIは妊娠中でも受けれるのでしょうか?

長々とすみません😖
    もしご存知でお時間あればお願いいたします🙇‍♀️

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の病院では体内にボルトがあっても撮影できます!
    その為に取り除くことは出来ないので😱

でも、撮影部位によっては見にくくなることもあります。
    例えば前回脳出血の治療で脳内にクリップがある方などは、MRIを撮ってもクリップで金属アーチファクト(画像が黒く飛んでしまい見にくくなる)が怒ったりします。
    ですが、今のMRIってすごいので、金属があっても金属アーチファクトをできるだけ出さない撮影方法に変えたりするので、経過観察で撮る方もたくさんいます!

妊娠中は急ぎの検査でない場合は延期する事もありますね…
    正直先生によります。
    脳梗塞や子宮系の疾患、オペ前など急を急ぐ場合は撮影するメリットのほうがデメリットを、上回るので撮影しますが、そこまで急いでない場合(人間ドックなど検診)などでは、延期になることが多いです。
    これは胎児に悪いとかではなくて、完全に安全とは保証されてない。くらいの認識でお願いします🙄

• 7月7日
  • まなみ

まなみ

ボルトあっても撮影できる病院もあるのですね!🥹安心しました!これがあって検査を躊躇ってたので...

また、妊娠中についても大変詳しくありがとうございます。納得できました!🙏

専門的なご意見いただけて助かりました✨本当にありがとうございました❗️🙇‍♀️

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明不足なことも多々あるの思うので、担当医に聞いてみてくださいね😌
    ボルトは気にしなくても大丈夫ですが、検査前の問診には書いてください。
    力になれたなら嬉しいです!頑張ってください😊

• 7月7日
  • まなみ

まなみ

はい、そのようにします!
    本当にありがとうございました😊

🦊様は妊娠中で、出産ももうすぐのようですので、お身体お大事にされて出産も頑張ってください✨🥰

• 7月7日

私は34歳で痺れや体が思うように動かないことがあって脳のMRIの検査を受けたところ、脳に血栓があるのがわかりました。
倒れたらくも膜下だからと言われましたが、痺れなどはこの血栓と関係ないと言われ頭痛とかもなかったので早めに分かって良かったと思いました💦

• まなみ

まなみ

そうだったのですね💦
    でも早く気づいて検査して良かったですね!!😭
    頭痛なくても血栓がある事も...怖いですね。。

ちなみに、差し支えなければ...
    血栓が見つかってから何か手術や処置など行われたのでしょうか?もし良ければお願いします🙇‍♀️デリケートな質問ですみません💦

• 7月7日

退会ユーザー

そうですね…本当悩むほどの頭痛は今までなく脳に何かあるとは思わなかったのでビックリしました。
    ただ身内でくも膜下になった人はいる?と聞かれ、祖母がくも膜下になった事があるので遺伝?も関係あるのかなと思いました。

私の血栓の場合、薬や手術など今は何もできないと言われました。半年に1回MRI撮って様子見となりましたが、この間の検査の時に大きさも変わってないし場所的にももしかしたらそんな深刻じゃないかもしれないと言われ半年検査が1年検査になりました。

• 7月7日
  • まなみ

まなみ

お答えいただきありがとうございます🙇‍♀️

特に普段頭痛とかもなかったら大丈夫と思いますよね💦
    なるほど、遺伝も関係あるのかもですね。。

現段階では特に処置はなかったのですね。また、定期検診できちんと経過を見てらっしゃるとのことで安心しました。このまま何事もないと良いですよね🙏

私は年齢を重ねる事に少し頭痛が出るようになったりしてるので、やはり一度検査してみようと思います。

大変参考になるご意見ありがとうございました❗️🙇‍♀️

• 7月7日