※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園について悩んでいます。早いうちから預けるべきか悩んでいます。他の方の経験を聞きたいです。

保育園は悪なのか?

こんにちは。息子は生後8ヶ月ですが、そろそろ保育園に入れようと思っています。
よく、保育園での痛ましい事故が起きるたびに、小さいうちから預けるべきでないというような声を聞きます。
ママリでも、保育園に預けるのはお母さんの都合だと言われたこともあります。

実際、最初は私の都合のみで預けるつもりでした。
今までバリバリ働いてきたので専業主婦の自分がどうしても嫌いで(不快に思われた方申し訳ありません)、また家で1人で子守りをするのが不安で育児ノイローゼのような感じになってしまったので預けようと思ってました。

ただ、最近は保育園は子どもにとってもメリットが大きいのではと思い始めてきました。
家でできない遊びができるし、他のお友達から刺激をもらえるので狭い家で私と2人きりで居るより逞しくなりそうですし、何より保育のプロに育ててもらえるのは大きいと思います。

初めての子育て…もし息子に何か異変があっても私や夫では気付かないかもしれないし、子どもって親の影響をものすごく受けやすいので、親が知らず知らずのうちに毒親になっていたら、そんな親と四六時中一緒にいることは子どもにとって良くないし、色んな価値観の人に育ててもらうことはこの子の人格形成にとても良いのではと思っています。

ただ、やはり0歳のうちから預けることに抵抗がないわけではないです。
可愛い可愛い息子が嫌な思いをしないかと心配になったり、自宅保育の子より体調不良に可能性が高くてかわいそうとか思ったりもします。

実際、早いうちから預けた方々の感想を聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

kaa

うちは4月から1歳で預けましたが、やっぱり寂しいし一緒にいたい!って気持ちは全然あります!テレビで見るニュースで怖いな〜とも思います😓

でも毎日栄養満点のご飯食べてきてくれるので家では少し手を抜いても大丈夫かな〜と思えたり自宅保育だと暑い寒いで外に出なかったにもありできることも限られてますが保育園ではいろんな遊びができて制作もたくさんさせてもられるのですごく楽しそうです😊
同じ年齢の子とたくさん遊んで刺激もたくさん受けてるみたいで少食だった娘がいっぱい食べてくれるようになったりお喋りがすごい上手になったりと日々成長感じてます😭

はじめてのママリ🔰

5ヶ月から預けてますがちゃんと園を選べば全然いいと思います!

離乳食の相談や成長する姿など色々教えてくれますし0歳児クラスだと手厚く見てくれますし

自分自身も仕事してると気晴らしになり気持ち的にも余裕があるので笑

アラジン

私の甥姪は早いうちに保育園に行って、私も預けるつもりです。
てか仕事しないと余裕のある生活できない😂
姉も保育園で子ども同士で遊んでる方が言葉も早いし人間関係学べるって言ってました。

昔みたいに2世帯同居で近所付き合いがあってだったら他の人と関わる機会多いかもですが、今時母子2人きりが当たり前なので母子どっちにとっても必ずしもプラスではないと思います。

うちは自営だから、育休が存在しません。株式会社なので社保になるから、育休使おうと思えばとれますが、私が育休なんて使おうもんなら従業員に負担がいき、従業員がやめてしまうなんてことになりかねないから休めないです。私が育休とったことで、従業員さんがやめたら元も子もないので、すぐに、保育園に預けて復帰しました。

保育園は悪かもしれませんが、預けなければならない家庭もあります。

保育園選びをしっかりしたら、大丈夫かと思います

うちは、保育園から低月齢で預かる条件して、職場と自宅から近いこと、をだされました。幸い、その保育園が自宅からも職場からもめちゃくちゃ近所だったのもあり、保育園も、『それなら安心ですね!』という感じで預けました。小規模の園だったし、すごく良かったです~

はじめてのママリ🔰

8ヶ月から通わせてますが、家ではできないダイナミックな遊び(水遊びや新聞びりびり)などいろいろ体験させてくれて感謝です!
私も専業主婦より働くことが好きなので、私は社会と繋がれる、子供はたくさんの人に可愛がってもらえるでウィンウィンだと思ってます😊
ヤバいところはごく一部ですよ。
たくさんの刺激をもらってきてほしいです✨

ママリ

私も自営で産後2ヶ月で復帰しないと上の子保育園退園になってしまうので、下の子は2ヶ月から預けてます!

別に痛ましい事故は家で見てても保育園で見てても起こりますし。

親の都合って、産後仕事したくなくたって税金も国保も年金も片っ端から持ってくんだから都合だろうとなんだろうとはたらかなきゃです笑

保育園が悪ならそもそも3歳未満で預けられるようになんかしないですよね🤣
保育園の人たちって子供に関してプロなんだからそんな事許さないですよ笑

一般素人、育児未経験、預けないで済む外野は黙っとれ!!です😊
たまーに預けて遊びまわるアタオカがいるせいでそう思われてるだけですよね。

ただ、育児ノイローゼが不安な程度なら一時預かりでもいいのではないかなー??とも思いました!

うちは上が8ヶ月、下2ヶ月から保育園ですが、困るのは低月齢で重症化しやすい病気をもらいやすい事ですが、保育園じゃなくったってもらう時はもらうので別にーって感じですね😊