※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プレママ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが哺乳を拒否し、母親はストレスを感じています。飲む量が減り、産後うつを心配しています。安心したいと思っています。

赤ちゃんが今週に入って哺乳ストライキを起こしています
おっぱい拒否、ミルク拒否でギャン泣きします
抱っこの仕方や、乳首をかえる、ミルクの温度などすでに色々ためしましたが効果無しです。
1時間くらい試行錯誤しながらなんとか飲んでもらっていますが1日の哺乳量が新生児以下になってしまいました。
最初は寝る前だけだった哺乳ストライキも、昨日からは毎回ギャン泣きです。
おなかが空いていないにしても空かなすぎで脱水なども心配なのでかなり頑張って飲んでもらっています。
それでも1日トータル400mlほどです。
昨日とうとう泣いている子どもを見てわたしが泣けてきました。つらいです。
母乳もずっと頑張ってきたけど増えなくて、今は拒否され、ミルクさえも飲んでくれない
寝る子なので抱っこの寝かしつけなども必要なく母親として必要ないのではないかと思うようになってきてしまい
もっと甘えてほしい、なにかしてあげたいのになにもしてあげられないと涙ででてくるようになってしまいました。
ああもしかして産後うつになりかけてるのかな、とも思って投稿しています。
なんにせよどうにかミルクかおっぱいを飲んでもらって、安心したいです。それも私のエゴなんですかね…

コメント

もん

毎日育児おつかれさまです。お子様のためにとても頑張っていて素晴らしいです。

私、上の子の時、産後しばらく思い通りにいかないことだらけで半年程鬱気味でした。

なんで私だけ出来ないの?(周りは出来てるって思い込んで)
こんな母親でごめんね
って気持ちでした。

そんな時は保健師さんに遠慮なく相談しました。親身になって聞いてくださって育児のアドバイスもたくさんしてくれました。お陰で鬱も徐々によくなりました。

保健センターに電話するのは不安かも知れませんが、何か気になることがあれば是非このようなところに頼ってみてください。そのための窓口でもあります。

ちなみに授乳がうまくいかないときは少し気持ちを落ち着かせてリトライしてました。子供に気持ちや表情が伝わるって聞いたことがあったので。

あまり授乳のアドバイスにならずごめんなさい。どうかたくさん飲んでくれますように。

はじめてのママリ🔰

うちの娘も2ヶ月の時、ある日突然哺乳ストライキをおこし、授乳のたびにのけぞりギャン泣きになりました💧
保健師さんや助産師さんに相談したけれど、良い方法がみつかりませんでした。母として必要とさらるりていない&解決策がみつからずに私も途方にくれてよく泣いていました。ほんと辛いですよね。。そして悩みすぎて産後うつもなりました💧💧

うちは、ウトウトしている時だけは飲んでくれたので、夜の授乳を増やしたり、抱っこ紐で揺らして眠りそうな時に飲ましたり、昼寝から起きそうな時をねらってしのいでいました。
プレママさん、辛いとは思いますが悩みすぎずに思いつめずにすごして下さいね。私の反省ですが、「飲んでくれ〜!」という緊張感って赤ちゃんに伝わってよりこじらしたのかな〜と思います😅
赤ちゃんはプレママさんの事大好きで必要としていますからね!🍀